ぽのぽの日記

私の人生だっ!笑って過ごそっ!

複雑・・・

2007-02-24 10:51:23 | 二世帯
2,3日前の義母の話が頭から~離れず。ちょっとへこんでいるぽのです。

同居が始まりそろそろ3ヶ月、いろいろな事がありました。
でもいろいろな事があるは覚悟の上です。
私なりにも頑張っています。

夜姪っ子が遊びに来て楽しく遊んでいる時に突然言い出したのです。
義父さんが義母さんの姉の嫁さん(難しくってすみません)に「同居したら俺はどうしてればいいのか」と相談したと・・・
そのお嫁さんは「普通にしていれば」とどっちつかずの返事だったのらしいのですが、私にしてみれば何で今さら
実は旦那の弟の夫婦と一年ほど同居していたからです。
えっ私になったらなの
姪が可愛いいいから弟夫婦とは嫌な事があってもすべて丸くなっていたのでしょうね~

そんな話は私にはしないで欲しかったですする相手が違います。
私だって実母や友達などに話し聞いてもらったりしてるのでどこで愚痴ってもかまいません。

旦那にもきちんと話しました。きちんと聞いてくれました。
これからどうなる事でしょう・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑ですね・・ (とまと)
2007-02-24 15:39:37
うちは大じじ小じじとの同居に
なりますがどうなることやらって
感じです。

大じじはお互い我慢することが
必要だとしきりにいってますが
はたして自分ができるのかよ~って
思ってます。

あまりがんばりすぎないでくださいね。
ここに書けることは書いちゃって
スッキリしてくださいね。

あんまりなぐさめになってなくて
すみません
Unknown (やいちゃん)
2007-02-24 18:35:58
私も、家が出来たら、主人の母との同居になります。
それも、主人は単身赴任で、私と息子とおばあちゃんの3人暮らしです。

一緒に暮らすと、色々と大変になりますよね。
あまり気にしすぎないようにね。

ここで、愚痴をこぼすのもいいですよ。
とまとさん (ぽの)
2007-02-24 19:45:55
有難うございます。
ブログにのせたら少しすっきりしました。
みなさんの励ましもあって元気になりました。
うちのじじばばは「やなことがあったらいってくれ」といいました。でも言ってもだめです。

実母に相談したら少し慣れるまでは我慢ねといわれました。
実母にも心配かけっぱなしです
やいちゃん (ぽの)
2007-02-24 19:52:25
一条のみなさん同居のかた多いですよね。
私だけではないと思うと元気が出ます。

ご主人が単身赴任・・・それも大変ですね!
みんなそれぞれあるんですよね。私だけじゃないと思うと元気がでます。
同居 (anne)
2007-02-24 22:19:46
こんばんは。

同居って現実になると、思っている以上にいろいろあるでしょうね。

ここで私が、ぽのさんのお義父さんとお義母さんのことを
いろいろ言うのは申し訳ないとは思いますが
それにしても!だと思います。
なんで、お義父さんは、そのお嫁さんに言ったの?
弟さん夫婦とも住んでいたのにどうして?
と思うのは当然だと思いますよ。
それに、そういう話はしないで欲しかったと私も思うと思いますよ。
面と向かって言うのは、家族(娘)だと思っているから、とも
とれるでしょうが、やっぱり話す相手が違いますよね。

私も実母や実姉には、いろいろ言いますが、
義母や義姉には、言わないことがあります。
それは、義母や義姉との信頼関係云々と言う問題ではなく
言う相手ではないと思うからです。
義母や義姉とは育った環境も価値観も違いますから
言ったことが大きな誤解を生むこともありますし。

それに、やっぱり私も義母や義姉に言われて
話す相手がちがうじゃない!って思ったことがありましたから
人のふり見て…じゃないけど、礼儀を持って接したいです。

義父母は、こちらが正当なことを言っても
分かってくれないことがあります。
(相手もそう思っているのかもしれませんが。)
どうやっても、この壁は越えられないと思います。
だから、どううまく付き合っていこうかな~と考え中です。

