見出し画像

色々お散歩2

サンタマリアノヴェッラと石鹸

一気に寒くなりました。
冷えと乾燥のケアにより気をつける季節が来ます。
私は石鹸などはサンタマリアノヴェッラが大好きです。
イタリア、フィレンツェのサンタマリアノヴェッラの美しい本店で沢山買い物してお茶するのが夢ですがなかなか叶わず💦




1番のお気に入りのソープ
ヴェルティーナ

箱も高級感があります


サンタマリアノヴェッラでは柘榴の香りが大好き!
柘榴のソープ



アーモンドソープ







お気に入りのローズ水
潤わない化粧水。ボディ用,香り用で使用してます。薔薇の香料は苦手ですが、こちらの商品はフレッシュなローズの香りが気に入ってます。

このブログ冒頭の同じデザインのものは
オレンジフラワーフォーター。
こちらは香りがあまり好みではありませんでした💦

チョコレートもあります(*⁰▿⁰*)♡


お気に入りレモンハンドクリーム

ハンドクリームはフランス物が結構好きですが
サンタマリアノヴェッラのレモンハンドクリーム、アーモンドハンドクリームもお気に入りですがコレのみ写真が見つからず…。

柘榴の香り
バスソルト

入れ物が柘榴のイラストでインテリア的にもとても可愛い♡




柘榴のバスオイル

とにかく柘榴の香りが好きです

リップケア商品

部屋に置く柘榴の香りのする物
柘榴の形してます

柘榴の香りシャンプー




薬屋さんみたい…

柘榴の香りボディミルク




柘榴のオーデコロン


石鹸には思い出があります。
写真がないので かなり雑な殴り書きで勘弁してください。

中学に入ったばかり
中1の5月。
その年にできた科学部に入りました。
部員は私、親友お姉さん(あだ名)、体が弱く,席だけ置いている病弱少年一人の
一年生だけの計3人、実質2人です。

2人でやりたいことを決めて,教師に許可を取り実行します。
担当の教師はほぼいません。

科学と言うことで石鹸作りをすることに決めました。
ハンドメイドソープですね(*´꒳`*)

教師(陰で読んでいた私がつけたあだ名
ナンバショット・トガート・トガーミ)
デザインを描いて提出してから実行です。

私は蛇にしました。


図書室で作り方を調べて
お姉さんと2人で実行です。
その場にナンバショット・トガート・トガーミがいた記憶はないので
おそらくその場には居ません。

12歳の頃の話です。まだ戦後のあの頃。
もう材料等の記憶は薄れていますが
覚えている使用材料

50㎝丈のドラム缶
ナトリウム
あと…米?←定かではない

これだけ入るのしっかり覚えています。

ドラム缶を使用すると科学書には書いてあります。今の時代の子供や女性が作るお洒落可愛い形のハーブソープなどの本とは違い
無粋な科学の本。

家が料理店ですから材料などが揃いますので,私が全て用意すると言いました。
ドラム缶は私の勝手な判断で味噌の缶を用意!
50㎝どころか30㎝もない味噌缶。

お姉さん「50㎝って書いてあるけど」
12歳級の私
「見栄えがいいからそう書いてるだけだよ。無知な奴らだと思って適当な事書いてんだよ、材料混ぜるだけ何だから味噌缶で充分!」

油は 料理人の親が天ぷらに使用した油残り

ナトリウムは学校のもの

米はお店で提供した米の残りを使用

お気づきと思いますがこの材料のブレンドはハーブソープやら香りのいい物とは正反対、油臭い物が出来ると想像つきますが
当時の私にはそんな思考はなく。

味噌缶に材料を全て混ぜ、ガスバーナの火にかけていました。

するとぶくぶくと泡がで始めたのですが
ゴボゴボと泡立ち…膨張!!
これは……!!!まずい!!!!
と思った瞬間
とんでもない量に膨れ上がった悪臭油が吹き出して噴射!!!!!
このとき、50㎝丈の缶が必要…の意味がやっと理解できました。
米と使用済み天ぷら油にナトリウムが混ざった物が理科室中飛び散る!!!

