DQX蠍会備忘録(2020年9月~)

マリオ3の開幕クリボーで死ぬ人ですが、ドラクエ10のエンドコンテンツ系プレイヤーイベント主催者を始めました

蠍会inハロウィン

2020年11月01日 00時15分46秒 | 蠍会備忘録
スコルパイド討伐講習イベントやってます。
通称【蠍会🦂】
タゲ、軸、ターンエンド等を説明してからPT組んで討伐!という感じ。

今日のやらかしは、久しぶり&コントローラー壊れてるのにムチもったことかな…
ついでに酔ってたから、避けれない率、ヤバみ😅

今回の蠍会…遅刻、途中抜けがちょこちょこ居まして…
家の前でPT割してる時に急に走ってきて立ってたり、
霊廟まで飛んだかと思ったら居なかったり、
急遽フレンドさんに声かけたり、
戦闘より参加者の対応に追われてた感が否めません。

開催時間も概要も公表してるんだから、案内に沿って欲しい…
せめて抜けるときは主催に声かけて欲しい…
そして、動きが明らかに「基本がなってない人」が自称討伐済みってどういうこっちゃ!
練習会イベントなんだから、そこは嘘つかないで欲しい………

まあ、総合的には楽しかったですよ⭐
主催が一番楽しんでるイベントなのでw
次回企画も頑張ろう。

次回、蠍会、ハロウィンしる!

2020年10月23日 21時18分23秒 | 蠍会備忘録
ハロウィンドレアで蠍会🎃
企画中!!

エンドコンテンツ行く戦闘勢とドレアの相性はどうなのか…
でも、雑談系とか豆知識系は私ができないし。
簡単に変化をつけられる季節ドレアはいいかも!?
と、思い付いた次第です👻

ハロウィンなら、イベント衣装もあるし、手軽なはず。
問題は私自身がドレア苦手(センスがない)ことか🤔

プレイヤーイベント告知文

2020年10月03日 17時33分22秒 | 蠍会備忘録
毎回使いまわしの告知文。
伝わらなかったかな?ってトコだけ手直ししてるけど、流れはほぼ固定。
元々、自分一人+数名の1PT想定で考えてた企画だから、毎回30人規模となると、手の回らない所や想定外は出てしまう。
イベントにする前は、強ボスで壁タゲの確認とやいば受けの練習してから本番のボス、って流れで数名連れてった気がする。
少人数ならそれでもいいんだけどなぁ…
イベントにしちゃうと経験とレベル感がバラバラ過ぎて難しい。

チャットと有志の人との位置見せで説明の部を実施してはいるけど、聞いてない人もいるしなぁ…
呼び掛けても無反応とか。
聞く気がないなら練習って書いて緑玉募集でもしたらいいのに…とか、思ってしまう。
逆に始めてで!とか行ったけど動けなくて…って悩んでる人には知ってる限りの事を教えたい。
真剣に聞いて質問くれると、私もそれで新しい発見があったりするし、win-winなのだ。

さて、明日は蠍会です。
頑張るぞ!

蠍会vol.6 変化の気付き

2020年09月23日 02時37分23秒 | 蠍会備忘録
サブタイトルを変更、
ボス練習会→戦闘講習会
としてから2回目の蠍会でした。

サブタイトルの印象強かったのか、参加者の層がビミョーに変化してきました。
練習=負けてもいい、なイメージの守護者において、練習会ってタイトルだとホントに動かない人が割といました。
一応、エンドコンテンツって位置付けなのに、うん。
全くの初見、とか、練習中と言いながら、技名も効果も曖昧とか。
初心者向けの会だから、いいんですけど、拒否もしないんですけど、そんな人ばかりだと練習にすらならなくなっちゃうので…
ある程度、覚える気があって、そこそこ下調べしてきてくれる人が増えてホッとしてます。

