☆つる姫の星の燈火☆

#2136 免疫力とか抵抗力とか

今朝は、春に三日の晴れなし、という言葉を聞きましたが、季節の変わり目、この先一週間は短い周期でお天気が変わるようですね。

今日は花粉がめっちゃ飛ぶとか。花粉症の方はお大事に。

お天気はいいけど、お洗濯物は部屋干しにしてみました。すっきりしないとは思いますが、部屋に花粉を持ち込みたくありません。

私自身は、目がかゆかったり鼻水が出たりはしますが、お薬を飲むほどでもありません。

しかし、娘は何年も前から花粉症です。

最近の若い人は、そういうものにデリケートなんでしょうか。

衛生状況がとてもよくなっている反面、ばい菌とかに抵抗する力が落ちているのではと思う事もあります。

私たちの年代、泥だらけになった後の手洗いも普通のせっけんでした。

今ほど、除菌殺菌に拘る事もなかった気がします。

確かに、不衛生がもとで亡くなる人も多かったでしょうけど。

身体にしても心にしても、あまり過保護にし過ぎると、軟弱になるのでは。

長く生きていると、心身ともに色々ありますわな。

ばい菌なども、生きるために進化?しているようですが、我々も強くならんといかん!

さて、明日はお雛様ですね。

娘も大人になり、ひな人形も飾らなくなりましたが、まして今は、腕白なこたろうくんがいるので、段飾りなどは無理。

先代ロッキー君はそういういたずらは一切しない子だったのですが、ワンそれぞれ色々ですね。

在りし日のロッキー君です。お尻が小さくってガリガリくんでした。

今日も笑顔で過ごせますように。

感謝をこめて

つる姫

(ブログ開設から2785日)


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんんさま
お子さんは男の子ばかりでしたね。
うちは、男子と女子、端午の節句も桃の節句も楽しませてもらいました。

ワンコちゃん、譲渡会の子だったのですね。
感謝して天国に行きましたね。
私も、今度は里親に、と思っていましたが、この頃は規制が多く、もうわんこを飼うのは無理だなと思ってた矢先の、ペットショップの売れ残りちゃんとの出会いでした。

子どもは自立して行くけど、ペットは一生そばにいてくれます。
宝物です。

今日はお雛様飾り、片づけます。
娘も早く片付いてほしいものです。
ぽんたん
つる姫さん、有り難うございます。
お雛様、子供が男ばっかで縁なかったですね。
やっぱ華やかで良いですね。お雛様のお寿司
作るなんて、つる姫さん十分女の子してます‼️😃

うちのワンコは、譲渡会で出会って最後まで残ってた
雑種の女の子でした😃
これがまた近所で評判のべっぴんさん‼️
んんん💦あまり犬らしい犬でなかったような😅

雨の日曜日も良いカモです。

ひな祭りおめでとう㊗️御座います‼️😃
つる姫
ぽんたんさま
こっちはしっかりと雨が降ってきました。
東京マラソンだそうですが、お気の毒です。

わんこの犬種はなんだったのですか?
私はもともと、犬は苦手で、ネコ派だったんです。
アメリカでホームステイしたとき、わんこのいるお宅で、最初はビビったけど、犬の可愛さがわかった。
ロッキー君は私と誕生日が同じだった縁です。
この出会いもほんと、運命的でした。

私は結構潔癖症な部分もあるのですが、おっしゃる通りほどほどに、ですね。
ペットを飼っていると、結構気を遣いますが。

楽しいひな祭りになりますように。
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん

今年の花粉凄いですね💦
それなりに、薬飲んでますけど、
そのせいなのか花粉の薬が効かないような💦

ロッキー君も、コタロウ君もほんとかわいい⤴️⤴️⤴️
ワンコが居てくれる暮らしいいですよね
うちにもワンコが居ましたが、どういうわけか
トイレに入ると必ず確認にやってきました(^◇^;)
新しい子迎えるのはもう少し時間がかかりそう💦💦

こちらはお昼あたりから雨がみたいです(^^)

清潔も良いですが、何でもほどほどがいいような😅

楽しい日曜日を‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事