☆つる姫の星の燈火☆

昨日の答え

昨日の答えは、文章中の「人魚すくい」です。

私はてっきり金魚すくいの間違いかと思ったのですが、どうやら「人形すくい」との間違いのようでした。

いきた金魚を持っての応援は難しいからでしょう。

今日からは巨人との3連戦。金魚じゃない鯉ほ~で、マジックを一気に減らしましょう!

 

今日は何気に最高気温34度との予想ですが、それどこじゃない事態。

ここでは書きませんが、本当に怖いことです。

私たちは不安を抱えつつ日常をこなすしかありません。

ABさんどうぞ国民の生命の安全確保を。

 

さて、我が家には新た6匹の幼虫がうごめいておりますが(爆)

こんな世の中の事を憂うでもなく、葉っぱを食べて小さなう〇こをしているだけの可愛い命たちは、私の唯一の癒しと言っても過言ではありません。

蜘蛛、蜂、アリなどから隔離した幼虫たちが無事に蝶になって飛んで行くのを、これからもみていたいです。

そう、つる姫はあおむしを飼う事をやめようと思う事をやめました(爆)

先日ナミアゲハがレモンの木に飛んできて卵を産んでいきました。

私のそばをふわふわと飛んで、挨拶してくれているように思えました。

里帰り出産です。

人は私を変人と呼ぶでしょうが、ちっとも構いません。

皆様の日常にも癒しがありますように。

 

追伸ですが、お友達がくださった「美人の日本語」という本には一日一語一年366日分の美しい言葉が紹介されています。

今日の言葉は「事無草ことなしぐさ」忍草の別名のようで、「これ以上悪い事が起こりませんように」と昔の人が祈りを託した草だそうです。

いいことは自分の力で掴み取ることもできるけれど、無事は祈る事しかできない、という事を思い知る今朝のニュース。

 

感謝と祈りをこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
SEIROさま
今日は残暑が暑すぎて、しんどいですー。
ひさびさちょろっとお昼寝しました。
さて3時のおやつまであと一時間(笑)
SEIRO-NAKAI
忍草。
つる姫さま、おはようございます。暑くなりそうなTOKYO、遅い夏日がやっときたぁ~ということでしょうか。

つる姫さまの「生きがい」継続宣言、ご立派でした。生命の誕生を共に共有するすてきな人を変人と呼ぶ人が、変人です。

つる姫さま、いいことをつかみ取る!!ふうう、エネルギッシュです。

素敵な1日を。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事