メタボリ倶楽部

禁煙・ダイエット・JAZZ談義から おやじギャグまで、思いつくまま 勝手気ままの 不定期更新。

禁煙120日目です

2005-09-27 14:26:38 | 禁煙支援隊
[下記は ニコレット禁煙支援隊からのメールです]

ぽーきーさん、こんにちは。

これでもう、禁煙4カ月を達成したことになります。

タバコのない生活にはもう慣れましたか?
あなたの体が以前よりずっと健康的になっていることを実感できているはずです。

しかし、まだ時々タバコを吸いたいという欲求を感じることがあるのではないでしょうか。
それは、喫煙が長年の習慣となっていたため、タバコのことを“ふっ”と思い出しているだけです。

この先少しずつタバコのことを思い出す回数も減っていくでしょう。

ストレスを感じることはありますか?
そんな時は、体を動かしてみてください。
運動がストレスを取り除いてくれます。

体重の増加を防ぐためにも、適度な運動を続けるようにしてください。

禁煙したことで食欲が増進しますが、3カ月を経過する頃から食欲は元に戻りはじめます。
禁煙による体重の増加は2~4kg程度といわれています。それ以上体重が増えてしまっている場合は、食習慣に注意しましょう。

体重増加の予防策として、次のことをおすすめします。

○ 食習慣を変える
  規則正しく3食きちんと食べましょう。
  よくかんでゆっくり食べ、腹八分目ですますようにします。また、野菜や
  果物を多く摂るようにしましょう。

○ アルコールを控える
  アルコールは食欲中枢を刺激するため、食べ過ぎてしまうことがありま
  す。また、アルコールそのものも高カロリーです。

○ 口さみしさを紛らわす
  口さみしい時は、ノンシュガーのガムや飴、干昆布などを口にして紛らわ
  しましょう。冷たい水や熱いお茶を飲んだり、歯みがきをするのも有効で
  す。

なんだかなぁ・・・・

2005-09-17 01:14:39 | 閑話休題
最近どーもノリが悪い。

季節の変わり目だからだろうか 体調もよくないし 精神的にも すっかり鬱状態に落ち込んでいる。

疲れが抜けない、やる気が出ない、気力が続かない・・・・ナイナイ尽くしなのである。

53歳といえば 我が人生もすっかり晩夏から秋への曲がり角・・・

おじさんはこうやってたそがれていくんだなぁ。。。。

まもなく禁煙100日目

2005-09-03 00:23:39 | 禁煙談議
先月はついに一日も更新することなく一ヶ月経過してしまいました。
しかも・・・最後の書き込みは「もっとまめに更新しないと」みたいなことだったような・・・

さて 先月末に「ニコレット禁煙支援隊」からメールが届き、ついに禁煙90日を達成しました。
ってぇことは・・・まもなく 禁煙100日を迎えるということです。・・・
今回の禁煙は 始めたときから上手くいくような予感はあったのですが、本当に 大した苦労もせずに ついに此処まで来てしまいました。   

まぁ まったく苦労が無かったといえば うそになりますけど・・・現に いまだに手持ち無沙汰の時の物足りなさ感には困っています。 
でも それもだいぶ落ち着きつつはありますね。その辺のことはまた詳しく述べる事に致します。

とりあえず よくやった!!! えらいぞ!自分!!!