DQX蠍会備忘録(2020年9月~)

マリオ3の開幕クリボーで死ぬ人ですが、ドラクエ10のエンドコンテンツ系プレイヤーイベント主催者を始めました

蠍会vol.5

2020年09月14日 12時15分01秒 | 蠍会備忘録
昨日14時~
2時間ちょっとの間、蠍会🦂を行いました。

元々は講習生で参加者だった方が数名、講師側で参加頂けるようになり、嬉しい限りです💖
蠍会の告知詳細はドラクエ10オンライン、冒険日誌を御覧ください。

集合
戦闘説明
PT割
戦闘
PTシャッフル
戦闘
記念撮影

こんな流れで、一番の特徴は戦闘についての説明・質問・アドバイスを加えているところです。
バージョン2.0辺りまでなら、強ボスなんかで自然と教えてもらったり覚えていたのに、8年も経てば初心者には分かりづらいまま差が開いている状況。
これが少しでも埋まれば良いなと思ってプレイヤーイベントを始めました。
私は決して、上手なわけではなく、ただ歴が長くて知ってるだけのプレイヤーです。
そして蠍会は知ってることを伝えるだけのイベントです。
それが知りたい人の冒険の役に立てば良いなと思ってます。

中には説明聞いてなかったり、遅刻してきたり、アドバイスに逆ギレする人もいましたが…
概ね好評を頂いてると自負しております。

vol.5の今回は、初見さん0!ということで期待したのですが、逆ですね。
ドラクエ10オンラインの戦闘の基本、相撲システムを理解せずに、とりあえず戦ってる人って変な癖が多い印象でした。
壁・タゲ・軸、この辺が取れてないので崩れると戻りません😅
HPも火力もインフレしてるので偶然勝てることはあるのでしょうが…

ゲームって、ある程度は慣れですが、オンラインは人と組むので、回りを見るのも大事だと思ってます。
AI通りの動きにはならないので。
特にサポ専門のソロプレイヤーさんは、動き方が180度変わっちゃうので難しそうでした。
説明も最初にしてるけど、聞いただけだと実行は難しいし、定期開催なので再参加してくれる人がいたらいいな。
そして、意外に良かったと報告があったのが、まもまも賢者賢者のPTで、賢者さんが不安なときは見本も兼ねてこの組み合わせもアリかと新しい発見になりました❣

こうしたらいいよ、を伝えあって覚えていけたら、オンラインゲームがもっと楽しくなると思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。