ぽのぽの日記

私の人生だっ!笑って過ごそっ!

不信感・・・

2007-11-01 22:27:53 | 子育て
我が家の長男坊は、中学3年生そう!受験生
毎月の定期テストに、学校説明会、色々大変です

塾でのカウンセリングの事です
第一希望の公立高校、滑り止めの私立高校
色々話すのですが、なんだか塾長はマイナスなことばかり話すんです。
でも、ランクを下げた公立高校は、隣の市にある高校です。とても近く。部活も盛んで長男も、第2希望なんです。

塾長はあっさりと「高校お勧めできません」
理由を聞くと市の違いから落とされやすいとのこと・・・
はぁそんなことあるの~
「受けたいのなら引越しをお勧めします」

どこにそんな根拠があるの

私立も、散々進めて来たのに「行くのやめてください」
「私がいいと思っている先生が退職しているので」


最後に冬期講習の説明があり、回数や金額にいていたとこに
突然、辺りを見回した塾長が、話し出しました

「ライオンの話」
塾長・・・「ライオンのえさは?」
長男・・・「しまうま?」
塾長・・・「僕とお母さんと長男君がいたら逃げ遅れて食べられてしまうのは誰?」
長男・・・「ぼく?」
塾長・・・「そうだよね、でもごめんね先生は長男君の親じゃないから逃げちゃうよ」

    ちょっと沈黙

塾長・・・「でもお母さんは身を削ってでも助けてくれると思うよ」

私は心の中ではそんなのあんたに言われなくてもわかってるし、やってきてるわい

それから「先生は逃げちゃうよ」って言葉が頭から離れません。
塾長はいいたとえで話したのか、お決まりの話なのかわかりませんが、
私はとても不信になりました

塾の先生もすばらしい仕事だと思います。子供たちと接し受験で頑張り巣立っていくやりがいのある仕事だと思います。

ただうちは、流れ作業の品物といっしょとわかりました。

塾というコンベアーにのせられて塾の思う通りのの高校へ配送される

そんなのは納得がいきません。

どうして「高校難しいけどがんばろう」と言ってくれなかったのかなぁ


最後に笑い話ですが、ライオンに一番先に食べられてしまうのは多分私です。
長男のほうが足速いから・・・

   長男坊助けてくれるかなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (anne)
2007-11-02 20:25:46
こんばんは。

おじゃましに来ました。

流れ作業の品物…ずしんと来ました。
残念ながら、この塾長さんの言葉を聞く限りでは
自分の塾の評判しか考えていない発言と捉えられても
仕方がないですね。
いい高校に入れるのは、本当に本人のためでしょうか、と言いたくなります。
それに、身を削ってでも…っていうのは
金銭的なことを匂わしているような気がして嫌悪感がありますね。

私は親ではないので、親の気持ちを心底理解することはできないとは思いますが、
親は、きっと子に対して心配=責任を負っているんだと思います。
それに対して、塾長さんは無責任すぎると思います。
もちろん、他人だから責任を負えるはずはありませんが
塾として、長男君の人生にかかわっているのだから
親身になって考えて欲しかったですね。

塾にはお世話になっているのでしょうが、あまり不信感があるときには
違う方面を考えるというのもありかもしれませんね。

親身になってくれる人が見つかるといいのですが。
学校の先生もダメですか?
ぽのさんにも、長男君にもいろんな意味で頑張って欲しいです

自分のことで恐縮ですが。
今回の記事、じっくり読ませて頂きました。
耳の痛い話だなぁと言うのが率直な感想です。
私も、人の人生にかかわる仕事をしているので
(自分のブログでも書きましたが)本当に相手のことを
思って仕事しているかなぁ、と改めて反省しました…。
確かに・・・ (さん坊)
2007-11-02 21:05:25
こんばんは~
ご無沙汰をしております!
確かにanneさんの、おっしゃる通り塾長さんは、あまりにも無責任すぎると私も思いますょ!
市の違いから落とされやすいとか、受けたいのなら引越しをお勧めしますとか、簡単に言いますね!
また、「ライオンの話」とかも嫌悪感があります!
たぶん、塾長さんは慣れすぎて初心を忘れ、何か驕りが出ている様な気がします!
我が家も、近く学校説明会があります~ぅ!
anneさん (ぽの)
2007-11-03 10:22:26
今回の件は自分自身も考える時間が出来ました。
ただ、相手が塾なのが残念です
ただでさえ、受験のために。ピリピリしている私や、まして人生初めての難関の壁の前にいる長男はとても可哀想でなりません

学校の先生はどうなんでしょうか?
私達の頃の熱血タイプの先生はあまりいません。
もちろんこの事は、担任の先生に相談してみますけど・・・

さん坊さん (ぽの)
2007-11-03 10:34:24
ご無沙汰で~す元気でしたか~

今回はとても残念なことになりました。
長男の進路が決まるまではほんと落ち着きません。

塾の先生には口車に乗せられているような気がします。
市の違いや、引越しを進められた件は、長男友立ちのママたちに聞いてみましたが、みんな始めて~といってきました。
   (受験の経験がある人に聞きました)

なので、学校の先生ともはなして妙と思います。

息子もかなり塾の先生に流され、進路を塾のペースで変えているんですが、なぜか第2希望は高校を調査票に書くんです。
聞いてみると、「やっぱり気になる」との事

自分の意思をきちんと持つようにと今回は言いました。

さんぼうさんとこも受験ですか?
お互いに頑張りましょう