パリでふらふら日記

2007年12月パリ郊外で結婚しました。普通の日々を綴った日記。

お知らせ

2008-02-25 00:05:06 | 生活
春のような気持ちいいお天気のパリ。
我が家は相変わらずマイペースに日曜日をそれぞれ満喫しております。


さて、2年近く続けたgooのブログでしたが、引越しすることにしました。
またメールなどで新しいブログの引越し先などご連絡します。

今までどうもありがとうございました。





あわわわ

2008-02-04 19:48:19 | 生活

写真は先日Iちゃんがおみやげに持ってきてくれたケーキ☆
なつかしい味でおいしかった~。


なんだか最近まったく落ち着きのない生活をしております。
月曜から土曜までみっちり仕事して、日曜日はいまだ結婚式の残り仕事のようなものをして。特に今はCarte de remerciement(お礼状)を書くのにあわわわ。

おかげでゆっくり掃除したり洗濯する時間も持てず、家はぐちゃぐちゃ。。
心の状態って家が片付いてるかで見えるって(そんなこと誰も言ってない?笑)
ほんとだな~。

おまけに今週から週3で夜の仕事になるので、帰るのは10時。
それ以外の日も8時までだし…。
夜帰るのが遅いと、晩ご飯がいい加減になりがちなのがイヤです。
胃も荒れるし。

まぁでもがんばらないと。
フルタイムで働いて、子育てもして家のこともしてる人に比べればなんてことはなし。
そうそう、私はいつも忙しくてあわーーーってなる時、今まで一番きつかった時のことを思い出すようにしています。

私にとって今まで一番きつかった時、それは何を隠そう高校時代!
部活の朝練いって、一日授業あって、夜までまた部活の毎日。
週末は練習か、試合。
あんなに大変なことはもう多分ないはず。その分充実してたし、
何よりそれ以外のことがかなり楽に感じられるのは大きい。
部活に比べればたいしたことない!がんばれわたし!!





アクティブ土曜日

2008-01-20 22:51:12 | 生活

今週末は久々にアクティブに活動しました。
土曜日はまずオペラにある美容院へ。
カットとカラーをしてさっぱり♪長さはあまり変えずにだいぶすいてもらってかるーくなりました。

その後いったん帰ってお昼ごはん↓

子羊のソテーと平いんげん、パスタ。

子羊ってにおいが独特なので嫌いな人も多いと聞きますが、私らは大好き!
ちょっと高めなのでしょっちゅうは食べられないけど…。



デザートはガレット。
まだしょっちゅう買ってます…。


その後これまたかなり久しぶりにパパ宅へ。
結婚式以来会ってなかったので、かれこれ3週間ぶりくらいかな。

家ではみーーんなDSにはまってた(笑)
奥さんはテトリス、息子Luはマリオ、パパは外科医の手術するやつ。
お姉さん宅でもみんなはまってるので、次回はみんな自分のDSをもちよって
マリオカート大会しようねーってことになりました。
あぁみんないい年して楽しい家族。


7時くらいにおいとまして、ラデファンスへ。
ずっと見たかったAng.Leeの新作「Lust Caution」観てきました。


長かったけどおもしろかったー!!
トニー・レオンもかっこよかったし。
おすすめです。





また初体験?!

2008-01-14 20:18:42 | 生活



去年の初ジェネラリスト(主治医)診察に続いて、今朝また初体験してきました。
今度は婦人科。それも人生初!!
というのもジェネラリストに行った時「婦人科で検診を定期的にしてるか」と聞かれ、
「一度も行ったことがない」と答えたところ「ありえなーーい!すぐ行きなさい」
と念を押されたからなのです…。

それが10月終わりのことで、すぐにおすすめ婦人科の予約電話をしたら
1月の今が一番はやく取れる時間帯だったそうで。
かなりドキドキしながら待ちました(苦笑)


フランスの婦人科はいろいろウワサには聞いてました。
一回目は全裸になるとか、根掘り葉掘りいろんな質問されるとか。
まぁでも避けて通れない道だし。

初体験の結果、やっぱり触診は気持ちのいいものではなかったけど、
ウワサどおり全裸でした
下の診察の後、乳がんの検査もするので上も脱がないといけなかったので。

でもかなり感じのいい女医さんで、この人の前なら信頼して何でもできそう??てな気持ちでリラックスしたまま終わりました。

今回は、子宮ガンの検査、一般的な質問(生理が始まったのはいつか、とか)と、
子供を作るアドバイス
そしてなにやら薬の処方箋も出してもらいました。
この薬は、脳に異常のある子供ができないようにする予防で、今から妊娠3ヶ月目まで毎日飲まなくちゃいけないんだとか。ほほー。

そうそう、一番心配だった猫のこと。
フランスではトキソプラズマ抗体がない人が妊娠した場合、猫には触れてはいけないといわれています。他にも生肉は食べるな、とか。
が我が家では猫に触るな、なんて不可能なこと。だから赤ちゃんできたらまずいなーと思ってたんです。いっそのこと1年くらい日本帰るか?!とか(笑)←これは言い訳?

