きょうのポプラの木

園生活の様子をお知らせします。

ログインのご案内

左側にある「エンジョイ・ホーム・プロジェクト」カテゴリーをご覧になる場合は、カテゴリーをクリックして、パスワードを入力して閲覧してください。 (そのほかのカテゴリーは、パスワードなしで公開しています。)

9月生まれ(前編)

2019-09-25 10:24:32 | せいかつ

9月生まれのお友だち!  たくさんいるので2回に分けて、紹介します

 

1日生まれ、Yさん

 

5日生まれ!Tさん

 

6日生まれ! Yさん

 

8日生まれ!Yさん

 

13日生まれ! Hさん

 

14日生まれ! Mさん

 

17日生まれ! Yさん

 

18日生まれ Mさん

 

19日生まれ! Rさん

 

9月生まれの、お友だち お誕生日おめでとうございます。

 


O園長のつぶやき!

2019-09-25 09:26:41 | 行事

今日の天気はまたまた最高の天気です

爽やかな風が吹く中、子どもたちは元気に走り回っています。来週運動会を控えているポプラの木では運動会の曲も流れていて、曲に合わせて踊っている1歳児が可愛いです  左後ろCDプレイヤーから音楽が流れているんです~♪~♪

それぞれの思いが、園庭のあちらこちらに実現している姿がなんとも嬉しいです。

こちらは、おにぎりみたいな石を見つけたとA先生を囲んで、あ~だのこ~だの話している2歳児です

入園した時は歩けなかった0歳児もすっかり大きくなって、遊具の奥でご馳走作り

こちらもご馳走作りです。

小さな石でさえ遊びの道具になります。

あれあれ~小さな水たまりを見つけた1歳児…楽しそうにパシャパシャやってます(笑)

この坂道も1歳児にとっては大冒険です

歩けない0歳児はシ-トを敷いて風を感じています

順番が来るのを待つこともできるようになりました…

子どもたちは、水がだ~~いすき

おばけ~

1歳児はこれからお買い物…今日は「大葉」を買ってくるようです…楽しみ楽しみ

水分補給も忘れません。

園庭でどんぐりも拾えたようです。

子どもたちが元気いっぱいでいるということは、ママもパパも元気でいるということだと思います。子どもたちの笑顔を見るたびに大人たちは頑張れるのです。(私を含めて…)

近年、幼い命が奪わる事件が多く報道されています。幼い命が守られ、健やかに成長できることを祈り続けていても、悲しい事件が起こります。そのたびに胸がつぶれそうになります。

また、今だ行方不明になっている小学1年生の女の子がいます。一日も早く元気な姿で戻ってくることを祈り続けたいと思います。

    O園長のつぶやきでした

 

 

 

 

 


O園長のつぶやき

2019-09-18 12:23:49 | 行事

なんだかすっかり秋らしくなりましたね~涼しくなったことで、子どもたちは益々元気に走り回っています

なんてったって運動会も近づいていますから…

さてさてポプラの木では、照明器具をLEDに変更していくために先週から工事が入っていました。高い場所はどうするのかと思っていると…室内で組み立てて使用できる足場があるんですね~感心してしまいます。

何年後になるかはよくわかっていない私ですが、蛍光灯はなくなっていくようです。なくなってしまったら大変

予算もありますから計画的に進めていきますので、保護者の皆様のご協力をお願いします

      O園長のつぶやきでした


O園長のつぶやき(2019初めての体育館練習編)

2019-09-12 15:07:22 | 行事

台風15号が去っていった後はとても天気がいいですね~関東地方では、台風の被害がいまだに復旧せずに困っている方々が多くいるようです。一日も早く日常生活を取り戻すことが出来ますよう祈り続けたいと思います。

さてさて、今年度初めての矢吹小学校の体育館を使用しての運動会の練習です。今回は、5歳児と4歳児が参加です。

入場行進の練習から、5歳児のかけっこ、4歳児のかけっこ、4歳児のダンス、5歳児のダンスを行いました。

5歳児のかけっこは、O園長も真剣になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。

こちらは4歳児のかけっこの様子…昨日、今日と矢吹中学校の2年生が職場体験に来ていることから、4人の中学生がお手伝いしてくれました。

応援している5歳児

これは5歳児のダンス

子どもたちはやる気満々一人ひとりが喜んで参加していました。運動会は10月5日(土)です。当日までいろいろな事柄があるでしょう。子どもたちのやりたい気持ちを大切にしながら、運動会の練習をしていきたいと思います。

保護者の皆さまは、どうぞお楽しみに~~

  久しぶりに走って疲れているO園長のつぶやきでした。


8月誕生日!!

2019-09-03 07:54:14 | せいかつ

暑い8月!!子ども達も毎日元気に登園していました。

プール・川遊びでたくさんの水遊びを楽しんだ8月。給食もモリモリ食べていました

8月もみんなでお友だちの誕生日をお祝いしました

 

8月4日生まれ、Kさん

 

8月15日生まれ、Sさん

 

9月20日生まれ、Sさん

転園する最後の日に、ちょっと早いけどお祝いしました

 

8月22日生まれ、Tさん

 

8月27日生まれ、Kさん

 

8月31日生まれ、Tさん

皆さん、お誕生日おめでとうございます。

楽しい、楽しい、1年になりますように・・・・