それを水で濡らした雑巾でお姉さんと二人、履きましたが 拭いても拭いても泡が出てキリがない!
理科室中が油臭い泡!!!
米が入ったので粘っとしている。



この辺りでナンバショット・トガート・トガーミが現れて おそらく悪態でもついてたんじゃないでしょうか
奴のことは記憶から抹消したい願望が強くて
石鹸事件に関与した記憶はありません。

苦労して拭き取るも数日は天ぷら油臭がずっと理科室に漂い
理科の時間には生徒たちが
「なんか臭くね?」と言っていましたが

事実を知るのは2名のみ。
黙秘を決め込みました。

こんな中に残った油臭いドロドロ物質は
理科室内で乾かしていましたがなかなか乾かず
隠してしまおう!
と 理科室の水道の下に隠しました。

中1の5月 12歳のことでした。

3年の3月 15歳になり卒業です。
処分しないといけない油物質。
匂いは変わらず米と天ぷら使用後の匂い。

あの頃と全く変わらない匂い,乾かず液体のまま。


これは校庭に埋めることにしました。
人目を偲んで実行。
まるで月のない夜、夫を埋める妻の様だと思いながら埋めて卒業です。

私にとって石鹸とはコレを最初に思い浮かべます。



コメント一覧

ponyokinako
さえさん先生

こんばんは!
そのうちネットで香りもお届けできるような時代が来るかもしれませんね(*^▽^*)✨✨
この香り,お届けしたいです♪

使用後も箱は小物入れなどに使用できます✨✨
アーモンドソープ,アーモンド風の香りがしますよ(*^▽^*)

写真は数年前に撮ったものなので
今からもっと別の撮り方が出来たと思いますが
見栄えがいい箱達です(*^▽^*)

絵も喜んでいただけて嬉しいです⭐️
小松音楽教室 さえ
こんばんは!
うわぁ〜!!!!!
香りも届けて下さ〜い!
クンクンしたいです😃
箱にも高級感が出ていますよね〜✨使った後も箱を何かに使えますね…その前に、もったいなくてソープを使えない(^◇^;)
アーモンドソープって、アーモンドの匂いがするのかしら?
どれも箱まで凝っています✨
そして何より、リフィ様のお写真の撮り方もオシャレです😊
尊敬ちゃいます💕
🤣リフィ様の絵!最高🤣
ponyokinako
@rose-tky モンモンお姉様
お疲れ様です!
土曜日にWeb会議、大変でしたね💦
Web,便利な反面,外での自分の時間も奪われてちょっとな〜って思います💦💦

お休みの日はゆっくり休んでくださいね!!

わぁ、事実をそのまま書いただけですが笑っていただけるなんて!
お姉様の疲れの癒しになれて妹として嬉しいです(*^▽^*)✨✨
rose-tky
❤️リフィお姫様❤️

まあ 若かりし 楽しい思い出ですね!

ワッハッハ ワッハッハ

ああー

今日は土曜だけど朝から晩まで ウエッブ臨時会議で疲れちゃったけど 

リフィお姫様のおかげで 元気になりましたわあ。

リフィお姫様 お笑いの才能 博士号ですよ
モンモン 師匠として リフィお姫様の事尊敬しちゃいます ウフフ
ponyokinako
@yattokamehikotaro ひこたろう様
お気に入りの香りに包まれていると心満たされます(*´꒳`*)✨✨
香りの雰囲気もお届けできて嬉しいです✨
yattokamehikotaro
ponyokinakoさん
こだわりの石鹸を使っていると、心が満たされますね。
写真から匂いが漂ってくるようです。
ponyokinako
@lilyalley りりー様

こんにちは♫

わぁ!サンタマリアノヴェッラの石鹸使用しているのですね!香りも良く、いいですよね(*^▽^*)✨✨

ガミラ、まだ使用したことはないのですが箱も素敵ですよね!
私も使用前は箪笥の中で待機です(*´꒳`*)