あと、人数合わせに使っていいよって来てくれる方、忙しい用事の合間に講師に来てくださる方、ホント感謝しかないですね。
いろんな方に支えられてプレイヤーイベントが成り立ってます。
もっと進化させたいけど…私の技量ではどうにもなかなか難しいです。

今日はオネムなので、心境だけ書き残して、レビューは後日に。
わちゃわちゃできるイベント楽しいわ✨

どうぐ使い lv113

蠍会はこんなイベント

2020年09月19日 10時51分35秒 | 蠍会備忘録
DQXで一応エンドコンテンツに分類される「スコルパイド」というボスを、火力押しきりではなく、相撲システムを利用した正攻法で倒そう!
という趣旨のプレイヤーイベントです。

壁だの軸だの説明して、PT割りして、戦ってみて、アドバイス出し合う。
オマケで記念撮影。


対象ボスをスコルパイドに設定してるのは、タゲ下がり、壁更新、時計回り、やいば受け、ボス中心範囲攻撃、タゲ範囲攻撃、ジャンプ避け、など一通りの基本が詰まってるのと、初見では未だにそれなりに倒しづらい面もあるため、需要あるかな?という感じです。

火力押しの棒立ちが蔓延してますが…ちゃんと理解して出来た!っていう達成感があっての面白さだと思うんですよね。
バージョン2くらいまでは強ボスとかで自然に教えあって覚えてたのが、気付けば「動画で予習してこい」「攻略見てくるのは当然」な感じ。
せっかくのオンラインなのに寂しいじゃないですか!!!

だったらプレイヤー同士で練習の場を作ろうと、始めたイベントです。
タゲ判別の練習にレグ会も考えたけど、こっちはまだ実現できていません。
いつか出来たらいいなぁ。

蠍会vol.5

2020年09月14日 12時15分01秒 | 蠍会備忘録
昨日14時~
2時間ちょっとの間、蠍会🦂を行いました。

元々は講習生で参加者だった方が数名、講師側で参加頂けるようになり、嬉しい限りです💖
蠍会の告知詳細はドラクエ10オンライン、冒険日誌を御覧ください。

集合
戦闘説明
PT割
戦闘
PTシャッフル
戦闘
記念撮影

こんな流れで、一番の特徴は戦闘についての説明・質問・アドバイスを加えているところです。
バージョン2.0辺りまでなら、強ボスなんかで自然と教えてもらったり覚えていたのに、8年も経てば初心者には分かりづらいまま差が開いている状況。
これが少しでも埋まれば良いなと思ってプレイヤーイベントを始めました。
私は決して、上手なわけではなく、ただ歴が長くて知ってるだけのプレイヤーです。
そして蠍会は知ってることを伝えるだけのイベントです。
それが知りたい人の冒険の役に立てば良いなと思ってます。

中には説明聞いてなかったり、遅刻してきたり、アドバイスに逆ギレする人もいましたが…
概ね好評を頂いてると自負しております。

vol.5の今回は、初見さん0!ということで期待したのですが、逆ですね。
ドラクエ10オンラインの戦闘の基本、相撲システムを理解せずに、とりあえず戦ってる人って変な癖が多い印象でした。
壁・タゲ・軸、この辺が取れてないので崩れると戻りません😅
HPも火力もインフレしてるので偶然勝てることはあるのでしょうが…

ゲームって、ある程度は慣れですが、オンラインは人と組むので、回りを見るのも大事だと思ってます。
AI通りの動きにはならないので。
特にサポ専門のソロプレイヤーさんは、動き方が180度変わっちゃうので難しそうでした。
説明も最初にしてるけど、聞いただけだと実行は難しいし、定期開催なので再参加してくれる人がいたらいいな。
そして、意外に良かったと報告があったのが、まもまも賢者賢者のPTで、賢者さんが不安なときは見本も兼ねてこの組み合わせもアリかと新しい発見になりました❣

こうしたらいいよ、を伝えあって覚えていけたら、オンラインゲームがもっと楽しくなると思います。