パリでふらふら日記

2007年12月パリ郊外で結婚しました。普通の日々を綴った日記。

かわいいお家

2007-05-11 22:55:53 | フランスの家族

先日パリ北部にある小さな町にすむ親戚のお家へ行ってきました。
とっても古いけどかわいいこのお家。
創造力豊かなおばさんが加えたアイデアいっぱい
ごちゃごちゃしてるのにかわいいって、むずかしいのに上手いのがフランス人です。


おばさんは彫刻、陶器、ガラス工芸など多趣味。
この壁にくっついてる鳥たちも、おばさんの手作りだそうです。
す、すごい…


ひろーーーいお庭には家庭菜園も。
ここの他に近くに共同菜園も借りているので、ほぼ自給自足生活。
畑は叔父さんの縄張りで(笑)、サラダ菜、にんじん、ポワロねぎ、
かぼちゃ、じゃがいも、ズッキーニ、トマトなどなど。。。
毎回行くたびに畑でとれた新鮮無農薬な野菜を食べさせてくれるふたり



この日はお天気もよかったので、外でお昼ご飯をいただきました♪
おばさんのもうひとつの趣味は蚤の市。
毎回行くたびに新しく見つけた掘り出し物の陶器を見せてくれます☆
お皿がいつもかわいくて、楽しいテーブル


かなり果報者なこのお家の猫、ズィギーくん。
おばさんのおいしい手料理を毎日食べて、うらやましい限り!!
私もここに住みたい…


私たちもいつかは持ち家(できれば庭付き!)が欲しいのですが、
その時はぜひこういう見てるだけで楽しくなるかわいいお家が作りたいものです。
もう真似したいアイデアいっぱい。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ♪ (ポコ)
2007-05-12 23:16:07
家って…その家の住民の人柄?個性?が出るよねまぁでも…それが出来るのも、賃貸ではなく持ち家!?
賃貸だとどうしても限られちゃうよね。。このおばちゃまの家、ホント可愛い!私もいつか…自分の家持ちたいなぁそんで、キッチンとか、ベランダとか、庭とか、お風呂とか…色々こだわって、家族はもちろん!友だちも安らげる!?家にしたい!
なんて…夢だけが大きく膨らむ!!!!

ポコ (mari)
2007-05-13 04:16:53
ほんと、持ち家への夢は膨らむばかりだよ。
みんなが寛げる家っていいよね~
うち最近リビングの家具を少し移動させて、
気分転換したんだけど、それだけでもちょっとは快適になった。。。かな!?
いや、自己満足かも??(笑)

でもこのかわいい叔母ちゃんの家にいくと、
いつもうちに帰ってきてあーーー何かしたい!と思えるけん、それだけですごい効果あると思う
私もそんな家をつくりたいよーほんと!