香りは確かにブランドによって苦手な場合があります!
ローズ系は特に…です。
香りは人それぞれ,好みがかなり分かれるので他の方も気に入られるかは分かりませんが
私はサンタマリアノヴェッラの柘榴など他の香りも好みの物が多くお気に入りです(*^▽^*)✨✨
寒くなるとお風呂タイムを良い香り楽しみたいです♡
lilyalley
こんにちは😃

サンタマリアノヴェッラの石鹸わたしも使ってます。
案外なかなかへらなかったりして逆にコスパいいかもですね✨😆

サンタマリアノヴェッラとかガミラとか、
石鹸の箱までおしゃれですよね。
使用前の石鹸は箪笥の引き出しにポンしています。

柘榴の香りはブランドによっては残念なものもありますよね。
でもリフィさんご愛用のサンタマリアノヴェッラの柘榴は、
きっといい香りなんでしょうね💖
ponyokinako
ななだい様

こんにちは!

ヨーロッパでの昔の香水なども体臭消しがメインで使用していた様ですし 庭園の良い香りの木々も匂い消し目的の様ですし
マリーアントワネット時代から入浴や 香水に植物使用の香りが作られたようですが
それ以前
どれだけの体臭、街中の匂い…を想像すると少し怖いですね💦
貴婦人の高く結い上げた髪も孫の手みたいなもので痒いところをかいていたようですし…シラミなど心配になりますね!

香水瓶や石鹸の箱などは美しいですよね!大好きです(*´꒳`*)

柑橘系もとてもいいですよね🍋🍊
レモンの香りの石鹸も大好きです✨✨

柘榴の香りの物はあまり無いですよね!
なんとも表現し難い香りです。
柘榴自体があまり香りがないような…味は酸っぱいですが💦

石鹸の箱は使用後,小物入れに使用してます!

廃油石鹸という存在を知りませんで
皆様からコメントをいただき、なるほどなるほど!と納得です。
てっきり私の失敗作により生み出されたこの世に一つの油臭い液体物質だとばかり思っていました。
忘れられない思い出です。
いまだに、ふわっと油臭を思い出します。
ponyokinako
@marusan_slate テルさん
こんにちは!
綺麗なパッケージに上質な香りの石鹸達に癒されます✨

ヘビ🐍 何を考えたか
普通にヘビ🐍石鹸を作ろうとしました!✨✨

結局ヘビ以上にとんでもない失敗物を生み出し,不法投棄して終わりました💦💦

今日は雨ですから まだ残っているのであれば泡立っているかもしれません!
ponyokinako
たいぴろ様
柔軟剤や石鹸などたまに強烈な物がありますよね!頭痛くなる,具合悪くなる香り,私もあります💦
箱だけでも使い勝手が良いです✨✨

廃油石鹸という物が存在していることを今のいままで知りませんでした。
てっきり私が変な材料を使用した為の失敗作だとばかり…。
台所や掃除の時にしか使えませんね💦
しかも私は失敗作ですから…油臭を撒気散らした様になりました。

4兄弟の皆さん全員が科学部に!?
それは凄いです!
遊んでばかり…わかります!!!
私も部員が2名、先生が滅多に来ないので
石鹸は初の部活動のため,失敗したものの
しっかり取り組んでいますが
それ以降は部室乱用で遊んでいました💦
紫キャベツ使用の調理部も楽しそうですいいですね(*^▽^*)✨✨
ponyokinako
@urutora0715 さま
こんにちは♫
ザクロ、安心してください!
スマホで打った際に「柘榴」と出てきたので使用したまでで
私も全く読めません!!!←おい!!

