ハイキング好きの親父です  駅からハイキング を歩いています

休日の日帰りで一コースを歩き楽しんでいます
写真日記を書いています 

[ふれあいの道 茨城10 筑波山頂めぐりのみちへ 行ってきました]

2015-07-21 20:29:35 | 日記
2015/07/20(祝.月) 一昨日の疲れが残っていたので 距離も短く楽なコースにしょうと筑波山へはロープウェイで上がり 一周1500mの自然研究路を回ってからコースを歩きました 1km程で林道になりました 明るくて開放的な林道はゆっくりとハイキングできとても気分が良かったです、筑波山は知られたる山なので つくばセンターのバス停に15.6人が並んでいました出発時には満席で補助席も全部使用しました ふれあいの道で何十回もバスを利用しましたが初めての事です。
天気は始め曇りで山頂の景色は皆無でした しだいに晴れてきて林道の木陰は有りがたかった、
旧酒寄バス停から筑波山口のバス停まで かんかん照りの りんりんロード約3.5kmはとても暑かった
それやこれ毎回違う思いが味わえて ハイキングバンザイ!!
そうそう、前回、きのこ山でお世話になった二人連れの若者さんからブログにコメントを戴きましたとてもうれしく思います
これからも楽しく山行されますよう心より願っています 有難う御座いました。
では 写真を見てください

TX つくばエクスプレスの駅名看板で南流山です JR 武蔵野線との乗換駅です

筑波山神社です 大きな鈴が印象的です

AM9:00発に乗りました

片道料金580円です

男体山頂の看板です

自然研究路です暑くなくあっというまの一周でした

県に申請します 撮影ポイントです

距離表示の石碑です

次の小さな川の説明板です

子供が水遊びしていました

路傍で咲いていました

ふれあいの道の石柱で昭和59年3月設置とあります

林道からの青空です

薬王院の説明板です

薬王院の仁王門と奉納された大きな下駄と草履です・・あらためてふれあいの道完全踏破を自分に誓う・・

三重の塔です

りんりんロードから山頂を写す

自分にお土産でーす・・カウベルとミニ登山靴のマスコットです・・マスコットとは人に幸運をもたらす人や動物や物のことだそうです・・

ではまた次回もよろしく見てください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