愛犬とプードルと私

まずは大好きな「あずきちゃん」のブログです♡

登場人物 ジダマ編

2019-12-22 04:57:00 | 日記
(⊃д⊂)コンニチ・・・∩・д・∩ ワァー

あぁぁぁぁぁぁ……。゚∵・(ノД`)∵゚。 
1回書いたのに間違えて消しちゃった……
チ───(´-ω-`)───ン

悲しすぎる……(;´༎ຶ۝༎ຶ`)(;´༎ຶ۝༎ຶ`)(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

もう1回頑張ります……笑

(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!


今年も残すところ、あと約10日!!
もうすぐクリスマス&正月ですね☆

ん〜やっぱり今年中に登場人物全員の紹介は厳しいかもしれないかな…?(꒪д꒪II
まだ3人しか紹介してない私…笑
あと、
・ジダマ
・ケンちゃん
・まことくん
・トモちゃん
・ヨーコちゃん
・だいず
この辺りは紹介しておきたいとこです。

が、しかし、大丈夫かなぁ…笑

ではでは、
今回は、前回のかおるちゃんに続いて、あずきちゃんのもう1人の親友を紹介します。
こちらの方です(∩´。•ω•)⊃ドゾー
↑↑↑
はい、お婆ちゃん子のジダマですね!

本名は児玉翠(こだまみどり)です。
あだ名の由来は苗字の「児玉(こだま)」の「児」を音読みの「じ」と読んで「ジダマ」なんです。
いつも三つ編みヘアーで年から年中ずっとスボンを履きまくる、男嫌い!姉御肌!お婆ちゃん大好き!なキャラクターです。
服装はオーバーオールのようなものを愛用しているようです。(当時は流行ってましたね笑)

男の子に張り合ったり男子をよく追いかけ回したりするサバサバした男っぽい性格のキャラクターがジダマなんです。
小学生の時ってジダマ風な女子いましたよね笑
まぁジダマほど男前な子はいませんけど☆


↑↑↑
こういうシチュエーションですね。
追いかけ回した後、男子達の身がどうなるのかはNHKのアニメなので、やはり描かれたことは確かなかったような…笑

ジダマの家は、
お母さん、お父さん、お婆ちゃんの4人暮らしでお爺ちゃんは他界したようです。
あと半年ほど「シャンプー」という名前のウサギを家族に内緒で飼っていました。
両親が共働きな為、ジダマはお婆ちゃんに育てられました。
だから大のお婆ちゃん子になったんですね!
こちらがジダマのお母さん
↑↑↑
ジダマに良く似てますね!
名前は児玉碧(こだまあおい)。
ジダマのお母さんは看護師をしています(あずきちゃん放送当時はまだ「看護婦」と呼ぶのが主流な時代でしたので、あずきちゃん達は「ジダマのお母さんは看護婦さん」だと話してましたね)
ジダマ曰く「家事はまるでダメ」なんだそう…笑
1度ジダマのお母さんがお鍋?を作ったことがありましたがダシを飲んだあずきちゃんがドえらい顔をしてましたねwww
性格はジダマとは少し違い、だいぶ素直で協調性がある性格のように感じます。
お婆ちゃんがジダマのお母さんを下の名前で呼んでいたせいで、ジダマもお母さんのことを「あおいさん」と呼んでいます。
お父さんは1回も登場していませんが、どうやら会社を経営しているらしく、多胡先生が「新聞で読んだんだが、児玉のお父さんの会社は景気が良いんじゃなかったか?」と発言していました。
どういった会社なのかは不明ですが、新聞に会社のことが載るくらいなので、めっちゃ有名?な会社なのかも……
そうだったらジダマって超令嬢ですよね笑
もし有名でなかったとしても景気が良いのであれば、お母さんも働いてますし、けっこうジダマは裕福な家の子ですね。

ちなみにジダマといえばお婆ちゃんですが、
実はお婆ちゃんもお父さん同様に1回も登場してないんですよね……
なんで?
何故?
どうして???( ー̀дー́ )
あんなに物語に絡んでいたのに……
見たかったなぁ〜ジダマのお婆ちゃん(っ ̯ -。)
あずきちゃんのお爺ちゃんとお見合いする話や、ジダマと喧嘩して家出する話とか色々ちょこちょこ話に出てきましたね!
ちなみにイラストのみで後ろ姿のお婆ちゃんなら1度でました。
↑↑↑
こちらがジダマのお婆ちゃん。
ジダマ曰く「65歳で、歳より若く見える」んだそうです。
が…
うーん…
65歳にしては老人感が強め?というか…
85歳?みたいな後ろ姿というか…
!!!( ゚д゚)ハッ!!!!
ごめん、婆さんwww

そんなお婆ちゃんから教えて貰った?のか、
実はジダマってダジャレ好きなんでよね笑
ちょこちょこダジャレ挟んでくるんです笑
温泉卵を食べては「卵だけにエッグい美味しさ」とかwww
なかなか笑えないですが、しかし、上手い!笑笑

そしてこれもお婆ちゃんから教えて貰った?のか、
名言?のような、格言?のような、グサッとくる一言を放つんですよ、ジダマの姉御は。
好きなまことくんがヨーコちゃんと2人きりでクレープを食べてるところを目撃しショックを受けて急に帰ってしまったトモちゃんについての一言、
「恋愛の基本は忍耐力よ、あれぐらいでキレてるようじゃハッピーエンドは遠いわね」
ジダマwww
Σ(ノω<*)ペシッ笑
初恋すらしていないジダマなので、やっぱりお婆ちゃんに教えて貰ったんでしょうね笑
まぁ10代の恋愛なら恋人にそんな大我慢は必要ないかもしれませんが、結婚して子供でも生まれた時には、旦那にも嫁にも我慢…我慢…我慢…我慢…我慢…の連続ですよねwww
(´・д・`)ワカルワァ…
そんなこんなでジダマのズバリの一言に毎回あずきちゃん達はグッサリやられてしまいます。

