きょうのポプラの木

園生活の様子をお知らせします。

避難訓練1月

2018-01-16 13:47:49 | 行事

今月の避難訓練は、消防署から消防士さんが見に来てくれました。

大きなベルの音を聞いて、みんなが園庭に避難する様子を見てもらいました。

避難する時の大事なポイントは

お・・・おさない

か・・・かけださない

し・・・しゃべらない

の「おかし」を忘れないでね!!と教えてもらいました。

もう一つの約束は「もどらない」だそうです。

忘れ物をしても、元の場所に戻るのが一番危険なんだそうです!!

 

水消火器を使って、消火訓練もしました。

大きな声で「火事だー!!」と周りに知らせることが大事。

そのあとは「ピノキオ」ですって。

ぴ・・・ピンをはずし

の・・・ノズルをもって

き・・・気合をいれて

お・・・レバーを押す

上手にできました。

保育者が頑張っている様子に、子どもたちも「〇〇先生がんばれ~~!!」と声をかけていました。

このあと、各クラスで消防自動車を見学させてもらいました!!


コメントを投稿