パリでふらふら日記

2007年12月パリ郊外で結婚しました。普通の日々を綴った日記。

モンマルトル

2008-01-13 01:01:29 | パリ

日本から来てくれてたMも今週木曜日に帰国してしまい、
ふぬけのようになっている私達。
せっかくの週末もだんらり。。。

彼女が居る間にいろいろと活動したので、その時の写真を載せておきます。
はぁー楽しかったな。
まずはモンマルトル。

モンマルトルといえば階段!

階段!

階段!!

上に上るにはモノレールみたいな乗り物もあるのですが、このときはがんばって歩きました。きつかったけど…。
でもやっぱ昔のパリっぽい雰囲気がかわいいモンマルトル。

広場でなにやら子供達がパフォーマンスしてました。
かわいくって観光客みんなカメラ片手ににこやかに見てた。


モンマルトルといえばやっぱサクレクール寺院。
ちょいと青空ものぞいてます。


Mのおかげでパリのかわいさを再発見できました。
普段生活してると同じ場所の往復になりがちだし。



そうそう、うちの両親と一緒にいった韓国レストランでおみやげにこんなのをもらいました↓


その名も「情」!!笑
エンゼルパイみたいなおやつでした。
おいしかったけど…なぜ、情?





パリでさんぽ

2008-01-05 21:27:51 | パリ


昨日は日本から来てくれている友達Mとパリをぶらぶらしました。
私もせっかくなので、普段行かないようなかわいいところへ行って、
いろいろ吸収!

まずはお昼ごはん
シャトレの有名パン屋さんへ。

けっこう知られてるのに小さいパンやさんJulien(ジュリアン)
ここはサンドイッチもキッシュもタルトも全部おいしいのです☆
前トマがこの近くで仕事してた頃は、毎日ここでお昼ご飯かってたらしい。


そういえば王様ガレットの季節ですなー。
どこもかしこもいっぱい並んでます。


ここでサーモンとほうれん草のキッシュと、森のキッシュquiche forestierという名前のを買いました。森のキッシュはこれまたパプリカとかきのことか野菜たっぷりでおいしかった♪


その後ポンピドゥーセンター近くのカフェでしばしお茶タイム
のんびりしすぎて気が付いたらもう4時
この日はピカソ美術館に行くつもりだったけど、すでにものすごい人が並んでたので断念

マレ地区をそのままぶらぶらして、ウィンドーショッピング
来週からソルドだからまだなにも買いませんでした。
あぁでも目の保養になるわ~


そこからメトロでサンジェルマンデプレへ。
安くて品揃えのいい薬局で、いろいろ買いました。
ただものすごい人だったので、店内移動が大変だった
でもやっぱ他よりかなり安いのでお得☆

もうすでに真っ暗になったので、この日はこれでパリ終了!


そうそう、最近ちょっとツインピークスにはまってます。
ドラマのほうの。ノエルにシーズン1をもらったので、毎晩ちょっとずつ見るのが楽しみが、登場人物多すぎて誰が誰だかわからなくなってきた…。
ネットでちょっとずつ確認しつつ昨日は見ました(笑)
やっぱドラマってはまるとおもしろいー♪

友達とのんびり休み満喫中のわたしでした。


クリスマスツリー☆

2007-12-19 20:08:46 | パリ


クリスマスまであと1週間。
パリの街並みもかなりクリスマスモードになってます。
毎年恒例のノートルダムクリスマスツリーも置かれてました。


写真小さいけど…。
デコレーションはごちゃごちゃつけずにシンプルでかわいかった♪
こういうときフランス人のセンスのよさを感じますなー。


私のクリスマス準備もぼちぼち始めました。
結婚準備であわあわ言ってるので今年は簡単なプレゼントになっちゃいそうだけど。。
とりあえず、サンミッシェルにいたのでボディーショップへ。

毎年同じようなのになりがちだけど、従兄弟の女の子達にはたいていシャワーソープとかボディークリーム系などのセットをあげてます。
自分も欲しいし(笑)もらって絶対使えるものなので。
そういうセットを探すには、たいていロキシタン、セフォラ、イブロシェ(高い順。笑)あたりを毎年使ってたけど、今年は初めてボディーショップでまとめ買いすることに。
ついでに自分にもいろいろ買っちった♪


今日の戦利品。
暗いしみえにくいけど…。

プレゼント2つ。ラッピングも可愛くしてくれた!ひとつ8ユーロなのに!!
パウダーコンパクト。
日中保湿ビタミンローション。寒くて乾燥しまくりなので。。
眉抜きPince(ってなんていうんだったっけ…フランス語でも日本語でも??)
ビオテルム洗顔とコンタクト液(これは横のファーマシーで)

保湿ビタミンローションは外出時用。
いくら朝クリームぬっても外で移動の多い仕事上かなりカサカサになるので。
これは匂いもよいし、べたつかないし、おまけにSPF15。
年中日差しには気をつけないとね…。きれいに焼ければいいけど、私は常に何か塗ってないとすぐ赤みがさす肌質だし。