ですが、そんなジダマもあずきちゃんやかおるちゃん同様に物語が進むにつれて、少しずつ成長していくんです。
その大きなきっかけが、そうです、
ジダマの初恋です。
えぇぇーーーーーー‼Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
っとひっくり返りましたよ、私は当時www
ヾ(*ㅿ*๑)ツ三ヾ(๑ ³ㅿ³)ノ ダレダレ!?
って話ですが、
やっぱりそこはジダマ、そこらの鼻たれ坊主じゃありませんでした。
ジダマんちの空き巣事件を担当した刑事のイケメン兄やん、その名は杉田。
↑↑↑
盗まれた貯金箱を取りに警察署に行くだけなのに着物まで着てバッチリ決め込んだジダマ♡
可愛いですねジダマ♡
恋をして、好きな人に少しでも綺麗だと思われたい…という乙女心を分かりやすく表現しているシーンです。

このジダマの初恋の回、本当に良かったです☆
お気に入りの回の1つなんですよね!
( ゚∀ ゚)ハッ!
あずきちゃん神回ランキングとかやりたいな!
(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

ジダマはこの初恋を経験したことで、あずきちゃん達の気持ちを理解できるようになり、あずきちゃん達をフォローしたり励ましたり協力したりと、恋愛未経験だった第1期に比べ、第2期以降は随分と精神的にも成長し変わっていきましたね。

ジダマって元々がしっかり者で姉御肌で男前な性格なんで、あずきちゃん達にとっては本当に頼もしい親友ですよね☆
↑↑↑
親友あずきちゃんの交換日記を取り返す為に、中学生の不良に竹刀で挑む男前なジダマ。
本当に頼もしいですよねジダマは☆

そんなジダマを気に入った少年も登場します。
↑↑↑
あずきパパの同級生ミチヨの息子サダオ。
お母さんがジダマにそっくりという理由で気に入り交際を申し込みましたね!
ジダマタイプの女の子は男の子にとっては「好きな人は好き!」とストライクゾーンにバシっと入るのかもしれません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡


ちなみに、

私ちょっと思うんですよ、

ジダマって、
ジダマって、
ジダマって、

ヨーコちゃんと似てると思いませんか??

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
ジダマとヨーコちゃんって結構タイプ的に似たタイプだと思うんです。
ヨーコちゃんはジダマの天敵で、2人はしょっちゅう対立してました。
お互いにイライラさせられてたり。

でもジダマとヨーコちゃんが、ことある事に対立する理由は「自分と違うタイプだから」ではなく「自分と似たタイプだから」なんじゃないかな?と思うんです。
実は2人とも、
・負けず嫌い
・気が強い
・周りより見た目や考えが大人びてる
・頑固
・リーダー気質
・好き嫌いがハッキリしている
・物事をハッキリ言う
・意地っ張り
など、共通点が結構あるんです。

香月先生が赴任してきた時なんかが結構わかりやすいかな?と思うんですが、
香月先生が初登場した回、謎の美人が勇之助やケンちゃん・まことに近づいている!何者!?っとヤキモキしているあずきちゃん達と何故か一緒に香月先生を敵視していたジダマ。
そして男子達がチヤホヤする美女香月先生がひたすら気にいらないヨーコちゃん。
まぁヨーコちゃんはなんか分かるんですが、ジダマがちょっと意外ですよね?
「親友達の恋路を邪魔する敵をやっつけてやる!」と思っていた可能性も勿論ありますが、やはり「多胡先生が退職するかも事件」の時にも「美人だからって担任が務まると思ったら大間違いよ!」と怒ってましたし、多胡先生に学校をやめて欲しくないだけなら香月先生に対してそこまでは言わないんじゃないかな?と思うんです。
どこか「ひょっこり目立った女がイキってるは癇に障る」といった感情があるのでないか…と。
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

ジダマとヨーコちゃんのアニメ最終回前の観覧車のくだりとか見どころですよね〜!!
やっぱりこの2人最高です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!
そうそう、
そんな男勝りなズボン少女ジダマですが、
実は恥ずかしそうにスカートを着用したレアなシーンがあるんです!!
↑↑↑
かおるちゃんと大喧嘩した後の仲直りのシーン。
アニメでジダマが初めてスカートを履いた激レアショットです☆
普通に全然似合ってますよね!
照れ臭そうにしている姿も可愛いですね♡
↑↑↑
こちらはまさかの試着室から全身バッチリコーデのスカート姿のジダマ登場。
あずきちゃんもさすがのこの表情。
こうやってみるとやっぱりジダマはあずきちゃん達より大人っぽいですよね、身長も高いしお姉さんっぽいし、なんだか普段のジダマと違って本当に綺麗です☆
サダオが惚れたのも分かりますね!

(〃´o`)フゥ…
1回間違えて消してしまいましたが、
なんとか書ききれましたwww
これからはこまめに保存せねばwww

↑↑↑
イラストのジダマバージョン。
ジダマのキャラクターがよく出ているイラストですね☆


次回はケンちゃんの紹介をします!!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