パメグラネット ☆きらり燦く♪アリゾナと世界のフラワーエッセンス☆ 色彩心理のプロが贈るエッセンス情報ブログ   

神秘の生命力(波動)を持つ植物から生まれた米国アリゾナ~世界のフラワーエッセンス。癒しの知恵で心身☆きらり輝いて♪

日本橋 続き

2012-10-24 | ●徒然

市場食堂 から歩いて

銀座方面へ


おっ!!

これは 

日本橋の麒麟像



確かここで事件は始まった!

…そう

この場所で

中井貴一が血まみれで倒れ

隣の交番の警察官が

第一発見者となる。。。


東野圭吾氏の小説

麒麟の翼 (特別書き下ろし)
クリエーター情報なし
講談社


・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆
麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]
クリエーター情報なし
東宝


・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆

映画冒頭のシーン。



そんなことを思いつつ


通りすがらの

日本橋高島屋で



ジオラマ展を
ちょちょいと見学!


人気TV番組
「梅ちゃん先生」のオープニングで
有名になったらしいけど


随分前
深夜番組とかで見て

一度実物みたいな~
と思っていた作品。


写真や映像より

実物は・・・たまらなくイイ

昭和が舞台の映画とか
思い出したりWWW

都心の街角
写真や残跡としてみた
見覚えのある風景もあったりして


団塊世代以上にとっては
懐かしき日本の風景なんだと思う。


あ~祖父がいたら

いろんな解説してくれただろうなぁと
思い出まで

でてくるでてくる(笑)



ご高齢のご婦人方が
大田区のお風呂屋さんのジオラマを前に


「風呂屋の番台前の扉は子供がいききしててね

 お風呂のなかで男湯にいるお父さんが

 “お~いでるぞ!”と声掛け合って」


「そうそう、いろんな人と話しながらね~」


「お風呂が憩いの場所だったわよね~」



思い出話も耳にしながら

じんわりと温かな時間を過ごしました。



移動の合間にタイムスリップ。


こういう時間って
心と頭のチャクラに栄養がいくの。


発想力!創造力の刺激で
あたますっきり~。

是非足を運んでみて。




■展示会
日本橋高島屋『山本高樹』
昭和幻風景ジオラマ展


■作品閲覧
山本高樹の昭和ジオラマ日記
懐かしき小さな世界



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。