冰姫の香港物色

20年超の月に一度の香港・中国出張が2016/4月に異動。時々、東京の地元日本橋のコトなどをお伝えしたいです。

☆ 神田界隈⑥ お散歩【淡路町】 ☆

2011年07月22日 | 身の回りのもの(キッチン編)

荒物金物雑貨 市川屋

お茶を沸かすのに「アルマイトのやかん」が欲しかったのです

子供の頃は母が夏になるとタップリ麦茶を作っていました

今のようにペットボトルの麦茶も無く

冷水で作れる麦茶も無かった頃です

いただき物の柿の葉番茶がとても美味しそうで

やかんでお茶が作りたくて

ご近所で生活雑貨が何でも揃う「多町の上田屋」に

行ったら・・・・・アルマイトのやかんは無いとの事

+「近江屋さんの近くの市川屋さんならたくさんあるヨ」と

教えていただき訪ねてみました

レトロな市川屋

店主に聞くと創業70年ほどとの事

さすがに建物は古くなって年季が入っていますが

なんか昭和のドラマに出てきそうな店構えです

店主はおそらく奥の間にいたおばあさんのお孫さんかな?

お店は綺麗に陳列していて、とても好感がもてました

そして、レコード盤からはJazzが流れていました

本当は ↓↓ この形が欲しかったのですが

断念

¥5000近いお値段でした

結局、こちらを購入

ねずみ捕りなんかも軒先にぶら下げてあって

お茶目で

ホントお店はチリひとつないくらい綺麗

斜め前は「洋食屋の松栄亭」

老舗が軒を並べる界隈です

今度は何を買いに行きましょうか?    POPO



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご・・・ご・・・ご・・・ (るみ)
2011-07-23 02:13:21
五千円もするの
ヤカンの中で一番安く買えそうな雰囲気なのにね

ヤカンで麦茶を沸かした匂いが夏って感じがしていいよね
こういうお店って掘り出し物があったりして好き~
返信する
いいお値段でしょ ☆ (みぃPOPO)
2011-07-23 10:25:15
帰宅してからもやはりあの形が良かったかな~・・・と思いながらお茶を沸かしました。

昔だったらどこの家にもあの形がありましたよね。
でも、今のアルマイトの方がとっても照りが良い気がいたしました。
ピカピカ  

仰られるとおり、一番安く買える気がしていたのです
返信する

コメントを投稿