絵人プーミンのつぶやき

イラストレーションを描く、絵人プーミンの日々感じたことを日記風にして、紹介するものです。

絵本について

2011-08-22 23:59:35 | 絵本
 絵本が好きで、よく読む。絵本といっても、いろいろのジャンルの絵本

がある。子供向けと思っていても、大人にとっても、意味深い絵本って多い。

専門学校で、絵本の授業もしているので、生徒によく読んで聞かせる。

今迄、10年は超して授業しているけど、毎年、生徒のお気に入りで出てくるのが

佐野洋子さんの「百万回いきたねこ」だ。心に訴えるむき出しのメッセージが

込められているのだと思う。去年惜しくも、亡くなられましたが。

 NHKのインタビューで、「人間、生きて、人を愛して、死んでいく、それだけで

充分なんじゃないですか」といっていた言葉が印象にのこる。本当にそうかも知れない。

人間って、欲張りなんだなぁ。また、「人って、いい面もあるれど、汚い面もある。

全部ひっくるめて人、むき出しの感情を表現している」というようなことも言っていた。

 今の世の中、空気を読むのが大事みたいな価値観あるけど、

人とぶつからなくては、本当に理解し合えないのではないか。

ぶつかって、それっきりなんてこともあるかも知れないけど、

本当に理解するなんてありえないと思うかも知れない、

でも違うんだということが解るだけでもいいのではないか。

寄り添う事に意味があるのかも知れない。

※今日のイラストは以前仕事で描いた天使です。


人気ブログランキングへ
Copyright 2011 Fujita Kazuko All rights reserved.
イラストの無断使用はしないでください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