が、お医者さんが言うにはいっさい外に出ない猫で、触っても毎回すぐに手を洗えば問題はないとのこと。あくまで神経質になる必要はないらしい。

それを聞いてかなり安心しましたー。


まぁ赤ちゃんなんてすぐにはやって来ないでしょうが(笑)、
とりあえず一通り問題がないことが分かって一安心。
あと子宮ガンの結果だけ、待てばよし。
こっちは自分でラボに検査を持っていって、結果は直接お医者さんの方に行くんだとか。で、問題がある場合のみお医者さんから私に連絡が来るらしいです。


そんなこんなで人生初体験、無事終了したのでした。



Auvers sur oise

2008-01-13 01:14:17 | 生活


Mがいる間、親戚のおじさんが住んでいるAuvers sur oise(オーヴェール・シュル・オワーズ)にも行きました。
パリからちょっと離れてるけど、ゴッホゆかりの地としても有名なこの小さな町。
時間がゆったり流れていて、景色がきれいで大好きです。
おじさん、おばさんにもお世話になっていて、行くといつもおいしいものを食べさせてもらってます♪




古い家が並んでて、かわいかった。
このときまだ4時ごろだったけどすでに日が暮れかけ。。




ゴッホの絵にも描かれたオーヴェールの教会。
暗いけど。


お散歩の後、まだごちそうをたんまり食べて帰ってきました。
あと大量のりんごもおみやげに。
ノルマンディーに最近行っていたらしく、お家にもたっくさんあったりんご。
あんまりそのまま生では食べない方がいいって言われたけど。。。
どうしようかな。タルトでも作ろうかな。





あけましておめでとうございます

2008-01-03 06:12:43 | 生活
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


私達の年越しはというと、今年は二人でのんびりうちでごはんを食べてました。
二人でごはん食べたのもひさしぶりだったなー。
年を越した瞬間は…私はお風呂に入ってた(笑)
にやにやしながらトマが「ボナネ~(あけましておめでとー)」と言いに来て、
あ、もう2008年か、という感じ

元旦はうちの両親を午後空港まで送っていきました
道もすいていたのでスイスイ行けてほっと一安心。。
27日に迎えに行った時は恐ろしい渋滞に巻き込まれて、空港からパリのホテルまで3時間弱かかったので

夜は、日本から来てくれた友達とその彼Nさん、毎度Iちゃんとその友達、私らの6人でうちでささやかなパーティーを。
Nさんはプロの料理人なのでお雑煮とか天ぷらとか作ってくれましたー
ずーーっとお正月に帰国してないので、お雑煮とかおもちとかかなり久しぶりで感動おいしかった。ありがとうございました!!


クリスマスからお正月までイベント続きの私達ですが、ここにきて一息ついたかな。
トマは今日から学校再開だったし、私も明日から少しずつ仕事も始めます。
まぁまだかなりゆったりスケジュールだけど。私は。


2007年はやっぱり忘れられない年になりそう。
おととしよりケンカが減ったのもよかったし、何より記念すべき結婚の年になりました。

2008年はどんな年になるのかな
まずは書類関係すべての名字を変えるのに追われそう。そして7月の日本での披露宴。後は仕事がんばって、マイナスになった分を取り戻さねば!!


みなさんにとっても素敵な一年になりますように




コンサート☆

2007-11-27 20:28:44 | 生活


先週の日曜日はめずらしくコンサートに行ってきた。
普段音楽とはまったく縁のないこの私が。

というのも、私の唯一の音楽家友達Iちゃんが誘ってくれたので♪
チケットまで手配してくれて…ありがとう

パリでオーケストラのコンサートなんて初めて。
日本にいたころは、何度か母が連れて行ってくれてたけど、
大人になってからはさっぱりだった。

席も運良くけっこう近くで見れて迫力満点だったーー
ど素人の私には「クラシック音楽の常識」みたいなのが皆無なので、
その都度となりに座ってるIちゃんにこそこそ聞きつつ(笑)
「なんでこの人だけ最後に出てくるの?」←バイオリンの一番上手い人はリーダー的存在らしい。
とかいろいろ。

それにしてもかっこよかった。
影響されやすい私は本気で音楽始めたくなりました(笑)
子供のころやってたピアノももう少し続ければよかったかなーとも。

詳しい音楽については何も分からないけど、
子供のころからずーーっとやっている音楽大好きな人たちが、
こんな有名なオーケストラに入れて、本番のために練習して、
たくさんの人に見せてるっていう経過と結果を考えただけで鳥肌だった!
やりたいことを仕事にしてそれを人に見せて感動を与えるってすごいなぁ。
ありきたりだけど…。




こちらはコンサート前に飲んだ会場カフェでのラッテたち。
手前がキャラメルカフェラッテ、奥がシナモンカフェラッテです。
いや、どこもスタバに影響されてこういうかわいい飲み物増えてる気がする(笑)




ようやく・・・?

