**玄関の花たちと小さな雑貨の部屋**

北向き玄関を飾る鉢植え・雑貨・ときどき ぬいぐるみのスマホ写真

*ヒヤシンス シティオブハーレム & ディコンドラ シルバーフォール

2022-04-17 23:14:25 | 花 ネームタグ

 数年ぶりに植えてみた 球根のお話です

 🌻 🌻 🌻

 我が家の庭には 植えっぱなしで良い
原種チューリップ・スノーフレーク・ムスカリが植えてあって、
新たな球根を迎えるのは久しぶり!

 ヒヤシンスといえば
ピンク・青・白のイメージだった私にとっては
黄色もあるのね👀

9/22


パルシステムの注文で買うのも初めて!
ネットの袋でなく 箱で届きました。

2021年10/6

直径5センチくらいで
上から見ると 玉ねぎのようですが,

なんだろう とても愛しい💞


 
どこに植えたかというと
ちょうど良い空き地が待っていました。

夏の間 千日紅と一緒に楽しんだ
ディコンドラ シルバーフォールの鉢は,
直径が30センチあります。

10/2
1株が伸びて 鳥の巣のよう


👇小さな星型のライムグリーンの花が見えますか?

常緑多年草とのことで 花が終わっても冬越し出来そうなので 残したいディコンドラ
花が無い時期は寂しい ヒヤシンス鉢

良いでしょ?😋


ハイ 撮影終了📱

春に咲くヒヤシンスの 大きな果房が ぶつからないように 間隔を調整して
身長スレスレに土を被せました。


秋空がキレイだった頃のことです。


 🍃

 時は流れて

12/3
ディコンドラの冬色はこんな感じ

玄関も陽射しが弱くて薄暗いです


アレ?


球根のテッペンが割れて 緑がのぞいていました💚


 
 ❄

 冬の間 ディコンドラは
常緑というよりは
カラッカラに枯れてました😅

宿根するかしら🤨

 🌼

 ディコンドラは
春になって 無事に芽吹きましたヨ!🎶

 ヒヤシンスは2球..

2022年 3/6

カラッカラの間に新芽

1輪目😊


3/14
真上から見ると丸く
縦には円柱状なのかと想像していましたが、

実際には楕円形。


横から見ると
コーンカップに アイスがのっているみたい🍦


別の1球の
上から 

楕円形
こちらはまとまりは小さいですが
2輪 合体の双子ちゃんがいます!



3/15





3/20
せりあがってきました😄



ん?


双子ちゃんがいる方は 2本なのネ😳








3/24
テッペンから咲いて 下が伸びていく
グラデーションもキレイです








3/27
長い方は 強風に倒されてしまったので 切りました。
18センチの定規と比較
花びらは厚みがあって
ぎっしり詰め詰め
触感はシリコンのようです。




横に置くと トウモロコシのようだと思うのは 私だけ??🥳



淡い黄色とキミドリの相性バッチリ!


隣と近い花びらはカールして
スペースがあるほうは脱力,
どうやって把握して調節しているんでしょうか🧐


ベル形が カワイイ🔔
茎の真ん中に切り込みがあるのは
ナゼでしょうか?🙄


3/28
もう少し何か出来ないかなぁーと
切ってみました!


😂
上から見ると楕円形だったのは、

茎の
元のほうは アルファベットのCのように丸まり,
先端は平たいから、

だったのですねぇ〜🧐


友達に「タコさんウインナー達」とLINEしたら

「バレリーナのチュチュ」
と返事がきました💞








もう1球の2本立ちのほうは
花びらが茶色になるまで 外で鑑賞しました。

甘い香りが名残惜しいです🌻







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun_1953_1953)
2022-04-18 06:00:24
お疲れ様です

「切ってみました!」からの写真5枚
iine~^
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-04-18 21:39:12
@jun_1953_1953 junさん ようこそ〜😊
お疲れ様です

とっても楽しく撮れた写真にコメントを頂いてウレシイです🌻
返信する
Unknown (kk6903)
2022-04-22 23:37:32
こんばんは~お邪魔します♪♪^^

黄色いヒヤシンスも素敵ですね~~初めて見ました!
それに球根が大きいのね~拝見しているこちらも、「どんな花が咲くのかな?」と・・・ワクワクします♪
花が咲いてる時にディコンドラがモリモリだったら、もっと楽しめそうですね^^
我が家ではディコンドラはあまり育たないので・・・栽培を諦めました(笑。。。
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-04-24 20:55:33
@kk6903 ぴーちゃんさん こんばんは😊
ようこそ〜🌻

黄色いヒヤシンス 初めてでしたか?!
やっぱり珍しいのでしょうかネ
球根を思わず手のひらに乗せました。
ディコンドラ、ぴーちゃんさん地方ではスキミアが咲くくらいなので暖かいのかしら?
それとも陽当りかしら?
シルバーグリーンが戻ってきました
今は忘れな草を植えています💙
返信する

コメントを投稿