きょうのポプラの木

園生活の様子をお知らせします。

ログインのご案内

左側にある「エンジョイ・ホーム・プロジェクト」カテゴリーをご覧になる場合は、カテゴリーをクリックして、パスワードを入力して閲覧してください。 (そのほかのカテゴリーは、パスワードなしで公開しています。)

2学期終業礼拝

2016-12-19 18:05:30 | 行事

長い2学期の生活が終わります。

そら・ゆり・はと・あいぐみでは、2学期の終業礼拝がありました。

冬休みに入るお子さん、年末まで園で過ごすお子さん。

それぞれの生活が守られますように。

今日の給食は、クリスマスメニュー

ツリーの形をしたハンバーグにほどこされたかわいいトッピング。

「このみどりはなに??」

と子どもたちが、色に反応していました。

緑はマヨネーズにほうれん草パウダーを混ぜたものでした!!


ページェント第2弾

2016-12-16 14:00:06 | 行事

てんし・ことり・わかばぐみもお友達にも、ページェントをみてもらいたい!!!

そんなわけで、「ページェント第2弾」

避難訓練の後、衣装をつけ、ホールにあがり入場から・・・・。

すっかり緊張から解放されて、本当に劇を楽しんでいる子どもたち笑顔が印象的です。

本番ではお客さんがいっぱいで写真が撮れなかったはとぐみもパチリ

来年は何の役をやろうかな?

そんな熱い視線をあいぐみに送っています。

せりふのかけあいが難しかったひつじかいさんのシーンも、みんな完璧!!

 

みてみて

 

かわいいあかちゃんが

かいばおけのなかにねむっているでしょう!!

そうそう!!

出番の前に保育室で並んでいる時に、Sくんがひとこと。

「もうクリスマス終わったのに、どうしてクリスマスの練習やるの?」

あれれ??

てんし・ことり・わかばぐみのみんなに観てもらうためのページェントって事を把握してない方がいたようです。

みんなで大笑いしました。

 

さて、終わったあと、さあ保育室に帰りましょう!という保育者の声に不満そうなわかば(高)ぐみ。

どうやら自分たちもステージにあがりたいようです。

 

退場しようとしているあいぐみにもう一度戻ってもらって、「ふとりすぎちゃったサンタさん」をみてもらって、大満足!!

え?

今度はあいぐみが「私たちも踊りたい」

というわけで

あわてんぼうのサンタクロースと世界中の子どもたちがの2曲を、お客さんなしのホールで楽しみました。


おはなしかい

2016-12-15 12:32:51 | 行事

みんなのだいすきな「おはなしかい」

てんし・ことり・わかばぐみのエントランス。

絵本の世界がそのままあらわれたかのよう!!!

やさしい手作りのお人形たちが登場

いれて

いいよ

木琴のばちの部分に動物がくっついているので、ぴょんぴょんはねるたびに楽しい音がでます。

みんなも楽しみました。

♬かえるのうたが~~~~♬

さて、そら・ゆり・はと・あいぐみでの出し物は

かさじぞう

「知ってる!!!」という声もあがりましたが、物語の世界にぐいぐい入り込んでいた子どもたちでした。

うれなかった傘をじぞうさまの頭にかぶせてあげたおじいさん。

ありがとうのおみやげがどっさり届きました。

もう一つは、森のクリスマス

🎶メリーメリークリスマス to ゆー🎶

動物たちがサンタさんからプレゼントをもらうたびに「かわいい!にあうよ」とリアクションしていた子どもたちです。

うれしいたのしい時間をありがとうございました。


はとぐみオンステージ

2016-12-14 12:07:09 | 行事

はとぐみのみんなから、各部屋にお手紙が届きました。

「どうぞのいすのげきをします」

ですって!!

クリスマス祝会で見ていただいたげきを、みんなにも披露することになりました。

てんしぐみからあいぐみまで、みんなに観てもらいました。

僕たちの歌やダンスもみてみて!!!

それぞれがとびいりのステージ!!!

たのしいたのしい時間でした。

はとぐみさんありがとね。