☆つる姫の星の燈火☆

命のバトル

蝶の助産婦さんと呼ばれるほど、虫にのめりこんでいる今日この頃です。

 

昨日の朝、たろちゃんを大空に向かって放ちました。

網戸から外の世界を見ているたろちゃん。

ここしばらく、ぼくちゃんはおまえのせいで、構ってもらえなかったんだっ、と

たろちゃんを見上げるロッキー君。

 

この後たろちゃんを指でつまんで外に放ったのですが

指を押し返すほどの、羽の力強さ。

その感覚が今も指先に残っています。

ひらひらと危うげに飛んでいる姿からは、想像もできないほどでした。

 

手から離れたたろちゃんは元気に羽ばたいて、

一回お向かいのブロック塀にとまってから、東の空の方に消えて行きました。

しばらくは水槽の蓋をしなくてもよいな・・とたろちゃんの置いて行った抜け殻を見つつ

蛹化したり羽化したりするのを戦々恐々と気にすることもなく

午後を過ごしておりましたが、夕方近くに外でカラスとすずめの激しい鳴き声がしました。

なんだなんだ?とリビングから外を見た途端

カラスが真正面からリビングの窓に向かってものすごい勢いで突っ込んできました!

いや、突っ込む寸前に急旋回をして、お向かいとうちの間の空間を狂ったように飛び回っています。

5羽ほどのスズメが、その周りを飛び、カラスを攻撃しています。

もしかしたら、スズメの雛を狙ったカラスを撃退しているのかも?

もう一羽カラスが飛んできました。小さなすずめに襲われたカラスに加勢するように周りを飛び回っていますが

どうやら小さなスズメ達が勝ったようです。

なんとカラスはお向かいのベランダの中に落下しました。

お向かいさんも在宅だったようで、ベランダのカラスを、手をたたいて追い払っていました。

 

バトルが終わったカラスたち。

数倍も大きなカラスを撃退したスズメ達のチームワーク。

大きいものが勝つとは決まっていませんね。

それにしても・・・たろちゃんはカラスにやられていないかな。。とちょっと心配でした。

カラスにはカラスの事情があるのですが、やっぱし送り出した子の事は気になる。

 

さて低気圧ですね。血圧はまたもや異常な低さで

目の前に金が飛んでいます。

この金の物は、色んな形で私の目の前に現れます。

脳への血流が変化するためのようですが、この血圧の低さを見ると

脳まで行く血液が少ないのだろうなあ~と思います。

歩いていても金。

家に帰ってゆっくりしてても金。

立ち上がって金。

ママでも金。

 

頭痛がないのが救いですが、本当にしんどいです。。

 

さて、巣立ったたろちゃんの兄弟分のうちのぴーくんが

今日にもうんこ的な皮を脱ぎ捨ててあおむしになりそうです(爆)

頭の部分が出っ張っているので間違いないと思う。

まだまだ気の抜けない毎日です。

これもまた血の廻らない頭のボケ防止になればよいですが。

 

今日も笑顔で過ごせますように。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
朝の味噌汁さん
アハハ学生時代の話かと。
しっつれいすますた~~。
今度は単身上京して、ぼったくりバーの網にでも
引っかかってみては(爆)
今朝も近所でカラスが騒いでいます。
朝の味噌汁
四半世紀?
四半世紀?って、まさか!
数年前に新宿のホテルに泊まって、朝帰りする若者とカラスの多さに驚きました。
新しいホテルだったので泊まってみたのだけど、歌舞伎町付近はいけませんなあ。誘惑が多くて(笑)
その時は女房と一緒だったのでおとなしくしていましたが・・・。
つる姫
朝の味噌汁さん
そうなの。田舎ではカラスはやすやすと下界に降りてこないのよ。
私もとうきょうに来て初めてカラスを近くで見ました。
田舎では野山でカエルや虫などを捕まえて食べてるんですね。
都会のカラスは人の食べる物をあさるんだけどこの頃はゴミ出しも厳しくなって、カラスもかわいそうな気がします。
山を追われたカラス、なぜ鳴くの~~~。
しかし、最後にみたのが早朝の新宿とは、四半世紀前の話?(笑)
朝の味噌汁
そういえば・・・
そういえば、カラスってしばらく見かけないような・・・
当然いるのでしょうが、ここ最近カラスを意識した事が無いですね。
思い返してみれば、最後は早朝の新宿な・・・?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事