☆つる姫の星の燈火☆

#303 ポイントでゲットだぜ~

この5月に、浴室と洗面所をリフォームしたのですが、その時にグリーン住宅ポイントというものがつきました。

施工業者さんは、家を建てた時のAK社。

本来自分で手続する10年保証や、工事代金に応じたグリーン住宅ポイントなるものも業者さんが申請してくださってて、そのポイントで、食料品や家電など、登録されたリストから好きなものをもらうことができるんです。

 

その話の前に、以前、庭の水栓がおかしくなった時に、ネットで調べた業者に、修理するしないで真綿で絞めるように脅されたことがありました。

あれは、アメリカでONE WAYを逆走した時以来の恐怖でした。

たまたまあれが外の水栓だったので、人目があってよかったのですが、基本料金390円のはずが、水栓周りを掘り返して、そのままにして、4000円取られました。最低ですよね。

バブルの荒波を乗り越えてきた(古い)私の肝が据わっていたので、毅然と対応できたのでそのくらいで済みましたが、この件があったからこそ、割高でも信頼できるAK社さんにお願いした、という経緯もあります。

4000円いや3610円ですか、勉強料としては安くてよかったです。

賢明なる皆様は、私みたいな馬鹿なことはないと思いますが、ほんと気を付けてください。

なんやかや、著名な業者さんは、あまり下手な事もできないでしょうし。

地元でずっと頑張っておられる業者さんか、大手に頼むのがよろしいかと。

 

話を戻して、ポイントでもらったものリスト。

デロンギ エスプレッソマシーン

象印 オーブントースター

イワタニ カセットコンロ

アイリスオーヤマ コードレス掃除機

関のなんちゃら 包丁2本セット

T-fal 衣類スチーマー コードレス

ハンディチョッパー

 

ハンディチョッパーは、ちょっと興味があったのと、ポイント数で選んだので、実に美しくポイント数ぴったり使い切りました。

特に玉ねぎのみじん切りに重宝しそう。どんな裏技を試しても、絶対に涙が出ます。

一度にたくさんみじんにして冷凍しておこうと思います。

冷凍といえば、私の冷凍庫は冷凍した野菜などでいっぱいです。冷蔵庫はガラガラですが。

ほとんどのものは、冷凍できますよね。

タマゴだってできるんですよ。ただ、元通りの状態には戻りません。おもしろいものになります。

是非試してみてください。ただし、保存期間にはお気をつけて。

風味が落ちてしまうものもありますが、キノコ類や貝などは冷凍した方が栄養価がアップするそうです。

火も早く通りますし、カットしておけばいろんな野菜類の組み合わせの具沢山お味噌汁やスープがパパっと作れます。

 

また話が逸れた。

このグリーンポイントという制度は、業者さんが申請してくれたのでよくわかりませんが、確か省エネとかバリアフリー的なものによってポイント加算が違ってくるようなことを聞いたような。

いつもやっているわけではなさそうですし、興味ある方は調べてください。

もらえるものはもらった方がいいです。

 

スーパーやドラッグストアのポイントカードなど、ためたり使うのが楽しい人はたくさんいますよね。

ポイントアップの日まで待って買い物したりとか。

庶民のささやか楽しみのひとつ、ポイントのお話でした。

そういえば、私は東京にいながら、カープ応援メニューのある中国電力に入っています(爆)

カープが勝つと1ポイントつくとか、色々あるんです。

知らぬ間に地味に(じみ~~に)ポイントがたまってたので、スライリーのフェイスタオルをもらいました(喜)

 

最後は近隣の公園の滝の写真です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

よい日曜日を。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ブライトあいさま
このリスト、本当に目が眩むほどの種類でした。
最初は食べ物にしようかな、と思ったんですよ。
普段買わない高級和牛とか^^
でも、まだ非公開ですが(ここでばらしてる)近々家電が必要になる家人がいるので、そちらに回した、ということです(^_-)

カステラ、美味しかったです。
そうだ、来年は寅年ですね!
豆大福にカステラ追加で、ごちそういたしますよ!
ブライトあい
ポイントで選ばれたという素晴らしい品々に目が点になりました。
さすがポイント王国(?)日本、リスト品が豪華ですね。

次のブログのトラのカステラが可愛い~♪
美味しかったですか?
来年の干支なんですよね💛

素敵なつる姫城のお庭!散歩が楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事