☆つる姫の星の燈火☆

9月の空

暑い日々が続いておりますが、9月になりましたね。

今年の夏休みは例年のように水の事故もありましたが

花火大会の事故など、火の事故も多発しました。

この猛暑と言い、火の神様のお戯れかと思ったりしましたが

罪のない人を犠牲にすることは必要なのでしょうか。

 

そう思っていた矢先、昨日は埼玉と千葉で竜巻が発生し、多くの方がけがをされたり

家屋が倒壊したりしました。

風の神様の杖の一振り。

 

そして、地の神様のゆさぶり。

 

大自然の猛威と人の作為の入り混じった地球で

弱い人々が苦しんでいます。

人間の意志で避けられる災難は、即刻やめるべきだと思います。

絶対に!

 

申し訳ないけど、オリンピック招致に騒いだり

今だに地下に活断層はない、再稼働をなどと言っている場合じゃないと思いますよ。

それとこれは別でしょう、と言われても私はそう思います。

 

さて・・。

家の片づけもほぼ終了、と言いたいところですが

やればやるだけ気になる所が出てきて、キリがないので

後は細かいところを楽しんで改良していきたいと思っています。

昨日は娘の部屋のカフェカーテンを縫って、新しい照明を付けました。

先日は古い箪笥にペンキを塗ってリニューアル。

とってもかわいい箪笥に変身して大喜びです。

これで娘の部屋は完成・・・ですが

部屋が広くなった分、散らかす場所が増えた感じで

 

カーテンを縫った時に想いました。

家庭科の苦手だった私。

息子のお遊戯会の衣装から始まり、しまいには娘のピアノ発表会のドレスまで縫えるようになって

カーテンを縫うなどはお茶の子さいさい・・となりましたが

最近しばらくミシンを使って居なかったら、ミシンが壊れておりました。

何とかまっすぐには縫いましたけど、重いミシンなのでこれを機会に小さいものに買い替えようかとも思いつつ

今は余計な出費を避けた方が良いと思い直し、よっこいしょ、と重たいミシンを物入れにしまいこみました。

このミシンを買ったいきさつも面白いのですが、それはまた次の機械に、じゃなく機会に。

 

でも工作は大好きでしたので、今回もペンキ屋さん大工さん仕事は楽しんでやりました。

リビングに収納がほしかったのですが、どうしても使い勝手のよさそうなものが見つからず

捨てる家具の材木を集めて手作り収納を作りましたよ。

手直しが必要な所もありますが、ごたごたしたものがすっきりと収納できております。

 

平日大工と土日の仕事と猛暑でかなり体は疲れてます。

また重いものを持ってちょっと腰をやられています。

去年の首の頸椎の事を想いだして、気を付けないとな~と思うのですが

綺麗になるのが楽しくて、やり始めたら止まらないのです

 

その隙間に見上げる空は、私にとって何よりのご褒美。

昨日の空を見て、2年前あの職場の屋上で見上げた空を思い出しました。

空と雲の色が、秋に向かっているな、と感じます。

 

 

まずは日暈に向かう飛行機雲

 

気温が違うのかなんなのか、あそこだけぷっつりと途切れていますね。

 

 

 

 

 

いろんな雲が重なっています。

 

 

 

申し訳ないが、いつも邪魔なあのマンション。。。

このマンションはなんだか許せる私

 

 

 

この後赤く染まる事はありませんでした。

 

たぶん

 

というのは、あまりにも疲れていたのと、ゆっくり屋根にいる時間がなかったから

 

さて、今日はお花でも買ってきて植えてみようかと思っています。

ラティス付のプランターを買ったんです。目隠しの意味もありまして。

お花を買ってきてもすぐに枯らしてしまうんです私。何故だか意味が分かりません。

水を上げすぎたらいけないって言うけど、あげないと枯れるし。

性格が悪いんですかね・・・。

今回は頑張りますね。

今はサボテンにはまっています。枯れないし。

 

そうそう10年以上育てている例のあの「カポック」

大きい鉢に入れ替えたらまた新しい葉っぱが出てきました。

写真は今ないですが、先日の葉っぱは既にほかの葉っぱと同じくらいに大きくなりましたよ。

 

これは、前の写真ですが、いま新しく出てきたのがこの位になってます。

 

ブログの本格的再開はもうしばらくお待ちください。

なんちゃって、結構更新できてるじゃん。

 

まだまだ暑いですが、夜は秋の虫が鳴いています。

ミンミンゼミの声は聞こえなくなりました。

ああそうそう(爆)

例の主人のズボンに入っていた蝉ですが。。。

どうもお尻のあたりに、ガムテープが貼りついているような感じがして(かさかさしたような、貼りつくような変な感じだったみたいです)

ズボンの後ろから手を入れて「それ」を掴んだら

蝉だったようです。

いきなり「掴んで」しまったようですよ 刺すものじゃなくてよかったですね。

貼りついていたのは、セミの足がひっかかっていたのでしょうな。

メスだったのでしょう、ジリ、とも鳴かなかったので気づかなかったのでしょうなあ。

 

さて、あのみんみんちゃんは、その後素敵なみんみんくんと出会うことができたのでしょうか。

それにしても長い間土の中にいて、やっと出たと思ったらあんなところに。。

気の毒な事でした。

 

はい、今年の夏は素敵な思い出がいっぱいですよ(爆)

 

さて、今日も頑張りますか!

 

素敵な1日になりますように。

感謝をこめて

つる姫

 


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
天道虫さん
カメラはいつも持参しましょう(笑)
私もそう暇なわけではないのですが
現在唯一出来るレジャーが屋根にのぼって空をみる、
なので(爆)
昨日もいいものを見ました。
今からアップします。
今朝は朝から雷雨ですね
天道虫
昨日の雲きれいでしたね。出掛けていて写真を取り損ないました。入道雲あり、絹雲あり、スペインの空のような綿雲あり・・・雲の展示会みたいでした。
つる姫
ブラボーさん
小一時間の間に、さまざまに変化する雲。
東西南北それぞれ違う雲が浮かんでいました。

こう見えて筋肉質です(笑)
脂肪も欲しいところです・・。

人災は、避けられますよね。
一部の人の利益のために
犠牲になる人が出てはいけない。
つる姫
テバネさん
そうそう、玄関のなんか作ってたでしょ。
写真見た覚えあります。

私のは・・・・ちょっとアップできないなあ(大汗)

遠目に見たらばっちりだけど

自爆
ブラボー
お疲れ様でした!
日曜大工その細い体で暑い中頑張ったのね。偉い!!

筋肉着いたかな?腰大丈夫?

この空は一日の中でこれだけの表情?
自然の驚異には敵いません。人間なんてチッポケだ!
自然災害が起こる度にそう思います。

原発漏れは初めから想像出来た事、素人の私でも危惧してた
時間に追われての作業とは言え余りに原始的な処理に
対し、
今頃になって政府が責任もって収めると胸を張ったところで遅すぎます!

自然災害以外の人間の起こした災害は、人間に収められ無い事はしないで欲しい!
テバネ
日曜大工大好き~
作った物の写真が見たい~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事