本当に…埋めた場所は今も変わらず学校ですが今日あたり雨ですから泡吹いてるかもしれませんね!
不法投棄は未だバレていない模様です。

先生のあだ名は最初に友人に提案したところ
「長いよ!!!((((;゚Д゚)))))))」と言われましたが
いつの間にかスラスラ言える様になってました!
たまに
ナンバショットと略します(*^▽^*)
ponyokinako
はなちゃんママ様

こんにちは!
廃油石鹸という物があったのですね!!
まさにそれですっ!!!
図書室の片隅から古い古い本を探し出してきまして 私はてっきり綺麗で良い香りのする可愛らしいソープが出来るとばかり…(ヘビ型ですが)
昔,余った油の材料として掃除などに利用したとなると納得です。
私はずっと失敗作だと思ってましたが
廃油石鹸ですね!!
しかし,もし今風のおしゃれなソープ作りの本を見つけていたとしても当時の私のことですから適当な材料を使用し,結局は卒業直前に埋めるハメになったと思います💦💦
ponyokinako
yamasaさん

こんにちは。また雨ですね💦

本当にデザインが素敵な石鹸とは化粧品です(*^▽^*)
ヴェルティーナは石鹸使用後は箱も小物入れとして使用してます✨

アロエやレモンの石鹸,いいですよね!
わたしもレモンの🍋石鹸 大好きです🍋
アロエもお肌に優しそうです✨✨

石鹸作りは…あれはなんでしょう…
石鹸というより科学実験でした(*^▽^*)💦💦
ななだい
おはようございます。

あちらの方は香水の瓶や石鹸の箱、本当にこだわりがあり、惚れ惚れする程、芸術品の様に美しいですね✨
でも、でもそれは向こうの方々があまりお風呂やシャワーなどの習慣がなく、香りで誤魔化す為だと知って発達したのだと…。
まあでもこの箱の美しさにはそんな事はどうでも良くなってしまうと言うか、忘れてしまいます!

中でもリフィ様は柘榴がお好みなのですね💕

香水は私はさっぱりした柑橘系が好きで、柘榴の香りってどんなものかなあって思います。
石鹸は強い香りでもたいてい大丈夫なのですが、こんなに美しい箱だとなかなか使えませんね。

沢山、見せて頂き、目の保養です✨

廃油石鹸のお話は又、楽しいイラストと共に笑わせて頂きました😊
marusan_slate
おはようございます😃
まさに、お姫様みたい(*´∀`*)


私は蛇にしました。


やめてもろて(*≧∀≦*)
むちゃくちゃワロタw
もうね、
ギャップがたまらんのよ😆

朝から笑わせてもらいました😄
テル
たいぴろ
お洒落なソープ、パッケージから言っても良い香りがしそうです。実は私は柔軟剤や石鹸の香りに弱いので自分で使うのはなるべく無香料がいいですが、こういうパッケージは欲しいな。
廃油石鹸は私も作ったことあります。やはり廃油だけあり台所でしか使えなかったけど。うちの4兄弟はみんな中高と科学部でした。長男はフィールドワークとか実験とかわりとちゃんとやってましたが、次男はほぼ科学調理部と化して、紫キャベツを使い紫色の焼そばとか紫チャーハンとか変なものばかり作って遊んでた様です。
urutora0715
おはようございます♪
柘榴の香りがお好みなんですね😊リフィさんが女性らしいところは柘榴効果なのかなぁ。。。
素敵です✨
私は最初、柘榴が読めませんでした 恥…
廃油石鹸の話、またまた朝から大笑いです。ありがとうございます🤣凄い体験談。
埋めた後もそこを通るとずっと思い出しますね。。
あそこにアレが埋まってるって。
先生のあだ名 あだ名なのに長すぎて全部言えなさそう😅
はなまま
おはようございます
リフィさんは12歳の頃から好奇心 探究心が旺盛だったのですね! 
廃油石鹸は昔よく婦人会という地区にある女性達の会がよく作っていました 
多分それと似たようなものかな? 
卒業前に始末しなきゃと埋めに行ったのには笑えます😹 
yamasa
おはようございます。
急に寒くなりましたね。
梅雨のような、雨が続いていて夏空が恋しいです。

石鹸や化粧品などがお洒落で素敵ですね。
お気に入りのソープ「ヴェルティーナ」。。
石鹸とは思えない外装で素敵です。
石鹸つくりもやられていたというのも凄いです。
自分はアロエやレモンの石鹸を使ったりしますが、香りがイイです。
こだわりはないのですが、あるときまとめて買いました。。。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る