パリでふらふら日記

2007年12月パリ郊外で結婚しました。普通の日々を綴った日記。

オイルフォンデュ

2007-10-28 21:42:19 | フランスの家族
      

昨日の土曜日はお義母さんと弟リュリュの合同誕生日パーティーだった☆
メニューはオイルフォンデュ!
チーズフォンデュとおなじやり方で、チーズがオイルになったこの料理は大人数のパーティーにぴったり。まさに天ぷらを揚げながらたべる感覚に似てるかも?

メンバーは総勢12人。
ひさびさに親戚のみなさんと再会。
そういえば去年のクリスマス以来に会ったひともちらほら。

みんな「結婚式の招待状届いたよーおめでとー」て言ってくれた。うへへ。


おしゃまさんな姪っ子ロリー。
今日もかなり気合いれておしゃれしてた


アペリティフ。
この後も続々と登場してた。。飲み物はキールかシャンパンかウィスキー。
すでにこの時点で腹八分目(笑)


じゃじゃーーん。
前菜の盛り合わせ。ハム各種、パテ、ソーセージなど。


取り分けてもらったらこんな感じ。
今日のは特にパテと生ハムがおいしかった。


そしてフォンデュ開始☆
みんなそれぞれ自分の肉をつきさして好みで焼きます。


この日は私のDSを持っていってた。
みんな興味津々…
フランスにもDSはあるけど、どっちかっていうとまだPSPのほうが主流なのかな?
みんな脳年齢やってた。


       ロりーはなついてくれてほんとにかわいい
横に並ぶとそうとう顔でかいな私…(苦笑)
あぁフランス人なんて顔小さいの。。

この後、ケーキタイム、プレゼントタイムだった。
ケーキはいつも通りチョコレートケーキと、桃と洋ナシのフルーツケーキ。
うちはいつもチョコレート系とフルーツ系が出てくるのでうれしい♪
私は半分ずつもらいました~

プレゼントは、今年は義母にはひのきの香りのお香とガーベラの花束。
リュリュには黒いVネックセーターにしてみた。


みんな久々に集合して楽しくおしゃべりしてた。


夜8時に始まって、家に着いたのは2時でした…
疲れたけど楽しかった~!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマノジャクなので (miha)
2007-10-29 18:54:46
あえてこっちにコメントしてみた

家族団欒の時はほんと、ほっとするね。
何気にうちも昨日は家族で居酒屋晩ごはん。
しょっちゅうだとうっとうしいが、たまには良い

日本の居酒屋、フランスのホームパーティ・・・・・
差は歴然

フランスのパーティなら、毎晩呼ばれたい!!!
miha (mari)
2007-10-29 22:29:15
うふふ、そう?
私は居酒屋も行きたいよー。

オイルフォンデュうまかった☆自分で火の通り具合を調節できるのがいいわ♪
ちなみにこのメンバー全員式で会うけんよろしくー。
オイルフォンデュ (bio)
2007-10-31 11:49:43
オイルフォンデュってフランスだったんだ…
私の母がよくやってくれてたので(私達が子供の頃)
"いったいどこの国のだ??"とは思ってましたが、チーズフォンデュの時は母が「スイスとかフランスでやるんだよ!」と言ってたけど、オイルについてはコメントなしだったので(笑)勝手に天ぷらが面倒な日はコレか…とおもってました(笑)
美味しいですよね♪

ウチの夫の家族パーティーもそうですが、長~~~いですよね!!!帰りは必ず夜中・・・すご時は昼のパーティーが(集いですかね^^)夜、夜中とか!!私達は飽きちゃって途中必ず1度はカフェに逃げます(笑)

でも、こんな家族の集いって日本だとお正月くらいしかないから、フランスのこれは良い習慣だと思います。
bioさん (mari)
2007-10-31 17:03:50
お宅でオイルフォンデュとチーズフォンデュですか!お母様インターナショナルですねぇ。オイルフォンデュ、昨日義母にきいたら正式にはFondue bourguignonne(つづりはあやしい…)というそうです。ブルゴーニュ料理だったんですねぇ。。

フランス大勢パーティー、うちはけっこうよくあるので最近私はちょいとサボりたい病ですみんな、「じゃぁそろそろ・・」って言ってから実際に帰るまでが相当長いんですよねぇ
でも今回はDSで若者達だけで遊んだので楽しかったかも?!