海彩空間-プラス

新潟市の青山海岸の彩空間から

ピンクの菊

2006-11-11 15:35:26 | 店のお話
新潟県では食用の菊があります
この菊より少し大きいピンクの菊で
「カキノモト」と言います
花びらを取って、ゆでて食べます
胡麻和えもします、最近では饅頭にも入っています
しゃきしゃきして、菊の香りがあって、美味しいです
秋の食卓には欠かせません



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (natuemgu)
2006-11-12 10:49:03
きれいな色ですね、いろんな花々。
紫陽花とハイビスカスにはびっくりです。
食用の菊、ごくたま~になにかに入っていて食べることがありますが、食卓に欠かせないほど食べるんですね~それほどポピュラーなものとは思いませんでした。
返信する
natumeguさんへ (ポセコバ)
2006-11-13 11:14:13
こんにちは
紫陽花、ハイビスカス咲いているのに
昨日は山のほうは雪が降りました。
新潟の居酒屋さん、和食のお店には
カキノモトのメニューがあります
家庭はお年寄りの居る所だけみたいです
山形へ行くと、黄色いほうの菊を食べます
返信する