ポパイのため息

トイプードル「ポパイ」とドジでまぬけなママとの日常

朔日餅とバーキン?

2013-08-07 10:14:19 | 日記
毎月1日に早朝から並んでゲットする 赤福の朔日(ついたち)餅

妹の職場で毎月並んでくれる人がいるとかで

先週の黄金伝説でU字工事がやってたよね

妹が毎月 母に届けていたんだけど

この習慣 こちら天白に来ても続けてくれている

母も妹に会えるのが楽しみで 腕によりをかけてご飯の支度をしてる

ぼけ防止には料理をつくるのが一番良いらしい



妹はひろみちゃんにも買ってきてくれる

ただ・・・日持ちがしない(賞味期限1日当日のみ)のがたまにきず



今月は 八朔粟餅(はっさくあわもち)だった

一見すると赤福に見える



あんこが黒糖仕上げ お餅は粟なので黄みがかっている

見た目は同じでも 味も食感も全然違う 似て否なるものだった

なんでも古来はこの粟餅だったとか 赤福の原型らしい

現代人のアタシ?は 赤福のほうが好みだけど おいしく頂きました ありがとう



八朔粟餅を食べる ひろみちゃんを眺めながら舌なめずりするポパイ

そうそう 伊勢といえば 先日の旅行



ひろみちゃんの優しい運転で我が家のハイブリットカーは 1L/24kmを達成

パパが高速かっ飛ばしてもせいぜい20kmしか伸びないけどね

ガソリン代が高騰している時節柄 ちょっとお得気分を味わっております

まぁ・・・一番の節約は車に乗らんことだけどさ(笑)

昨日 陸ママからハワイのお土産をもらいました



バーキン風バッグ 可愛いでしょ

去年 陸ママが持っていて可愛かったのでリクエストしていたら

ちゃんと覚えていてくれたんだよ 嬉しいなぁ

今度お出かけにこの子も連れて行かなくちゃだわ 陸ママ ありがとね


今日も笑顔でポチッとな!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目の旬香 | トップ | 2013年の盆休みは・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーび)
2013-08-08 06:39:38
おいしそ~!!!リンク先に行ったらなんと毎月違うのが売られるんですね。
これじゃ毎月行っちゃいますね。私も沢山並んでも買っちゃうだろうな。羨ましいです。
お母様に毎月届けてあげる妹さん、とっても優しいですね。

ハイブリッドカーも流石!ダンさんの通勤に使っているプリウスもなかなかの頑張りようを見せてくれています♪
返信する
Unknown (kaorinko)
2013-08-08 21:14:24
ついたち餅 懐かしいな
私もむかし 毎月買ってきてくれる
保険屋のおばちゃんがいて
楽しみだったこと思い出したよ

あっ!!
このバーキン私も以前韓国で買ってきて
持ってるよ
ハワイでも 売ってるんだー
こんなのは 中国か韓国限定だと
思ってたわー
この色かわいいねっ
返信する
Unknown (ミルパパママ)
2013-08-08 22:10:18
ひろみちゃんへ
へー、赤福にこんなお餅もあるんだね。
初めはこんなお餅だったんだ。
最近の車はエコで良いよね♪
カワイイバックだね♪
覚えてくれて買って来てくれるなんて、本当に
嬉しいね(*´∀`*)
返信する
Unknown (ふいーび様)
2013-08-13 00:28:32
なかなか素朴で美味しかったですよ
すべてのお菓子が赤福のあんこが関わっているそうです
そうですね 妹の協力なしで私一人では母を見ることはできません
たよりにしています
ハイブリッド 侮れませんよ~けっこうエコです
返信する
Unknown (kaorinko様)
2013-08-13 00:32:32
そうそう 私も保険屋さんに三ヶ月だけ朔日餅いただいたわ

へーっ このバーキン韓国でも売ってるんだ・・・
このバッグにお財布が収納できないので
二つ折り財布の購入を検討中です(笑)
返信する
Unknown (ミルパパママ様)
2013-08-13 00:39:24
ハイブリット 購入時は普通車に比べると工学ですが
給油の度にお得感を感じています

バッグ画像以上に可愛いんだよ
れなとんに奪われないよう 気をつけなきゃだわ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事