2007-11-23 07:51:20 | 生活

ようやくストも落ち着きだして、普段の毎日が戻ってきた私。
昨日からほぼ通常通り動いています。
ただRERA線はまだ怪しいので、今日もラデファンスまでは歩いていったけど。
まぁでも歩いて20分ちょいなので適度な運動になってよいかも?
これからもたまには歩こうかなーと思った。
時間に余裕があるときだけでも。


ただ家に居る時間が短くなればなるほど家はどんどん汚くなってゆく…。
ずっといればちょこちょこ掃除もするけど、
やっぱり夜疲れて帰ってきて掃除機かける元気もないしねぇ。
また「週末まとめて家事」になりそう。

まぁでも今のところは仕事できるのがうれしい!
経済的にもやっぱ働かなきゃだけど、
毎日「いろんな人に会う」ってのは私の生活においてかなり重要。
やっぱこの仕事、不定期だけどなかなかやめられないわ。。


明日もはりきって行ってきまーす!!



スーパー

2007-11-15 22:44:15 | 生活

スト二日目の今日。
昨日に引き続き二人ともお家でまったりしております。

まぁでも昨日は買出しにも行ったし、ハリーポッターもけっこう読み進めたので私にしてはけっこう充実?!してたかな?
買出しに行ったはいいけど、やっぱり道はかなり混んでた。郊外のうちのまわりでさえこんなだったらパリ市内はどうなるんだろう…。

うちの近くには二つスーパーがあります。
ラデファンスのなかにあるAuchan(かなり大きいHyper Marche)と、近所のLeclerc。
普段はカードがあるし駐車場が広いのでAuchanに行くけど、さすがに今日はラデファンスへは行けそうにない。

で、たまに行くLeclercに行くことに。
こっちは普通サイズのスーパー。スーパー好きの私としてはけっこうこっちも好き。
Auchanほど品揃えはよくないけど、生鮮食品はまぁまぁ新鮮だし、なによりAuchanより大分安い。
ただ駐車場がせまいのが難点…。住宅街の中にあるので入り口も出口も狭いし。
たとえ運転するようになっても、一人じゃここには来ないだろうなぁ私…。

普段行かないスーパーに行くのはけっこう楽しい♪
目当てのものを探すのもなんかうきうきするし、Auchanでは買わないものも買ったりする。
で、今回の我が家の収穫は…

-鶏一匹(っていうのかな?笑)
-ベーコン
-ズッキーニ
-ベビーリーフのサラダ
-バナナ
-クレモンティーヌ(みかん??)
-にんじん
-たまねぎ
-パン
-たまご
-チーズ2種類 シェーブル(ヤギのチーズ)とカマンベール
-冷凍ブロッコリー
-冷凍サーモン
-ニュテラ(パンにぬるチョコレートクリーム)
-りんごとバナナのコンポート
-乾燥レンズ豆
-牛乳1パック(6本いり)
-水2パック(計12本)
-猫のごはん


ざっとこんなかんじ。
これで1週間半くらいは安心して暮らせるはず。

さてさて今日はお天気もいいし、ちょっとお散歩くらいしてこようかなー。
何だかんだいってけっこうストのおかげでゆっくり休めたかも。
まぁこれがずっと続くと財政危機に陥るけど。
明日は何が何でも仕事に行くぞーー!!




またスト

2007-11-13 21:18:12 | 生活

先々週きれいに晴れた時とったマドレーヌ寺院。
空が澄んでてきれいだったー。


また交通機関がストのパリ。
今日、火曜の夜8時から始まるらしい。
前回よりももっとひどい影響が予想されているので、とりあえず水曜と木曜は仕事を全部キャンセルした。痛手じゃ…

しかも、今回も私の使うRER-A線はほぼまったくナシ、おまけにメトロも1番線が4本に一本運行だけ。また14番線だけは通常通り(無人運転なので)
SNCFの電車も、なーーぜか私の使う方面サンラザール線だけが影響受けてる。
なんでなーーん?!

…と腹を立てても仕方ないので、もう腹をくくってこの休みを満喫することにした。
景気付けに?昨日服もまとめ買い♪
私は普段そんなにしょっちゅう服を買うほうではないけど、たまにがーーっとまとめて買う。今回も膝丈コートと、厚手のジャケットを買ってみた。
最近ずっとコートを探していたので。。ちょうどいいサイズが見つかってうれしい
服を買うと出かけるのが楽しくなるなー。


ストは今晩8時かららしいけど、今日私の仕事は7時45分まで。
ぎりぎり無事帰れるかな…??


ちょうどキラキラタイムだったエッフェル塔。
雨も降っていたのでこれまたきらきらしてきれいだったけど、、写真やっぱむずかしいな。