まとめてがーっと買ったら50ユーロ以上になったのでマスカラとかボディーバターとかこまごま入ったポーチをプレゼントしてくれた。
ラッキー♪

クリスマスの時期ってみーーんなプレゼントを山のように買うからかなり景気がよいはず。こうしていろいろプレゼント選んでるとついでに自分にも…って買ってしまうし。って私だけ?!笑










27番バスツアー♪

2007-09-30 21:46:30 | パリ

パリでの移動はもっぱらメトロがメインだけど、
やっぱり景色が見えるバスは大好きです。
そんな中でもよく使う27番バス。サンラザール駅からオペラ、ルーブル、セーヌ沿いを抜けてサンミッシェルへと続くコース
観光地の見所も多い


ルーブル裏。

老舗デパートサマリテーヌ。
いろいろ騒動がありましたがもう閉鎖になってしまったのかな?
私はけっこう好きだったので残念。。


セーヌ川。
マリーアントワネットが閉じ込められていたコンシェルジュリーがおくに見えます。


ポン・ヌフの上から。


連休第一弾の昨日は、まずこの27番バスツアーして、学校へいって用事を済ませ、
偶然会った同僚とお茶し、シャトレで映画観て、
オペラでブックオフいって、韓国スーパーでうどんとラーメン買って帰ってきました。

この韓国スーパーでなんとトゥール語学学校時代いっしょだった韓国人カップル友達に偶然あったのですヨンソクとスーキョン。
彼らはなんと私と同時に2002年4月からフランス滞在をはじめ、
2003年夏にパリに来た時期も同じ。
それからはお互い忙しくなって連絡も途絶えていたのですが…

これを機にまた新しい連絡先を交換して、改めていっしょにご飯食べようねー
といって分かれたのでした♪


さて連休二日目の日曜日、今日はまず大掃除、大洗濯、日本に電話、中国語の勉強します


サロン・ド・テ

2007-09-24 06:11:56 | パリ


土曜日は午前中だけで仕事が終わったので同僚とシャトレでランチ。
その後ポンピドゥーセンター前のかわいいサロン・ド・テでお茶してきました♪
ここは映画のポスターや絵葉書なんかをたくさん売っているお店の上にある喫茶店でおしゃれさんたちにはけっこう有名なんだとか
私もお店の方は旅行で来たときからちょこちょこ来たことはあったけど、
喫茶店があるなんて今回初めて知った!

普段こんなかわいいところでお茶を飲むことなんてほとんどないので、
興奮しました(笑)

携帯のカメラなのでキレイじゃないけど…
あぁデジカメ持ってくればよかった~



喫茶店にも映画のポスターや写真がいっぱい。


飾ってあるお皿や家具もアンティークでかわいかった



この後同僚と映画を見に行くことに。
台湾人の彼女おすすめの「Le mariage de Tuya」↓


つい最近私が会員になってるUGCグループがmk2と提携したので、
今持ってるカードでこれからはmk2の映画館でも観放題になったのです♪
ポンピドゥーセンター前のmk2映画館ではこういうマイナーなアジア映画もたくさんやってるから、これからはどんどん見れるのがうれしい

映画も期待通りおもしろかったです。

本当は午前の仕事が終わった時点でものすごく疲れていたので帰ろうと思っていたのだけど、Rちゃんに誘われるがままにランチ→お茶→映画にいってよかった。
なんとなく気分が晴れなかったのが、映画観終わった頃にはなんだかスッキリしていた

やっぱりおいしいものとかきれいな場所って癒すパワーがあるんだろうな。
そして持つべきものは友!!


新婚さんいらっしゃい!

2007-06-29 21:41:45 | パリ

水曜日は日本から友達が来てくれました♪
高校時代からの親友Aちゃんとだんなさんの新婚旅行
ヨーロッパを回ってきて、この日は最終日のパリ1日フリータイムということで、
私とトマも一緒にパリで遊びました☆


まずモンパルナスでお昼ご飯にクレープを食べてから、
マレ地区でショッピング
このあたりはおしゃれな個人ブティックも多いし、観光地も近いしなかなか便利。



しかもこの日からちょうどソルド(バーゲン)が始まりました



晩ご飯は予約しておいたエッフェル塔近くのレストランで
私の中ではちょっとシックなレストラン=ここというくらい定番化しつつある。。
(他をあまり知らないともいう。苦笑)
でも絶対おいしいし、そこまで高くないし(前菜、メイン、デザートで31ユーロ)クラシックなフランス料理を食べたいなら絶対いいのです

私が食べたのは↓

前菜にウズラのグリルとチコリの温野菜サラダ

メインは白身魚オリーブオイルソテー


デザートもってはいチーズ!
あっだんなさんシャーベットがたれてるよ…笑

このシャーベットの盛り合わせ(ピーチ、いちご、マンゴー)もかなりおいしかったし、私達がとったこのレストランの名物、Moelleux chocolat(とろけるチョコレートケーキ)りんごとバニラアイス添えも最高だった!!
チョコレートケーキをふんわり切ると中からチョコレートがとろけだしてくるのです~

