☆つる姫の星の燈火☆

#2141 憂いてても始まらないけど

東京は昨夜からの雨が降り続いています。

カラカラだった年の初めでしたが、どこもかしこも潤ってくれたらいいな、と思います。

今日は雷の予報も。

春雷って言葉もありますが、春が来るのですね。

さてそんな今日は、ずっと前から憂いている事をかきます。

まずは、お友達がFBでシェアしてくださった一件の記事。

公園で一人で公衆トイレに行った女の子が、下半身血だらけで放心状態で戻ってきた・・という話でした。

何があったか想像はつくと思いますが、その後その女の子は、子宮全摘出になったそうです。

公園だけじゃなくて、ファミレスなどのトイレも同じだという事。

そういう子どもを待ち構えている人がいるということ。それは女児に限らないそうです。

私も子どもがある程度大きくなった頃は、出先でもトイレに一人で行かせていました。

近くのお店屋さんに、一人でお使いをさせたこともあります。

ほんの短い時間ですが、一人でお留守番させたこともあります。

それが出来るほど、成長した、という喜びの一つでもありました。

一人で出来たね、偉いね、と褒められることでもありました。

今はそんな時代ではないのです。

アメリカの話になりますが、何十年も前から、小さい子を一人で留守番させるのが虐待と聞いたことがあります。

確かに学校の行き帰りも、送り迎え、スクールバスを利用していますね。

私の経験では、幼稚園までは送り迎えですが、小学校からは一人で登下校です。

新一年生が、一人で登下校している姿を見かけますが、本当に危なっかしいと思います。

集団登下校や、見守りが必要だと思います。

 

私の子どもが幼稚園の頃くらいからでしょうか、携帯が普及し始めて、公園で子供を遊ばせる間も携帯に釘付けのママもいました。

おしゃべりに夢中のママさんたちもいました。

何事もなければいいですが、何かあった時に後悔するのは親です。

ただ、先に書いた事件の事を聞いて、これまでの常識というか概念を根本から変えないといけない時代だなと感じました。

日本はそういう意味では遅れているというか、これまでが平和過ぎたんでしょうか。

国を挙げ、何よりも親や保護者が意識を新たにして、幼い命を護って行かないと。

子育てに関しては、私も反省点が沢山ありますが、無事にここまでこれたことは、当たり前じゃない事なのかな、と思います。

昨今増えているというか、表面化されている、家庭内での虐待の事に関しても思う事が沢山あります。

子どもへの暴力を法律で規制するとかいう話も聞きます。

しつけと暴力。その線引きはとても難しいのではないでしょうか。

私も、口で言って聞かない時は、お尻を叩くことも正直ありました。

そこまで言い始めたら、今度は親が壊れてしまうような気もします。

確かに、親の気分でついつい子供をしかる事もあると思います。

正当化するのは間違っているとは思いますが、親も神様や仏さまではないのです。

 

愛のムチって言葉は死語になるんでしょうか。

ムチ=体罰ではないとは思いますが。

体罰を躾けと言い張る親もいます。

書きはじめると切りがないです(苦笑)

たぶん、ですが、親にたたかれても、立派に育った人も沢山いると思います。

私は体罰を受けて育った子ではないです。

いまだに覚えているのは、父とデパートに行った時に、勝手にうろうろして父とはぐれたことがあります。

探し回ったのでしょうか、真っ青になった父と目があった瞬間、どこかをぶたれた記憶がある。

体罰など経験したことがなかったのもあり、もの凄く反省したのを未だに覚えています。

ぶたれたのはそれ一度きりです。だからはっきり覚えています。

もちろん、父を恨んだりしませんでした。探している間父は何を考えていたのかな。

もう50年以上前の話で、当時の世の中がどうだったのか、記憶にもありません。

親の子に対する本当の愛情ってなんだろうって、思います。

 

私にとって、子どもは授かりもの、預かりものだという意識はいつの頃からかありました。

愛情だけではなく、責任もあります。

箸の持ち方、礼儀、お金に対する考え方、とか、いわゆる躾けに関しては厳しい母親だったかもしれません。

しかし、子どもが自分の思うような道(人生や生き方)を選ばなくても、そこにはほとんど干渉しなかったように思います。

話がずれて行きますが、子どもを無事に社会に出すまで、もちろん親が自分の人生を楽しむことは大切ですが、ある程度の時間の犠牲や、その時の社会の状況に合わせて、考えや行動を変えなくてはいけないのだろうなと思います。

今の世の中を憂うのは、年寄りじみているかもしれませんが、軸がぶれない程度に時代に対応して行かないといけませんね。

変えなきゃいけないのは、法律じゃなくて。。。と思いますが、それが一番難しいとこなんでしょう。

 

嫌な話になってすいませんでした。

こんなところで何を言っても世の中はそう簡単に変わりませんが、多くの人は平和な世の中を願っていると思います。

自分さえよければという事と、自分がよくなければ、って事を一緒にしてはいけないと思います。

私には権力も影響力もないけれど、本当に小さな灯りだけど、燈しつづけて行きたいなって思います。

また綺麗ごとを言ったかもしれませんね。

言霊って事もありますし。

今日も笑顔で過ごせますように。

感謝をこめて

つる姫

(ブログ開設から2790日)


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事