嫌なことがあったら、やっぱり誰かに愚痴るしかないですね。
実母、実姉、そして、このブログ。
ばんばん愚痴って行きましょう。
それですっきりして、しこりを残さないしかないですね。
なかなか難しい問題ですが。
でも、旦那さんが味方になってくれれば大丈夫だと思います。

長いとりとめのない文になってしまいました~。
anneさん (ぽの)
2007-02-25 11:36:35
anneさん励まし有難うございます。
嬉しくってウルウルです。

友達に相談してみました。友達が言うには・・・
義母さんは私とうまくいってると思ってて義父さんの事言ったんじゃないかなと。

実母さんは今度その話が出たら、何で相談したのか、何で悩んでいるのかきいてみたらと。

旦那にもさすがに今回はお手上げとこぼしました。
あまりにも自分勝手で一方的で・・・

共有スペースは気が付いたものが掃除すればいいと思います。やったからといって、そんなこと恩着せがましくかたしといたよ~なんて私は言うのは嫌いです。
でも義母さんは「こうだからかたしといたから」とか自分がやった事いちいち言ってきます。
私だってやってますなんていったらだし

あと弟嫁の事も愚痴ってきます。それもかなり複雑です。反対に考えると私のことは弟嫁にってことですよ。

嫁の愚痴は実娘に言ってくださいです
愚痴ってもいいですか? (anne)
2007-02-25 18:30:16
お友達が仰るように、お義母さんは、
ぽのさんとうまくいっていると思っていて
「お父さんたら…っていうのよ。」というつもりだったのかもしれませんね。
でも、それでも、ぽのさんには言わないで欲しかったことだと思います。

実娘になら何を言っても結構ですが、
嫁の立場のものに、なんやかんや言われても困りますよね。

うちの義母も、お姉さん(義母の実娘)のお姑さんのことを私に愚痴ります。
愚痴られても困ります。
それに、そうやって愚痴ると言うことは
私の実母のことも、お姉さんに愚痴っていると言うことですよね。
ま、いいんですけど。私も愚痴ってますから。
でも、私は言わないです、そんなこと。

それから、昨日久しぶりに頭に来たことがありましたので
ぽのさんのブログで悪いですが、愚痴らせてください。

昨日の義母から
「いつも(現場に)行ってくれて悪いわね」と言われました。

いやいやお義母さん、私は行ってあげてるわけではありません。
申し訳ないですが、このは、主人と私の共同名義で、我が家です。
と、言いたかったです。
我が家の心配をするのは施主として当然で
頼まれていっているわけではありません。
反対に義父母に言いたいです、
わざわざ現場に来てもらって悪いですね、と。

そりゃ、土地代はお義父さんに出してもらっていますが、家代は全額私達です。
今後の支払総額は、土地代の3倍になります。

もちろん、義父母のために建てた家ではありますが、
私達の家でもあるので、そういう気遣いのない言い方にはがっかりします。
何か勘違いをされているのでは?と思います。
これだから、先が思いやられます。

すみません、愚痴ってしまいました。
ここで愚痴って、しこりを残さないようにしたいと思います。

お互い頑張りましょう。
当然の権利は主張していきましょうね。
全くもう…
辛抱 (さんちゃん)
2007-02-25 21:05:05
少し辛抱してくださいね。
分かり合える時がくるか、何を言われても気にならなくなる時がくるかですから
矛盾してますが我慢のし過ぎは身体によくないので何かでストレス解消してくださいね
似ています (ぽの)
2007-02-25 21:41:18
うちも家は旦那です。土地は義母さんがもっていたものです。
思った以上に家がでかくなってしまったので、毎月お金を入れてもらっています。光熱費ももらっています。
なので土地も出したしお金も入れてるって感じで大きく出てくるのかななんて考えたしまう私です。

義母の話だと弟夫婦と時は光熱費から何から全部親が出していたそうです。
私も愚痴っていますから義母さんだって愚痴ってもいいです。でも、弟嫁は私には言わないで欲しいです。
それも絶対弟が悪いのに嫁のせいです。「○○がほっとくから○○がだめになる」と・・・
その前に親はどうしてたの?といってやりたいです
さんちゃんさん (ぽの)
2007-02-25 21:44:13
辛抱も必要です。でも今回は噴火してしまいました