テイオウゼミ

タイトルはセミの名前ですが内容は
住吉大社初辰まいりのことや
広島と大阪2拠点生活のことが多いです

セミが夏の挨拶に

2013年07月05日 | 日記

昨日、雨の止み間にベランダに行くと
セミがバサバサ、バタバタとしている。
今、初飛びですのって感じで
 「無事に成虫になりました。」
って報告にきたみたい。

毎年、セミが鳴きだす前に必ず、
セミがバサバサ、バタバタとして、
もがいているを助けるので、

 「今年もあいさつに来たよ
って息子に報告。

 「来年は来ないかもね!」
「なぜ?」
  「7年前にはセミ捕りしてないでしょ?」
「どうだったかな~?」
  「あいさつにくるのは、
    逃がしてくれたお礼じゃない

小学生みたいな話をした翌日の今朝、
 「本当だ!鳴いている。」
  「???」
 「セミ、鳴いているよ。」
 「ジジジジ・・・」

まだ数匹なのか、1匹なのか、
耳を澄まさないと聞こえないけれど、
クマゼミが泣き始めました。
今年も夏が来たようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