海彩空間-プラス

新潟市の青山海岸の彩空間から

葵貝(ペーパーノーチラス)

2006-11-29 10:38:13 | 今日の青山海岸
今年初めて流れ着きました
サイズも小さめです
東シナ海から、親潮に乗って流れてきます
毎年10月の下旬から漂着するのですが
去年も、今年も、見つけられるのは10個程度になってしまいました。
葵の紋に似ているので、葵貝
たこ見たいのが入っているので、たこ貝とか
正式学名はペーパーノーチラスです。
生きている写真はhttp://blog.goo.ne.jp/posekoba/d/20060201にあります。
にほんブログ村 写真ブログへ気に入ったらクリックしてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2006-11-30 09:23:17
ペーパーっつう位に薄いのでしょかね
写真では薄く綺麗にみえます
ペーパーナイフ代わりになるのかな?ならねーだろーなー。。
返信する
くろさんへ (ポセコバ)
2006-11-30 09:48:48
蛸みたいなのが、唾液みたいな物で
自分で作るので、非常に繊細で薄いですね
ペーパーナイフは平らでないから
無理でしょう
何年前は何千個も漂着 
今は1年に10個程度になりました
柏崎はまだ多く漂着しているらしい。
返信する