井の中の蛙 大海を知る

日常生活の奇特な人と事柄のあれこれ
~蛙のぼやき🐸~

坂本龍馬

2005年11月08日 | 地元ネタ
今年 生誕170年の坂本龍馬 (1835~1867) 

11月15日 旧暦の誕生日と命日は同じである

京都近江屋で、中岡慎太郎とともに刺客に襲われ

’おれは脳をやられた もう、いかん……’

と言う言葉を残し33才の生涯を閉じる その九ヶ月後 幕末から明治維新となる



仕事でしか桂浜へは来んというU-sanを率いて龍馬に大接近を体験してきた

11月だと言うのに日差しはまだまだ強い

お昼は桂浜荘にある浦戸定食(めひかり&うつぼのから揚げ ちりめんじゃこ)

カルシウム補給には持って来いの代物

最近は穏やかなあたしだけど

ドラマ’鬼嫁’を観ているとあたしを連想させるらしい

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ka-ze)
2005-11-08 20:59:17
poohさん 桂浜へ行かれたんですね 桂浜荘からの景色ってキレイですよね

ka-zeは小さい頃 桂浜でよく”お好み焼き”を食べるのが楽しみでした けど、大きくなってからは”イカ焼き”の匂いに心ひかれるようになって ”イカ焼き”ファンになってしまいました



気候も天候も良く いいデート日和でしたね(良かったですね)
返信する
Unknown (はるちゃん)
2005-11-09 15:25:40
この間は3人で飲みに行けて楽しかった。

着ていく服を考え、よっしゃぁ!!と思い、ベルトをしてみると、私のウエストの方が大きっくって、ショックを受けた。

また、行けたらいいな。
返信する
>ka-zeさん (pooh)
2005-11-09 19:42:22
桂浜でお好み焼きですか

イカ焼きのニオイは漂ってましたけど

昨日はぽかぽか陽気だったのに

今朝はこの秋一番の冷え込みでした

そちらはどうですか?
返信する
>はるちゃん (pooh)
2005-11-09 19:49:26
これはこれはです

先日は美味しいお酒が呑めました

またいつでも行こうよ

たまには息抜きも必要ですってあたしは息抜いてばかりかも。。。



またここへも遊びにおい出て下さいませ
返信する
お好み焼き (ka-ze)
2005-11-10 19:46:27
お好み焼き(イカ)は大好きなのですが (当時)小学生時代とかって お小遣いが少なくて 中々食べられんかった

なので お出かけの際はお好み焼きはご馳走やったからね(あとラーメンもね)



こちらも 寒くなりつつあるけど そちらに比べたらまだ暖かいかな 人口が多いのでCO2が多いからかも?!
返信する

コメントを投稿