**玄関の花たちと小さな雑貨の部屋**

北向き玄関を飾る鉢植え・雑貨・ときどき ぬいぐるみのスマホ写真

11/12 可愛らしい いちご! 名前はゴールデン アレキサンドリア

2022-11-13 21:14:41 | 

 10/20にお迎えした明るいグリーン葉の
野いちご、
この名前が ゴールデン アレキサンドリアって、
スゴイ響きだなと感じたので検索してみたら、
アレキサンドリアは ヨーロッパ原産のマスカットだそうです。

 私は幼稚園の頃、いちご に悲しい思い出があって、ずっと育てずにきました。

あと1日待ったら きっと真っ赤になるから収穫しようネ
と、母と楽しみにしていたのに、
次の朝 見たら
赤い部分だけ 鳥の口ばしにかじられたような
無惨な姿に変わっていたのです。。。😭

 それ以来、
いちご は 私が育てる植物ではないと考えていましたが、
ブロ友さんの鉢植えは とっても素敵でした✨。
やっぱり 葉っぱの姿がカワイイ💕

 そしたら、
最近通っているお花屋さんに
私が想像する いちご を超えた いちご が現れたんです🧐

キレイな明るいグリーン葉で、
ランナーが出ない!(定住型)
実も 人口交配が必要無しで自然に実る、
寄植えに最適って書かれています!!😳





一度は出直しましたが、
今度は本当に実が付いていたので
決心してお迎えして、
お一人様で植えました!
どの角度に花が咲いても見やすいように😊

10/22



👇こちらは そのお花屋さんで撮影


そして 今は、
花と(まだ赤くないけど)実が一枚の写真に納まって
大喜びしているところ😆🤗

11/12

今年中に 赤くなるといいなぁ🥰


♪追記

11/19
表面 半分だけ赤い実
身長2センチ
みずみずしく さわやかな味でした😊🌻











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kk6903)
2022-11-16 19:59:32
こんばんは~お邪魔しま~す♪
可愛いワイルドストロベリーをお迎えされたのね^^
実がたくさんなるといいですね♡
ところでワイルドストロベリーって・・・品種名があったんですね、知らなかったわ~(笑
うちで育てているのは、名前がわかりません(爆
因みにこのワイルドストロベリーは、「幸せを呼ぶハーブ」と言われているのをご存じかと思いますが・・・
ジンクスを信じ切って、毎年枯らさないように必死で育てている私です(汗;;;
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-11-20 06:28:11
ぴーちゃんさん、ようこそ〜😊

調子悪め かつトゲがあり お世話しずらかった 明るいグリーン葉の種類の替わりに、
ついにベリーお迎えしました🤗
花と実、葉をかきわけるのが楽しいです。
憧れのガーデナー、ぴーちゃんさんに見て頂いて
喜び倍増です🌻

ジンクス、、ゲキハナの古谷さんがユーチューブの解説の最後にちょこっとお話したのを聞きました👂
庭にたくさん植えた翌年に、、!
私は昨日、初収穫を、
迷わず 口にしました!!🍓
こんなに早く、念願が叶ってうれしいです😆
返信する
Unknown (kk6903)
2022-11-21 17:38:09
こんばんは~♫ いちごの初収穫、おめでとうございます^^
お味の方はいかがでしたか?(笑
これから毎年楽しめますね♪
お互い枯らさずに頑張りましょうね!

ところで・・・私は憧れるほどのガーデナーじゃないですよ^^
お庭も狭くてショボイし~。。
こちらの方こそ、いつもplieup-himawariさんのセンスの良い寄せ植えを拝見して、
刺激をいただいています♫
これからも楽しみにしていますね(^_-)~☆
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-11-24 18:53:25
@kk6903 寄せ植え 楽しんでもらえて嬉しいです😄

ぴーちゃんさんから、
ガーデナーとしても他の趣味に対しても、
いつも目の前の状況を受け入れて、
前向きに取り組んでらっしゃる様子が
ブログから伝わってきて、
元気を頂いています🌻✨🌻

いちごの味は、うら半分が白いと分かった時は
しまった〜😥と思ったものの、
意外と さわやかに甘みもあって
びっくりしました!
動画では、水のやり過ぎは甘みが出ないと言っていたので、
これからも注意しようと思ってます🍓
返信する

コメントを投稿