**玄関の花たちと小さな雑貨の部屋**

北向き玄関を飾る鉢植え・雑貨・ときどき ぬいぐるみのスマホ写真

*ビオラ この ももか は‥? の寄せ植え

2021-07-08 23:56:29 | 

『ビオラ』のお話です🖊



 2020年11.9
 葉牡丹 ブラックルシアンが無事に見つかったけれども,気に入るビオラがなーい😭
と思っていたら、
店頭に軽トラックが到着‥🚚
荷物降ろしが始まったではありませんか👀

入れてみたいと思っていた『カルーナ』の候補苗を検討しながら待っていると

カラーミックスの1ケースが売り場に!

緑の鉢にも,ブラックルシアンにも合うね😘
このコをチョイス🎶


ただ店員さんも注文した色が全て入荷したわけではないので,この苗が『ももか』の,どの種類なのかまでは分からないとのこと🙄

 ・濃く咲いたのが,日に日に薄くなるのかしら?
   or
 ・淡い種類だけれど,季節頭のイレギュラーで濃く咲いたのかしら?

同じ株に,和風なお顔と洋風なお顔が混在‥



☝黄色ベースでカワイイ💞


👇『ももか』シリーズの一部


👇ユーフォルビアの寄せ植えでアップした,このビオラ達も『ももか』シリーズです!


お迎えしたコは,『こうめ』かしら?😀



『しんしん』かしら?😀
(このグループは他に とんとん ふぁんふぁん なのでパンダかしら🐼)



11/12
始まり はじまりー📖
葉牡丹が,
今は 緑 みどりしているけれど 大 丈 夫😉


11/21

 この濃い色と,まとう和の雰囲気から,
《小梅》と呼び始めました🎍


11/30

12/7



12/23
ほら! この葉牡丹は,真ん中がムラサキでしょ😊


1/25



2/6



2/22

みんな色抜けー😩
葉牡丹は終演です。


2/26
色抜けちゃんも
飾ってあげると以外に素敵
《小梅》 一緒に桜を見ようね!🌸


2/26
《小梅》に雰囲気が合うお隣さんが見つかったのは,
花売り場,4か所目🚙

『オステオスペルマム アスティー ホワイト』





前シーズンにお気に入りだった特徴はそのまま,
2020年6/20

さらにムラサキの模様入り🥳🎶
マム とは 菊〜お仏壇へ備える あの菊と同じ葉っぱ&香りなので,

【 THE 和風 】

オステオスペルマム アスティーで検索しても,
模様入りの画像は出てこないので
レア?!


2/28

ピンクがきれいに咲いているように見えていたカルーナは,
よく見るとドライフラワー状態だったので,
独立させて、




アリッサム3姉妹 パープルでグラデーション👍
(☝箱入り娘していた話はコチラ)


3/2



水色ベースは珍しい😆

咲き始めは 濃いねぇ!


根っこが細いアリッサム,
引っ越し成功したかな?






3/12
雨避けの為に物置へ入れてました。
朝 ドアを開けると…

クモさん おはよー
オステオベットで よく眠れた?
足にいっぱい花粉が付いてました😁



3/18


防虫スプレーに負けたのか,
アリッサムは不調😭


渋ーい
もはや《あやめ》?!


3/30







4/2
ヨカッタ🎶
復調の兆し















4/8
桜は,3月が比較的暖かかったせいか,
昨年より一週間くらい早く満開で,
しっかり葉っぱの木になりました。

4月に入ると,逆に涼しい日が続いていたので,
《小梅》は花もちが良く,
良い状態で 淡い色になりました!








4/19



4/22

ぞうさんビオラとは対照的に,
お顔がみんな外向きに揃いました🎶
鉢から飛び出してる😁


4/23





オステオスペルマムの花が3つ同時に!


4/28



5/1

もーり盛🥳



切り戻しも限界かなぁ…


5/7



5/17






 ビオラは 夏を過ごすことができない一年草…

 我が家のビオラは、
『こうめ』の特徴 ムラサキばっかりでも,
『しんしん』のようなサーモンピンクが出現することもなく,
強風に倒されてしまうまで《小梅》でした。





★5/8






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kk6903)
2021-07-10 23:25:41
こんばんは~お邪魔します♪^^
ビオラ×カルーナ×葉牡丹の寄せ植え・・・どんな感じになるのかな?・・・って思いましたが、、
葉牡丹の紫がチラっと見えた瞬間、「すご~い!」って思いました♪
「紫」をメインカラーに、計算して植えられているところが流石ですね^^
私は色がはっきり分からないと、なかなか購入ができないタイプです(笑
寄せ植えが変化していく様子も楽しめました~♪♪(^_-)~☆
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2021-07-11 16:46:19
@kk6903 ぴーちゃんさん ようこそ〜😊

色は分かって買いたいデスよね!
スマホで画像検索していると時間があっという間💦

葉牡丹 チラッとで(笑)気付いてもらえてウレシイでーす
さらに真冬は葉牡丹の緑だけでなく ビオラの葉っぱの端も黒寄りな色に変化して,クールでした😀🎶

《ビオラ&何か+ 葉牡丹→他にリメイク》 を2鉢やってみましたが,鉢の数は変わらずリフレッシュ出来るんで,また挑戦したいと思っています🌻
返信する

コメントを投稿