野次猫ゆきちゃんの日記

野次馬な猫のゆきちゃんが日記風に語る物語や
日常のよもやま話などなど^_^

ティエマイです/3連休 3日目はいろいろ用事すませて大宮氷川神社へ

2024-02-16 22:41:00 | ティエマイ、みんなのブログ、猫、よもやま話、料理、日常、ペット、植物

    今晩は〜
   3連休の明け〜
   明日は夜勤
   頑張りまーす😅
  
    やっと娘
   行く大学決めてくれました💦
   なのでヤレヤレです〜😅
       で
   今日は用事を済ませてから
   大宮氷川神社へ参りました⛩
  
   私は子どもの頃から?
   生まれた時から?
   神社仏閣などなど
   本当にビックリするほど
    ご縁があります
   もちろんこだわり無く
   自然に受け入れられるんです
  
    自然な事として^ - ^
  
   よく神も仏もあるもんか!
       と
   そんなお言葉もありますね

       でも
   自然も神さまも仏さま
       も  
      人も
   いつしかこの空気に
   取り込まれて自然に
   なって行くんだと
     なぜか?
    子どもの頃より
   感じでおりました

     好き嫌い
     良し悪し 
     なんて
   そんなの関係ない〜☺️

    そんな思いで
   参拝したいんです

   あ〜語っていますね
    すみません😅

   今日の氷川さま
   夫婦楠








   🦆と鯉
   亀はまだ冬眠中




  宗像神社
  こちらには白蛇さんが
  住んでいます
   多分
  昔 見ただけですが


  氷川は日の川
  太陽の日が燦々
  ありがたい




   令和10年で
    鎮座
   2500年だそうです


   木々に囲まれています






    帰宅後は
    睡魔におそわれ
      お昼寝
    心配なしの就寝に
      感謝

      ご覧いただき
    ありがとうございました♪
 
    




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiyamakawa)
2024-02-17 00:37:17
私も、神社にとってもご縁のある人です。
生まれた時から😄✨
ひいこ様の言われる事、よくわかります‼️
感謝です✨✨✨

お嬢様、進路が決まって良かったですね‼️
輝く未来が待ってますね〜😄💕
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-02-17 06:18:01
亜紀さま
亜紀さーん^ - ^
おはようございます♪
何だか語ってしまいました😅
亜紀さんに伝わって嬉しいです😊

亜紀さんも神社とのご縁が❣️
やはり!
ひーちゃんをお育てされているお方ですもの〜☺️ 勝手な解釈😅

私はこの間の氏神様の敷地で生まれ
育ったんですよ〜以後、神社やらヒンズーの神様などなど多岐に渡ります😅

娘の進路、やっと決まってホッとしました!
亜紀さん、いつもありがとうございます😊
ポッケのひぃちゃん❣️可愛いすぎます💕
返信する
神社仏閣 (storyteller)
2024-02-17 07:21:01
ひいこさあん、おはようございます。
今日は夜勤なのですね、ファイティン!

まずはお嬢様、入学する大学を決めたとのこと、
改めておめでとうございます!
お家から通える距離かな。

そして、神社仏閣。
わかります~。ひいこさんほどではないけれど、
わたしも子どもの頃は神社の境内が遊び場だったりしたし、
大いなる力に興味があったし。
若い頃は札所巡りをしたりいろんな宗教の建築物を
見るのが好きだったり。
シャーマニズムにも興味を持ったり。
もちろん、ヒンズー教も!!

