食ぱん

食パンにシナモンシュガーで描きました。

エコ

2008-07-27 17:08:10 | Weblog
先日、スーパーで聞いた親子の会話
というか、子供の声は小さくて聞こえませんでした。お母さんの声



どうやらお子さんはお母さんに文句を言っている様子

お母さん「あのね。このスーパーでは、レジ袋いらないって言うとポイントが付くのね。でも、お母さんこのスーパーのポイントカード持っていないのよ。カード持っていないから、レジ袋貰ってもいいでしょ」


ホントは違うよね。ポイントに関係なくエコバッグを持ち歩いて、レジ袋は貰わないほうがいいんだよね。


子供さんに加勢してあげたかった。
お母さん違うよ。エコロジーだよ。コンビニでお買い物するときもエコバッグ使ったほうがいいんだよって。



でも、言えなかった。


考えてみたら、休みの日にお買い物するときはエコバッグ持って行くのに、普段は持ち歩いていない。稀にだけど会社帰りに急に買い物することになった時は、レジ袋に入れて貰っている。


この女の子のようにしっかり意識しなくちゃねー


改めて考えさせられました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつからかな・・・ (ごん魔女)
2008-07-27 20:05:13
昔はお買い物に行く時は必ず籠を持って行きました。それがいつの頃からか何も持たないで袋に入れて帰るようになった。これはスーパーたるものが出来たころからです。世の中の流れで良い習慣が寸断され、いまになってエコバッグを持ちなさいと言う。
何かちょっと違うような気がする。
世の中を動かす人たちはもっともっと長い目で先を見ないといけないよね。

とにかく自分たちの地球を救うため一人一人が意識しないといけない時が来ていますね。
忘れないように袋持って行こう!!!
返信する
ごん魔女様 (ぽち)
2008-10-19 11:54:59
こんにちは
そうですよね。ちょっと勇気がいる場合もありますが…。
かわいいエコバッグもたくさん出回っていますものね。頑張ろうっと。
返信する
新年☆ (togo)
2009-01-02 16:06:23
本年もよろしくお願い申し上げます!!
返信する
エコ過ぎます (up-field)
2011-07-27 17:45:39
ぽちさん、お元気ですか。
最後の更新から3年が経ちましたよ。
エコ過ぎます。
是非新しい記事を書いて下さい。
と言っている僕も最近殆どblogを書いていませんが・・・。
更新されることを期待しています。
返信する