☆つる姫の星の燈火☆

#59 つる姫キネマ館~vol.9 ビューティフル マインド

今日も映画を紹介します。



ビューティフルマインド 2002年公開 アメリカ
主演は、ラッセル・クロウ

1994年にノーベル経済学賞を受賞した、ジョン・ナッシュの半生を描いたもの。
類い稀なる頭脳を持つ彼は、「この世のすべてを支配できる理論を見つけだしたい」という願いを果たすため、研究に没頭するが・・・。
これ以上はネタバレになるので、書かないことにします。

天才と呼ばれる人の脳は、どうなってるんだろうか、と思わせる映画。
天才と、○○は紙一重、という言葉もありますが、人間の脳の不思議さを改めて感じる作品です。

余談になりますが、ご本人はタクシー事故で、同乗していた奥様と共に亡くなられたそうです。
どうも、来るはずのリムジンが来なくて、仕方なくタクシーを使ったようですが、天才学者も、自分の運命は予見できないのでしょう。
「人生に確かなことなんてない。それだけが確かな事なんだ」
映画の中の名セリフだそうです。


さてさて、昨日は梅雨らしい雨が降っていましたが、今朝は快晴。
県をまたいでの移動も、はれて解禁になりましたが、都内の感染者はだらだらと。
危機感も薄れたように見えますし、夏用のマスク発売に行列を作ったり。
みなさま、本質を見失わないよう、マスク不足になったときの、マスクに関する情報を思い出してください。

良くも悪くも、情報が混沌とした現代。
本当に欲しい情報が見つからないことも。
どれを信じるか難しい事ですが、昨日書いた「三密」が、すべてにおいての基本のような気がします。
できることは、それしかない、みたいな。



一昨日のアジサイ。
この花弁がまるっこい形の、好きなんです。
花びらのように見えるところが、ガクなんですけども。
あ、ご存知ですよね?
ガクッ。。。

今日もつつがなく過ぎますように
感謝をこめて
つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん
おはようございます。

自分の過去から教わることも沢山ありますね。
過去を振り返ることは、決してマイナスではないと思いますし、今の意識を変えたりもできます。

感想も読ませていただきました。
後ほど、お返事いたします。
ありがとうございます。

よい一日をお過ごしください♪
ぽんたん
こんばんは、つる姫さん‼️

ここのところ、タイムスリップしてるようです。
子どもの頃から今までの事、いろいろなこと
思い出されて😅😅😅

これからの残り時間の方向性を探るのに
とても貴重なチャンス‼️
いただいてます。

まだまだコロナ、ご用心を😅

つる姫さん、こたろうくん🐶
つる姫
美子さま
おたふくアジサイ、そういえば聞いたような。
かわいいですよね💕
いつからお会いしてないか、、。
去年も、私の具合が悪くなって😓
できたら湘南でお会いできるといいなあ。
コロナのやつめ💦
都内まだまだですしね😷
YoshicoHino
うずあじさい(おたふくあじさい)可愛いですよね、去年もブログに載せたなって思いだしました。
再会を願いつつ・・・お元気で居てくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事