人間の力だけではないものが働いているという感覚。
宗教とか信仰とかではなく、
ひいこさんのいうように、
好き嫌いや善悪ではなく。

氷川神社、ぜひ行ってみたいですう!!
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-02-17 07:38:17
storytellerさーん
おはようございます♪
ワ〜札所巡りですか〜
意外と若い頃にありますあります!
建物!わかります!
ヒンズー今日のお寺はいろいろですが
イスラム教のお寺の豪華なこと!
シャーマンといえは卑弥呼!
少しそれますが、美内すずえさんのアマテラスが好きでした!未だ完結していませんが!漫画の中に、奈良のある場所が出てくるのですが、卑弥呼伝説があったりと
読んでいると少し実話なように感じる場面もありで、今でも続き待っているのですが、書いてくれませんね😮‍💨☺️

あ、教会の建物や聖歌隊の歌も好きです♪

いつもありがとうございます😊
夜勤、頑張りまーす^ - ^
返信する
Unknown (Takako♪)
2024-02-17 10:37:11
ひいこさん、こんにちは♪

素敵な休日でしたね!
お嬢様の進路も決まり、お礼のお参りもできて、ひと段落ですね~

お仕事、夜勤もあるのですね!
寒暖差が激しい昨今、体調管理に気を付けて頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-02-17 10:54:40
Takako♪さま

おはようございます^ - ^
ありがとうございます😊
やれやれです〜笑

昨日はTakakoさんも息子さんとお鍋の夕食にほろ酔い?で^ - ^?こちらも温かい気持ちになりました❣️

いつもありがとうございます😊
今日もマイペースで頑張ります☺️
返信する
Unknown (とまと)
2024-02-17 16:33:01
ひいこさーん。

連休、あっと言う間でしたね。
でも、娘さんの進路が無事に決まり
本当に良かったです。
改めまして、おめでとうございます。

四月から新生活のスタートになるのですか?
その前に高校の卒業式がありますね。
親の方も泣けますよね。
返信する
Unknown (さなえ)
2024-02-17 19:41:40
ひいこさん こんばんは
三連休を有意義に過ごされてましたね
お嬢さんの進学先が決まり安堵されたことと思います
今頃夜勤の入りですね(次女も夜勤を月に二回?)明けはお疲れモードで帰ります
その次女は神社⛩仏閣を信心して(小中高はキリスト教)受験前は彼方此方に絵馬
そして結婚式を鎌倉鶴岡八幡宮でした
私の影響があるみたいです
目に見えない不思議な神通力を信じてます
何故かいつも見守られてるような

・・・生母とのお別れが6歳でした
話すと長くなりますので この辺で~またお話しましょうね

夜勤 頑張ってくださいね
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-02-18 10:37:02
とまとさーん🍅
おはようございます^ - ^
夜勤明けて今はゆっくりしております♪

進路、やれやれです〜😅
ありがとうございます😭😊

卒業式に入学式にとまたまた気ぜわしいですが、やっとここまでこれたので
親子共々、へっぽこですが、それなりに
頑張りましたー🥹☺️

とまとさん!いつもありがとうございます😊
体調戻ってきて良かったです!
私もしょっちゅうあっちが痛いの何だのとやっています^ - ^笑
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-02-18 11:02:16
さなえさーん🌷
おはようございます♪
何とか事故も起こらず穏やかな夜勤でした!
ありがとうございます😊
お嬢様も夜勤があるお仕事なのですね!
朝の8時くらいがピークで頭が働かなくなります〜😅
私もさなえさんと同じで何度も何度もいろいろな形で守られていることを実感しています❣️
なので自然とご縁が出来てきて、そこでまた感謝が湧いたりと!
日々生きていれば、それなりに澱が溜まるのは仕方ないなあー😮‍💨なんて思いますし、またそこで気づかなくてはいけない事があったりと…決して他力本願では無く
神仏やご先祖さまは気づくまで見ていてくれる…私には結構、厳しい存在でもあります〜
14歳で亡くなった父にも一度心配してくれていると異国の地で感じた事があります。
母は自宅で娘と叔母と3人で最期の最後まで看取りました。
感慨深いです。

さなえさんを産んでくださったお母様…
6歳でのお別れだったのですね。
でも、さなえさんですからお母様が見守られていらっしゃる事!感じられていたのでは^ - ^亡くなられた方は肉の存在では無いので、こちら側が如何に受け取れるかで
きっと安堵しておられることと思います。
未熟な私が申し上げるのも如何なものかとは思いますが。すみません!

私はさなえさんと出会えて幸せですよ♥️
今後ともよろしくお願い致します🥰
返信する

コメントを投稿