☆つる姫の星の燈火☆

#238 高揚感

台風、どうなっちゃうんでしょう。

九州地方に留まったまま、大雨や突風の被害も。

勢力は衰えているようですが、雨は降り続く。日本海の方へ抜けてってほしいものですが。。

今朝はその台風に関して、どこだかの市長さん?か誰かが、台風が来ることに対して、

「高揚感」と表現したことが、不適切だったと謝罪をされているのを見かけました。

その方の発言に関しては不適切というか、考えが足りなかったと思います。

多くの人の注目を浴びる場での、発言には、相当注意しないと、重箱の隅をつつかれるものでもあります。

しかしながら、その「高揚感」みたいなものに関して、私には同意する部分もあったのです。

脳のこと。

知っている方も多いと思いますが、お互いを好きでもなかった男女が、たまたま一緒に危ないつり橋を渡って、その後恋に落ちる、みたいなお話。

危険でドキドキする気持ちが、恋するドキドキと脳が騙される的な?

台風に対する恐怖の想い。

そのドキドキがワクワクみたいなものに?

脳が勘違いしているというか、アドレナリンとか、ホルモンが影響して?

そんなようなことを考えていた直後に、その市長さんの事をみたので、なんとなく気持ちはわかる気がしました。

毎度のことですが、言葉は本当に難しいもので、立場や時、場所などを考えて慎重に選ばないといけないなあ、と

またもや、ブログをやめようかと思っているところです。

言葉を紡ぐのは難しい。

意見が批判と受け止められたり、誤解されたり。

それは日常の会話でも思う事ですが、日常ほとんどそんなような話をしない私には、このような形で言葉を発するしかない、というのが現実でもアリ。

ブログでは、読んでくださる方の反応はほとんどわかりませんが、それがかえって救いになっていて、私はそういう場所に逃げているだけなのかなあ、なんてことまで考える朝です。

何かご不快に思われたら、見ないでくださいね。

 

 

いつの事でしたか、お友達から聞いた「嫌われない勇気」という本。

図書館で40人以上待ちといわれたけど、存外早く順番が来て、昨日借りてきました。

さすがに、本はボロボロですが、今夢中で読んでいます。

教えてくださったお友達に感謝。

 

今日の言葉

馬を水辺に連れて行くことはできるが

水を吞ませることはできない。

 

不明

 

一昨年の夜の海の絵

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事