世界は動く、私は思う

日々の出来事に関する自分の思いを書いています。

株買い付け

2008-11-21 02:24:16 | Weblog
 昨日久しぶりに株を買った。何年ぶりだろうか。買ったのは住友商事である。はっきりとした根拠があるわけではないのだが、25日移動平均線が水平になりやや上昇の兆しが見え、昨日の寄り付きがかなり安かったからだ。
 注文を入れたのは朝9時30分くらいで、その時は730円だった。最終的にはその後も値を下げ、706円で引けた。住友商事に関してはこのくらいが底かなという気はする。ヘタするともう少し下がってしまうかもしれないが、あと300株くらいは買う用意はしている。
 要するに昨日のはためし玉と言うべきもので、本玉はまだ入れていないと言うことだ。迷うのは本玉にいくら突っ込むかと言うことだ。100株づつ買い下がっていくか、底と考えた時点で200株か300株を突っ込むかだ。
 ぼくは林輝太郎さんの著作を読んで相場技術のいろはを学んだのだが、その林さんによると、経験が浅いうちは同じ株数で分割して買うことを勧めていた。そしてそのやり方をしつこく繰り返せと。あまり欲をかいて一気に買ってしまうのは良くないらしい。
 
 さて、今日のNYも少し下げている。今の時点では何とも言えないが、もし今日も大きく下げるようだと日本株も追随するだろう。だんだんとWの形に近くなってきた。もし今日、日経平均が大きく下げるようだと、もう100株追加して買ってもいいかもしれない。


ボジョレーヌーヴォーが昨日解禁となりました。しかし、今年の売れ行きは今ひとつ。まあ、高い割にはそんなに美味しいワインではありませんからね。安くて美味しいワインってどんなのがあるんでしょうか、こちらに書きました。


最新の画像もっと見る