☆つる姫の星の燈火☆

#83 3月24日は

旧暦3月24日は有名な壇之浦の戦いのあった日だそうです。

源義経率いる源氏が・・・そして、平家が滅亡。

端折りすぎですが、たまたま今大河ドラマで菅田将暉君の義経を見ているところで、今一度この辺りの歴史に関するものを読んでみたくなりました。

平氏の落ち武者たちの物語も、お化けと共によく出てくる話です。

ちょんまげを切られ、さかやきの汚れたあの姿は、本当に恐ろしいものです。

今も昔も、一体何のために戦をするんでしょう。

それぞれの正義、大義名分、それにより、いつもだれかが犠牲に。

他にも、家康が征夷大将軍に就任した日だとか、人力車発祥の日、結核の日、おもてなしの日。

今日がお誕生日の方おめでとうございます。

どなたかのご命日かもしれません。

毎日が何かの日。

 

昨日もそこそこ寒い東京地方でしたが、近隣の桜もちらほら咲き始めています。

週末辺りから一気に開花が進みそうです。

咲けば散る、残る桜もなんとやらですが、命はめぐるよ、サークルオブライフ。

ネットフリックスではドキュメンタリーばかり観てますが、昨日はタコの話を観て感動しておりました。

タコってのは、ワンコやにゃんこほどの知能があるらしいですね。

久しぶりにたこ焼きを食べたくなりました。

そっちかいっ!

半分冗談ですが、もっともっといろんなことが知りたい前期高齢者。

よきかなよきかな。

羅漢時の隣のタコ薬師。この時は、確かタコのお刺身を買って帰ったんだった。

どこに行って何をしても、食い意地という煩悩はなくなりませんな。

 

ご訪問ありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
Yoshicoさま
本当ですね。
コロナを気にせずお花見を楽しめる日も待ち遠しいです。
桜探し、楽しみにしてます。
春のお花も続々と。
春の5K、特にのどをお大事に^^
YoshicoHino
殊更に桜が待ち遠しくなっているここ数年です。
こちらも、ちんまりと地元だけでではありますが、桜さがしスタートしております。またLINEにて~♪
元気で居てくださいネ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事