サーキット走行

2008-06-25 17:46:41 | Weblog
 サーキット走行と言っても”ラジコン”の方です。実車は7月に行きます。

 約1年以上ぶりでしたので、散々でした。

 ちなみにサーキット自体のレイアウトは変更されていました。

 初コースです。

 で、とりあえず3パックほど走行して、

  問題点         対策

 ①モーターの発熱    モーター・ピ二オン変更・シャーシの組みなおし

 ②アンダー       スタンダードサーボからミドルクラスのサーボへ

 ③ジャンプ時の底打ち  ダンパーシャフトにOリング追加

 ④人間の修行不足    がんばろう!

 ただ今分解中。(ちなみにこの車体は中古で購入後、未分解・未調整でした)

ブツの引き取り

2008-06-20 20:45:31 | Weblog
 以前注文していたタイヤ&ギアをおもちゃ屋に取りに行きました。

 商品を確認してびっくり!

 タイヤが8本もある~

 店主曰く 「注文の仕方が悪かったね~」

 だそうです・・・。

 一応取り説のコピーで必要個数を記入し店主に渡しました。

 内応~~~~~~~~~~~~~~

 リア-タイヤ・ホイール(各2本)X2個

 タイヤ(4本)

 後 デザゲの部品を少々

 どうも”リア-タイヤ・ホイール(各2本)”てのはタイヤ・ホイールのセットと言う意味みたいです。

 不良在庫・・・。

 ちなみにここの店結構穴場です。

 店の陳列棚に当時物のパーツがかなり在ります。純正・社外問わず。内容的に、在庫パーツで80年代当時のシャーシが80%新品で組めます。ただし意外とマイナー系?が多いけど。ちなみに”田宮以外”です。

 お値段はオール半額です。


プレデターX11

2008-06-18 22:05:50 | Weblog
 今月号のラジマガに記事がありました。

 結構変更点有るみたいですね~。

 とりあえず”コンバージョンキット”なんて出ないかな~。

 X10 XRS からの変更で・・・。

 多分買っても盆栽だろうな~と思いつつ、購入したりして。

 取り入って欲しいのはホイールかな。以前のように割れなければ。

ばってり

2008-06-16 18:45:41 | Weblog
 在庫のラジコンを処分し、次期主力の車を本格的?というかジェイクダウンしてみました。

 インテレクト3600&3800(ストレートパック)だと立ち上がりのパンチ・延び当まったく無く、アンプ?モーター?ギヤ比?と悩み続けようやく原因が分かりました。

 答えはバッテリー。バラセルを使ったところ今までの悩みが嘘のように解決です。

 パンチ・延び当かなりの変化です。正直早すぎです。

 今までなぜこのバッテリー(バラセル)を試さなかったというと、1年以上放置&使用できる車種がプレデター&TA05のみだったので、いろんな車種に使えるストレートパックオンリーでラジってました。

 以前 強引にデザゲにバラセルぶち込み炎上させた経験もあり・・・。自粛してました。

 とりあえず1パック起こし(これまた寝起きが悪い・・・。)アスファルトの上で少々・・・。新品タイヤが1パック持たず終了・・・。財布に厳しいです。

 ちなみに”プレデターX11”って発売されたのかな? ラジコン雑誌って見ないから・・・。

基本設定?

2008-06-08 21:19:28 | Weblog
 本日はこれからのシーズンに向け、約1年以上放置していたラジの整備です。

 ① デザゲ ギヤ鳴り多くリア足ガタ多し。&ダンパオイルX

 ② ニューマシンにメカ載せ変え後のテストラン。(出だし遅くトップスピードも遅い→ピ二オン変更→遅い→モーター変更→遅い→メカの初期化→テスト走行していません)

 ③ ゴブりん(FF02+M04合体)にドリタイア+ラリータイア+スリックタイヤで遊んでました。

 ④ 昼ね

 ⑤ 嫁実家

 ん~充実。

 現在の悩み。8Tモーターに17ピ二オンか20ピ二オンまたは11Tに17または20テスト走行をして見極めたいのですが、通常に仕事+最近の天気なので何時になるのやら・・・。