☆つる姫の星の燈火☆

お引越しで昭和を語る^^

息子の会社が移転することになり、昨日お手伝いに行って参りました。

午前中荷物の搬入ということだったので、皆さんのお昼が終わった頃に、と気を効かせたつもりで出かけましたが、案の定迷ってしまい、ちょうどお昼ご飯を買い出しに出る息子と落ち合ってスーパーで買い物のお手伝い。

その後買ったものをお皿に盛ったりなんかするのを手伝って、若い社長さんや若いスタッフたちのお昼ご飯に同席。

昨日は社長のお父様もいらしてました。

夏に家庭菜園でのお芋掘りに誘ってくださったのですが(以前記事にしました)みんなのお昼が終わった後は、後で来られたお母様も一緒に昼間からビール飲んで昭和の話などで盛り上がって、ホント「行っただけ」になってしまいました。

しかし、壁に絵を描く、という作業がありその色塗りを少しだけ手伝わせていただいたんです。まあそのために行ったようなものなのですが、プロの方が描いた下絵に色づけ。よい記念になりました。

完成が楽しみです。

載せてもよいようなら、完成品をそのうちアップさせていただきます。

若い社長のもと、ナンバーツーでがんばる息子ですが、スタッフももちろんみんな若くて元気をもらったし、広島出身のカープ男子もいて嬉しかった♪

ただし、社長一家は神奈川なんでDeNAファン。お互いをリスペクトしつつ来季への期待を語りつつ。

齢がほぼ同じなので昭和の話で盛り上がって、年明けにカラオケに行く約束までしてしまいました。

ノリで行くといってしまいましたが、実際には行かないと思います(笑)

息子たちの会社のコンセプトは、日本の中小企業を応援する事。元気にする事。

先ほどの絵もそれがテーマです。

私も、中小企業の社長さんたちの取材をしたものを記事にするという仕事の手伝いをさせていただいたこともありますが、本当に勉強になりました。

色んな業界がありましたが、共通して言える事のひとつは、どの社長さんも社員を大切にされているってことでした。

今回の移転先はとあるメジャーな駅から徒歩5分という立地で、ビルではなく一軒家です。

20代で上場、などと大きな夢を持っているようです。

いずれにしても、子どもの働く会社の移転に関わり、スタッフと顔を合わせ、社長のご両親と仲良くしていただくなど、滅多にない事ですね。

グループサウンズの話に花が咲きましたが、あの頃の方もぼちぼちお亡くなりになり始め、時代の流れを感じます。

 

さて、思いがけず帰宅が遅くなってしまい、こたろうくんのご飯の時間が過ぎてしまい、帰った時は大変なことでしたが、良い一日でした。

ぬいぐるみに混ざっているのはこたろうくらいの時のロッキー君ですが、今年はツリーもイルミもやっておりません。

何年も続けたイルミネーション、やらないと私が病気にでもなったかと思う人もいるでしょうか。

この写真のツリーは子どもも小さかったのでオーナメントも子どもっぽいですが、最近はもうちょっと大人っぽい飾りつけにしていました。

こたろうはぬいぐるみをボロボロにするに違いないし、ツリーもひっくり返してしまいそうです。

今朝はこたつの中で大人しくしているなあと思っていたら、着ている洋服をどうにかして齧ってボロボロにしてしまいました。

まったくもう・・。

 

今日も東京はピーカンですが、日本海側は雪でしょうか。

皆様にとって、素敵な一日になりますように。

感謝をこめて

つる姫

 

 

 

 

 

 

 


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ブラボーさま
本当、自分の歩いた道で、人とのご縁に出会いますね。
若い頃、友達を選べ、なんて大人が言っていましたが、行動によって人との出会いがある、ということでしょう。

イルミネーションは、家族も近所のおばちゃんも楽しみにしてくれてました。
逆に卵を投げつけられていた事もあります(笑)
クリスマスに来てくれる人もいないですから、今年はお部屋の中で楽しもうかなと思っています。
ブラボー
良いご縁を
縁というのは自分の行いで決まるって事ね。
この歳になってやっと実感できました。

家は母が亡くなってから3年になりますが、一度も飾ってません。
どちらかと言うと母を喜ばせる為と言うか…何かしない訳にはいかず
時期が来ると必死でやってました。
今は飾りたいね~と言いながら今年も飾っていません。
でもね、玄関には沢山の花と飾りつけをしてあります♪
賑やかすぎるから少し減らそうかな?と考えてます。
訪問して下さった方だけに見ていただけるってのもありね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事