**玄関の花たちと小さな雑貨の部屋**

北向き玄関を飾る鉢植え・雑貨・ときどき ぬいぐるみのスマホ写真

*バイカラーな シエルブリエ 〜2021.12/15

2022-01-04 21:15:49 | 花 ネームタグ

 明けまして おめでとうございます😊

せっかく時間があっても
1/1の夜から2日中 ブログの編集画面に入れず
モヤモヤしていた
プリエ アップ ひまわりです🌻

アプリを入れ直したら改善されるかしら🤔と
アンインストールをタッチした瞬間に
【しまった アプリ内に一時保管中の書きかけ記事を全部失った😱】
と思っていましたが、
3日の朝は
何事もなかったかのように開き、
1日に保存した内容は消えましたが
それまでの書きかけは残っていたので、
ほっとしました😅


 ☝アンティークピンクの ぞうさんビオラ
素敵でしょう!?🥰

いえ冗談です

今回はシエルブリエのお話です。

2020.11.22


 🌻 🌻 🌻

 2021年 10/20
待ちわびた2021〜2022年パンジー&ビオラシーズンの開幕🎆

入荷待ちしていた苗をお迎えに
お気に入りが見つかる苗売り場へ行くと,
たどり着く前に

【もう 居るーーー😳】

昨シーズンにお義母さんに贈った寄せ植えに
水色と薄紫色を入れた
シエルブリエ、

今年は私もお気に入りを探そうとリストアップしていたんです🖊


初めて遭遇したのは11/20だったので
1ヶ月も早ーい!

【あれ?でもイメージとは違う‥濃いねー】


去年見た3ケースは
👇こんな感じでパステルカラーが多かったのです。

初めての
バイカラーがいました👀
ローズレッドxブルー?

素敵な色だけど
今日の色は
咲き始めかしら?それとも そろそろ終わり??


10/21


青いツボミって不思議なかんじ

横顔も好き


10/24 植えました!





🇫🇷


10/31
あれ?2番花と3番花のツボミは
色が薄め
暖かい日が多かったからかな?






11/2
2番さんは これ以上 開かないの?
数日後,この形のままで しおれました。


1番花に似た3番花が咲きました!



11/11
このは何番だったかな?

退色と言うべきなのか変色なのか‥
2種類が植えてあるかのよう🎶



花数が少ない時期だから撮れる 後ろ姿✨

花びらに
筋があるのよねー👀


11/20
あれ?また違う形‥

下から🤳

これから もっと開くの?


11/22

ここでストップでした‥
 名付けて
  『十二単衣咲き』

和というと
黄緑を合わせたりしますよね😉


11/28
寒さがギアチェンジ❄
咲き始めの色が
一気に濃くなりました💜


11/30

11/22と同じ 十二単衣さまを
陽射しやカメラ設定を変えて 撮影してみました。





葉数も花数も増えてきましたヨ😊🎶



11/28のお二人のその後



 12/12 
 しばらく撮らないでいる間に,スゴイ事になっていました🥳

あれ? 私が大ファンの『ぞうさんビオラ』咲きまで出現😍🎉
フリル具合いも
色に合っていて素敵ーーー✨✨


 『ぞうさんビオラ』とは…

2021.3.28

👇こんな感じです
12/11

5枚の花びらを顔に例えると
下部分の花びらが
くるんとカールしていて
ぞうの鼻のよう でしょう?

黄色は,顔の長さが2センチくらい、

淡紫色は,フリルが入るタイプで,顔の長さが3センチくらい、

2021.3.27

シエルブリエは小輪パンジーなので,
4センチくらいあって
BIGな ぞうさん!!🐘




新たな十二単衣さまと
ツートップ😂


これから もう少し開く?

開くと この真ん中のような色になり、



もっと淡いピンクへ。






部屋へ飾る前に
オフザケ😁

合わなーい🤭


🏠
暖かい部屋で しみじみと



夜にも🌃




12/15


美しい色が長く楽しめる季節を
しっかり楽しんだところまで
でした〜🤗🌻



 🎍年が明けて、
スマホを持つ手は
たった10分で限界に🥶

でも
撮りたくなるんだよね〜😘







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kk6903)
2022-01-06 19:58:53
こんばんは~^^
シエルブリエ・・・なんて素敵なパンジーなの~♪♪
まさに十二単衣!
どの花も微妙に色が違いますね^^
まるで源氏物語の登場人物の「紫の君」のような・・・魅力的なパンジーですね♪^^
これから春に向かって見せてくれる色も、楽しみにしています(^_-)~☆
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-01-07 09:10:53
ぴーちゃんさん ようこそ〜😊

十二単衣に共感して&「紫の君のような‥」上品この上ない褒め言葉を頂いて
うれしいです😄🎶

ハイ!続編が書けるように、咲いたら また記録しま〜す🌻
返信する
Unknown (march_arara)
2022-01-08 15:08:01
plieup-himawariさん、こんにちは😄

アンティークピンクのゾウさんビオラ、いい色ですね!
いつも日を追って寄せ植えの様子を載せてられるのを楽しみに拝見してます♪
わたしも12月に3株ビオラを買ってきました。
plieup-himawariさんのアンティークピンクによく似たのも♡
でも、夜中にシカ🦌さんが玄関先までやってきて花を食べちゃったんですよ。
それ以来、夜は玄関に取り入れる毎日です。
証拠写真と一緒にそのうちブログに載せますのでそのときは読んでね😆

今年もよろしくおねがいします♪
♢arara♢
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-01-08 16:56:50
@march_arara araraさん ようこそ〜😊
こちらこそ よろしくおねがいします!

まぁ、せっかくのビオラをシカさんが?!

シエルブリエは寒くて縮ぢこまり中ですが、
1輪だけ咲いているコは、反り返るほど開いて、
あの写真から程遠いので、
アンティークピンクのビオラさんの写真の記事、
楽しみにします🌻
返信する

コメントを投稿