メモってみる?

気ままにメモっていくBlogです^^
引っ越したはずなのに、たまに書き込んでいるorz...

バイナリエディタの使い方

2007年08月07日 18時18分07秒 | ゲーム

PCゲームを良くやっている人にとって、ゲームをプレイする時に、いつもいつも、ゲームディスクを入れるのってめんどくさいですよね。

だから、よくNoCDやNoDVDとかで検索して、パッチとかを探してきますよね。
でも、パッチは本体自体を、落としてきたパッチで直接変更させるので、ウイルスだったりするので、ちょっと怖いですよね

でも、下記のようななぞの文字列
聖なるかな NoDVD
Narukana.exe(alpha汎用適用後)
000E18E0: EB → A9
とか書かれていてもよく分からないって思っている人が多いと思います。

まぁ今回は、そのなぞの文字列を使い方ををメモってみることにします。
メーカの規約によっては違法行為になりますので注意してください。
自己責任で実行してください。

 

 

では、解説していきます。

用意するもの
PowerWitch the Royalです。数あるバイナリエディタのひとつです。
Vectorなどで検索するとたくさん出てきますので、自分の使いやすいツールを見つけましょう。

ゲーム
まぁゲーム本体が入ります。インストールはしておいてください。

文字列
聖なるかな NoDVD
Narukana.exe(alpha汎用適用後)
000E18E0: EB → A9
2chなどの掲示板などに書かれています。対象ゲームの文字列を自分で探してきてください。

 

落としてきたPowerWitch the Royalを好きな場所にインストールしてください。
インストール方法は書きません。
分かるよね!!

 

初期設定
これをしないと、*.exeを編集できませんので初回のみ、必ず行ってください。
PowerWitch the Royalのツール→環境オプションを開いてください。

そこで、”観覧モード拡張子”の”sys;exe;com;dll;vxd”の文字を削除してください。
また、”保存時にバックアップファイルを作成する”にチェックが入っているのか確認してください。(デフォルトで入っていると思います)

これで、初期設定は終わりです。

 

では、実際に書き換えに入ります。
Narukana.exeをPowerWitch the Royalで開いてください。

検索→アドレスジャンプを開いてください。

16進数のところにアドレス”000E18E0”をいれてください。
カーソルがアドレス”000E18E0”に移ってことを確認して、アドレスジャンプのウィンドウを閉じてください。
多分こんな感じ
 
で、カーソルの指している場所が、EBなら直接キーボードでA9と入力してください
異なっていたら、alpha汎用が当たっていないか、バージョンが違うので、確認してやり直してください。


A9に変更するとこんな感じになると思います

あとは、保存すれば完了です。

自己責任で行ってください。

 

念のため文字列の解説

聖なるかな NoDVD
Narukana.exe(alpha汎用適用後)
000E18E0: EB → A9

聖なるかな         →対象ゲーム
NoDVD            →効果
Narukana.exe        →対象ファイル
(alpha汎用適用後)     →alpha汎用を当てる
000E18E0          →アドレス
EB → A9          →変更点


 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは有用ですね (kimkun)
2007-08-09 00:41:53
私が日本人ではいやなので文法に当たるかはモルゲッウやこの文があまりにも有用なあげくつい下手な日本語を書いてしまいます,,,
私が正確にあなたが言及したゲームを実行させる方途を捜していました. ぴったり適時にあなたが解決策を提示してくださいね. バイナリーエディタだと... 一度私が直接楽を壊して見るようにハゲッスブニだ.
それではいつも良い文たくさん書いてください^^
返信する
ごれは... (Unknown)
2007-08-09 00:49:05
私が日本人ではいやなので文法に当たるかはモルゲッウやこの文があまりにも有用なあげくつい下手な日本語を書いてしまいます,,,
私が正確にあなたが言及したゲームを実行させる方途を捜していました. ぴったり適時にあなたが解決策を提示してくださいね. バイナリーエディタだと... 一度私が直接楽を壊して見るようにハゲッスブニだ.
それではいつも良い文たくさん書いてください^^
返信する
ありがとです (ken)
2008-01-13 14:15:37
わかりやすい解説ありがとです。
おかげさまで無事聖なるかなを
DVD無しでプレイすることができました。
返信する
ありがとうございました。 (御月)
2008-09-08 20:03:10
掲示板などで、バイナリ数値を見てもさっぱりでしたが、判り易い解説のおかげで、無事弄れるようになりました。

ありがとうございました (o_ _)o))ペコ
返信する
感謝です! (あくしず)
2009-06-09 11:48:05
どこにも相手にされず、「これぐらい知ってて当たり前、知らなきゃ来るな」みたいなサイトが殆どの中、理解力のない自分でも理解できました。大変感謝しております。
ありがとうございました!
返信する