PlayEmu.com ブログ

PlayEmu管理人のゲーム、サッカー、PC、エミュ、買い物に関する適当なブログ

L17HCN & ホリ アップスキャンコンバータ2

2005-05-19 20:43:32 | Hardware
前に書いた、真ん中一列ドット抜けTVチューナ内蔵液晶モニタの代わりにL17HCNとホリのアップスキャンコンバータ2を買ってきました。本当はTV機能内蔵のものが良かったんですが、近場のショップには良いものがなかったのでこういった組み合わせに。アップスキャンコンバータは、液晶パネルの解像度が1280x1024なので、この解像度で出力できるものがベストなのですが、タコ足配線をこれ以上悪化させないよう、USBから給電可能なこれを選びました。

この製品の特徴はPS2、Xboxのコンポーネント接続に対応しているという点で、これらを含めると事実上の2系統入力となります。が、画質は綺麗とは言えません(CRTでも確認)。ゲームで使う気にはちょっとなれませんでした。

テレビ番組などの動画については、コンバータが640x480出力のため、特有のボケはかなり目に付くものの、動画を気楽に見る程度の用途においては、取り立てて言うほどは気になりません。1280x1024のモニタ用に640x480出力のアプコンを選んだ時点で、最初から画質には全く期待していなかったので、充分許容範囲でした。ただ、デフォルト設定ではかなりマズい画質でしたので、好み・環境に合わせた調整は必須でしょう。





画質面でのアドバンテージはありませんが、アップスキャンコンバータとしては安価なので、映れば充分という人にはお勧めです。

最新の画像もっと見る