あぁもう何もかもおいしかった。


腹ごしらえがおわったら、トマの車で夜景を見ながらドライブ&写真撮影。
トマくん運転手とカメラマンして大活躍でした


おつかれさま~☆
そしていつまでもお幸せに




夕方のさんぽ

2007-06-09 06:50:44 | パリ

携帯のカメラで撮ったので写真が悪いですが。。。
今日久々にトマとおでかけしました

仕事が早めに終わったので、オペラで待ち合わせして、
和食レストランへ♪
天ざるうどんを食べました「国虎」さんの天ざるうどん、かなり好きです。。ここ来たらいつもコレかも。

で、ついでにブラブラすることに。
すぐ近くのルーブル、チュイルリー公園。
この時期はかなり日が長いので、夜9時半ごろでもこの明るさ


こちらはチュイルリー公園。


相変わらず観光客が多かったけど、夜なので比較的静かだし、
風が涼しくて気持ちよかったです

やっぱたまにはデートもいいもんですね~




暑い!!!

2007-04-17 19:20:14 | パリ
最近あつーーーーいパリです。
青空が広がっているのはいいけど、暑いのが苦手な私にはつらい。。
何だかぼーーーっとしてしまいます。

写真はエッフェル塔対岸から。
手前にちょこっと見える金の彫刻は、ダイアナ妃の記念碑。



すぐ近くの広場。お花もきれいに咲いていて気持ちいい
このあたりはシャンゼリゼ近くで、高級ブティックがずらっと並んでます。
最近仕事でよくこの界隈にいく度に目の保養(笑)


さてさて話はガラっと変わりますが、
またまた滞在許可書の更新へいってきました。
去年10月に身分変更の申請をしてから、レセピセ(仮滞在許可受取証?)3ヶ月有効を1月に更新。
今回はさすがに正式許可書がもらえるだろう!!と思っていたところ。。。。

またレセピセ更新のみ
これでまた7月に県庁へ行かなければならない。。
まさにうわさ通りのレセピセ地獄!
同じ県で結婚した友達は4回レセピセ更新したそうです。

ふ~~道のりは長い。
正式許可書がもらえないと、いろいろできないことがあるので困ります。。
まぁこればっかりは待つしかない
せめて結婚までにもらえればいいとしようかな。

さて!今日も気合入れて行ってきます





パリ市庁舎

2007-04-05 23:51:37 | パリ


昨日、今日と天気がいいパリ。
風はちょっと冷たいですが、青空が広がっていて気持ちがいいです


写真は昨日用事があって行ってきた市庁舎。
この建物は数多いパリのモニュメントの中でも大好きです
セーヌ沿いにあるのですが、白くて本当にきれい。
冬は市庁舎前の広場にスケートリンクが設けられます。



これは今建っている、広場のメリーゴーランド。
フランスってどこでもよくメリーゴーランドがありますが、
中でもこれはクラシックでかわいいのです

私はまだ乗ったことがないけど。。


市庁舎から大通りを挟んでBHVという大きなデパートがあります。
ここは私が勝手に「パリの東急ハンズ」と呼んでいて(笑)
日用品ならたいていそろうところ。
化粧品、服をはじめ、台所用品、日曜大工用品なんかも充実してます☆


本来ここに用事があって来たのですが。。
湯沸かし器のフィルターを探すために。
残念ながら見つかりませんでした

が、そんなことも気にならないほど来るだけで楽しい


さてさて明日からトマと旅行に行ってきます!
月曜に帰ってくる予定なのでそれまで待っててくださいね~



☆おまけ☆


場所は変わって、8区のセーヌ沿い。
パリの桜も満喫です♪



ギャラリーラファイエット

2007-03-10 20:34:37 | パリ

タイトルがタイトルなだけに、もう少しパリについても記事を載せようかな~と
思っていた時ちょうどギャラリーラファイエットに行ってきました☆


パリで大きいデパートといえば、ギャラリーラファイエット、プランタン、ボンマルシェなどありますが、中でも私がよくいくのはここ。
天井のクーポールがとってもきれいなんです



お城っぽくないですか?(笑)


ここの地上階ホールからクーポールを中心に、
円状に広がっています。


中でも特にお気に入りなのがここのカフェテリア。
セリフサービスなのでお値段もオペラ地区にしてはお手ごろだし、
(料理は試したことありませんが)
なんといっても大きな窓が広がっていて、パリのパノラマを楽しみながらお茶できるのが最高

エッフェル塔もばっちり♪
夜は特にきれいなんだろうな~


私はパリの街並みは卒論に書いたほど(笑)好きです。
特にこの建物が詰まっている間に、緑の屋根が見えるあたり、ほんと鳥肌が立つほど好き。


さて、今日はトマ夜中まで仕事です。
ちょっとさみしいけど、たまには一人で家にいるのも楽~
ごはんも適当に食べたし、ネットし放題!!

それではみなさんもよい週末を