食ぱん

食パンにシナモンシュガーで描きました。

借景

2008-04-29 19:59:26 | Weblog
窓の外は、花盛りですね。

昨日の昼休み、会社の同僚と外を眺めながら、あれは八重桜、あっちのピンクと白は、ハナミズキだわね~と春を満喫。


○○○ホームのCMで言っていた、まさに借景だわーと思っていたら、今月初めの入学式のことを思い出しました。





子供の大学の入学式

電車の遅れのせいもあり、式に遅刻してしまいました。

子供は、入学前に出された宿題の提出が遅れ、入学取り消しになっていないかとヒヤヒヤ


親子であたふた

大学そばのバス停から、会場の体育館まで、十数人の遅れ組と共に走った。



式場である学校の体育館入り口受付で、子供が名乗り、学生証と書類を渡され ホッ

取り急ぎ体育館の中、子供は学部毎の指定席へ

私は、残り少ない保護者席後ろのほうに座って、ひとまずホッ





結局入学式は、電車の遅れをご配慮くださり、15分遅れで始まった。


ホッとして、周りを見渡すと、なんと、窓越しに小高い丘、柳と見事な桜・桜・桜・・・


多分、この桜は大学のものではないはず。


これはカーテンで隠すのは、確かにもったいない。


見事な借景でした。





強風

2008-04-19 18:10:07 | Weblog
久しぶりになってしまいました。



今日も強風ですね。

八重桜や花桃などいろんな花びらが、舞い上がり、昨日の雨でベランダに貼り付いています。
お花が可哀想です。
せっかく綺麗に咲いたのに。


昨日のも、強風でひどいものでした。




ちょうど出勤時間帯

傘を両手で持たないと、傘が飛ばされちゃいそうでした。


さすがにこの雨の中では、チャリンコ通勤は諦めました。


バス停まで歩いている時も、傘を何度も飛ばされちゃいそうになる。傘を差しているのに横殴りの雨で、傘を斜めにさしても服はびしょ濡れ。


仕事が溜まっているし、今日は頑張っていつもより25分も早く出たのに・・・

いくら待ってもバス来ない


やっとバスが来たと思ったら、ギュウギュウ詰め{face_acha/}

それでも乗らねばと、バスに乗る順番を待っていると、なんと


私の前の学生らしきお兄さんがバスに乗るために、傘を閉じようとしたその時、突風に見舞われ、哀れ、ビニ傘がおちょこに・・・。

お兄ちゃん、傘を閉じようとしているんだけど、ビニールの一部がカパッと外れていた。

手伝ってあげたかったけど、こちらも必死に両手で傘を持っていたので、役に立てませんでした(ごめんね)

そのお兄ちゃんは、必死に傘を閉じてバスに乗りましたが、きっと傘の骨が曲がってしまったでしょうね。



何とか遅刻せずに、会社にたどり着けましたが、なんと、傘が同じ状態になっている同僚が2人もいた

一人はビニ傘でしたが、もう一人はお気に入りの傘だったとか。
うわ~、ついていない 

恐るべし強風