ポン太・ルーチェと一緒に暮らそっ☆

可愛い我が子とちばわんでの預かりボランティアの思い出です。

ファロの手術。

2009年09月01日 | ちばわん預かりっ子☆卒わん☆
切除した骨の写真や傷口の写真がありますので、苦手な方はご覧ならないようお願い致します。




9月3日 

ファロをセンターから引き出した日に足の異常を感じ、いつもお世話になっている病院が休みの際

診て下さっている病院へ連れて行ってきました。

レントゲンの結果 左膝蓋骨脱臼 グレードⅣとの事。


いくつかの病院で診て頂き、アドバイスをもらい。。

お世話になっている病院の先生が左膝蓋骨脱臼の他に股関節形成不全もあるとの診断で。。

仮父と相談し手術をお願いしました。



9月18日 

去勢手術・マイクロチップと同時に左膝蓋骨脱臼・股関節形成不全の手術も行って頂きました。

脱臼の方は筋もねじれていて、かなり大掛かりだったようです。筋を一度剥がし、正しい方向に導くように。。。

(すいません。動揺しつつ聞いていましたので上手く表現出来ません。)

股関節形成不全の方は骨大きくあたっている部分(これに痛みが。。)を切除しています。

2時間以上の手術で18日~22日まで入院。

初めは1ヵ月はケージ内で絶対安静だったのですが、退院時には

『経過がいいので、10分・20分なら散歩もいいでしょう』と^^

手術内容は。。左大腿骨骨頭切除・左膝関節滑車形成術・脛骨粗面移動術となんとも難しい名前。。



久々の我が家に大喜びの間に撮ったのでブレブレですが。。







腰部分と左足を膝にそって開いています。

股関節形成不全で取り除いた骨も。。



頂き大切に保管しています。



大きさは小さいですが、フォロにとっては骨を刺激し痛みを感じていた骨です。



骨はいぬ親様が決まった時にどうするか決めてもらおうと思っています。

手術内容に関しては手術をした病院に出向いて頂き、詳しい内容を聞いて頂く事も可能です。



今後の進展は通常記事でUPします。

早く完治!といえる日が来ますように♪♪