☆つる姫の星の燈火☆

#302 lunar eclipse

昨日は月食、英語では、lunar eclipseというそうですが、それがどうした。

皆さんはご覧になりましたか?

昨日の月は、薄雲が広がったのと、南東が見える窓の反対側に上ったので、ちょっと観測しにくかったですが、終わりまで細切れに観測しました。

ピーク時98%が地球の影に。

画像悪すぎですが、娘のスマホで撮ってもらいました。

茶色に見えるところが影になっている部分です。

失敗写真ですが、意外と面白い画像も。

月が落ちてきた~~あ。

 

昨日書きましたが、月見とワイン。

実は思い切って、ヌーボーを購入したのですが、全然美味しくなくてホント残念。

香りもしないし、味もただただ若いだけ。

むむ、味覚障害かっ!?と思った。爆

お値段にもよるかもしれませんし、安い舌がダメなのかもしれませんが、安いのを3本買った方かいいなあと思ったわ~(笑)

小池徹平くんヌーボーに勝るものには、二度と出会えないのかなあ。

まあ、いいか。

 

このような月食が再び見れるのは60年以上先だそうですよ。65年だったかな。

どうあがいても次はなさそうですので、冥途の土産になりました。

 

おまけは昨日の夕焼けです。

美しいですね。

ほんの数分の空のイリュージョン(こんな時、イリュージョンって使って間違いない?)

 

朝の冷え込みが厳しくなりました。

どうぞご自愛くださいませ。

記事のカウントですが、昨日書いたようにひとつ抜けてましたから、301は飛ばして302になってます。

誰も気にしてないけど😂

 

ご訪問ありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん
私も今時期、最初の入院でしたので、窓から空を見るのだけが楽しみでした。
あの時は、なんで自分が・・・みたいな気持ちしかなかったのを思い出します。

そうそう、病気になってよいことも沢山ありましたよ。
生きているから、ですよね。
ありがたいボーナスをもらえている気がします。

寒さが増すようですね、ご自愛ください。
よい日曜日を。
ぽんたん
おはよう御座います。つる姫さん‼️

月食、かろうじて少しだけ見ました。
次回も楽しみにしています。😅😅😅

自然の営みって本当に神秘的😃

3年前
病室から見える神戸の朝焼け。
とても綺麗で思い出しました。

悪いことだけでなくて
良いこともありますよね⤴️⤴️⤴️

寒いけど元気で‼️⤴️
つる姫さん、こたろう君🐶😃
つる姫
ブライトあいさま
美しい月の虹と流れ星!
素晴らしい夜でしたね。
しし座流星群が月末までみれるようです。

そうです、映画も景色もアートも人それぞれ。
ただ、同じ映画を他の人がどのように感じるか、それにも興味があります。
世間が素晴らしいと称賛する作家の作品も、どうしても受け入れられないものもありますし、自分が良いと思うものがよい、でいいとは思います。

イリュージョン、って大規模なマジックなんかの時も使いますよね。

出口の灯り。もうすぐそこ。
またご報告させていただきますね。

コメントありがとうございます。
あ、そうそうコメント入りましたね。よかったよかった^^
ブライトあい
ほぼ皆既月食が見れてよかったですね💛
つる姫さんの写真で見られて嬉しいです。

アメリカでも見られたみたいだけど、
私は事前に調べてなくて当地でも見れたかどうか???

でも夜中頃満月の周りに大きな虹色の層が広がるのが見れ
そして月を見てる時に、視界の端で流れ星が見れて
感動しました。オリオン座方面でした。

夕焼け空もとても素敵!
朝焼けも夕焼けも大好きです💛

昨日のブログに映画鑑賞について書かれてましたが
楽しみ方感じ方は人により違うから、つる姫さんは
つる姫さんの受け取り方楽しみ方を享受されるだけで
いいんじゃないかな~ってふと思いました:)

イルーションは普通 幻覚とか幻とか幻想とかって
意味に使われますね。

最後になりましたが、大変さの出口が見え始めたそうで
ほんとうに、ほんとうによかったです💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事