本物の素材とデザインを追求! 無添加住宅埼玉のサカエプラス

埼玉県で無添加住宅の設計施工をしているサカエプラスでのお話しです。
体に悪いものは使わない全て無添加の無添加住宅です。

与えてもらうよりも与える人間になりたい。

2014年06月27日 09時15分47秒 | 埼玉県の無添加住宅について
~住まいのトータルコーディネイト~


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へblogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

おはようございます。

埼玉県熊谷市の無添加住宅 サカエプラスの長谷川です。


昨日あったとても嬉しいはなし。


今、現場でお世話になっている大工のKさん。

現場で挨拶をするとそれまでの怖いくらい真剣な顔が

打って変わって爽やかな笑顔で挨拶に答えてくれた。




邪魔しないように、でも、興味深く仕事ぶりを見ていると

「仕事させて頂いてありがとうございます!」と感謝の念を頂いた。



普通なら照れくさく恥ずかしいような一言をためらいもなくスラリと言葉にされて、

私こそ照れながら「こちらこそ、仕事を引き受けてくださりありがとうございます」と伝えた。



正直、この大工さん、今でも紹介だけで仕事が来年まで切れずにあるほどの腕前。



実は、弊社からの仕事の依頼の時、自分の仕事そして同時に他のメーカーさんからも仕事の話があったのです。



「どうして弊社の仕事を引き受けてくださったのですか?」と訪ねてみたところ。


「実は自分もどうするか考えたのですが、やっぱり楽しいんです。サカエプラスの仕事。」


うちの大工仕事は、大変手間がかかるはずなんです。


新建材のメーカーとは違い、2倍以上手間が掛かります。


構造から仕上げや造り付けの家具まで、面倒くさいことばかりのはず。


でも、このKさんは、それを楽しいと言ってくます。



Kさんは、言いました。

「昔、大工仲間で酒を飲むと、和室のあそこはこう収めたほうがいい。だとか
、俺だったらこうするだとか技量の話が多かった。でも今の大工達違う。」


「俺はこんな道具を持っているとか、この道具を使うと早く終るだとか。
道具の自慢話ばかり。。。」


「昔の話は面白かったし、自分の技量の為にもなった。ここの現場に来るとそれがあるんです。
どう工夫して創るか?どう収めるか考えなければならない、そして新しい発見もある。それが楽しい。」


僕は、Kさんの言葉に胸が一杯になった。



そして気付かされました。

この人は、お世辞でもお金がたくさんもらいたでもない。

自分の腕を磨き、そして、施主にどう喜んでもらえるのかを心底考えている。


施主様だけでなく僕らにも誇りと喜びを与えてくれている。



人はみな与えてもらうことばかり望む。



むちゃくちゃ面倒くさくて、正直極端に高い報酬というわけでもない。


でも、Kさんはうちの仕事を笑顔で楽しいと言ってくれる。


人に喜びを与えることができる人。



こうゆう考え方ができる人は本当の意味で心が裕福だ。



ものをつくる側が常に勉強し、そしてそれを楽しまなくてどうしていい家ができよう。


自分たちの熱い想いを形に残せなくて何が伝わるのだろう。


設備や道具ではなく、家は人が創るものなのだから。。。


うちはこんな職人さんが仕事をしてくれている。


とても誇りに思う。ありがたい。


Kさんありがとうございます。


こちらこそあなたから感動与えていただきました。




ブログ訪問ありがとうございます! 自然素材住宅ランキングに登録しています。

本日の記事に興味をもっていただければポチッと押して頂ければ励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へblogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

■無添加住宅S OPEN 
毎週 月~日曜日  AM10:00~PM5:00
水曜日 定休
TEL 048-523-6511
熊谷市久下一丁目137番地
※カーナビでお越しの方は上記をご入力ください。



詳しくは、無添加住宅リフォームブログをご覧ください!



埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!


サカエプラスはチームマイナス6%に参加しています。


なかのひと



※無添加住宅Sタイプ
体に良くないものは使わない。このポリシーのもと完成させた無添加住宅のシックハウス症候群対応推奨仕様です。無添加住宅の共通仕様に加えて天然素材を極力使用し、人体に有害な化学物質を少なくしたシックハウス症候群の方でも快適に住むことのできる仕様となっております。もちろん健康な方にも自信を持っておすすめできる推奨商品です。
さらに、化学物質を極限まで排除した化学物質過敏症対応仕様の無添加住宅Cタイプも別途ございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