☆つる姫の星の燈火☆

#2425 生きるを楽しむ

昨日は、会社が休みの息子は、一日中赤ちゃんのそばで過ごしておりました。
慣れない手つきで娘の着替えをさせる息子。
思えば、2歳でこの家に引っ越してきた息子。
25年程前には、リビングで走り回っていた息子が、今は我が子の世話。
サークル・オブ・ライフですね。



お嫁さんと話していると、息子が育ってきた時間の中で、私たち親に対して感じていたこと、特に嫌な思いをした事を踏まえて、夫婦とか子育てのあり方を自分なりに考え、お嫁さんに伝えてしているのだな、と思える事をいくつか聞きます。
子育てには反省しきり、という話はしたと思いますが、嫌だったことはしない、よいと思ったことは見習って、自分達の子育てをしてほしいと思います。
今は、それらに口を出さず、見守ることが私のできること。
嫁姑、という事でいえば、生活の習慣や家事のやり方など、気になることは少なからずあるのは、珍しいことでもありませんが、普段はスープがめっちゃ冷める距離で、それでも、週末などにちゃちゃっと来れる距離で、うまくやっていければなあ~と。

孫が私の顔を認識している様子で、顔を見て笑ってくれる事が増え、自宅を立ち去りがたい状態になってきました。

今回は、初節句とひな人形の片付け、そして、息子夫婦や娘のためにマスクやなんかをげっとしてあげるのが目的で、次はGWの頃になりそうですが、その間の孫の成長が見守れないのは寂しい。
こんな気持ち、始めての感情が持てるというもの、しあわせなことですね。

明日は春の嵐になるとか。
基本がネガティブ、生きていくのは大変だと感じる私ですが、性質を逆手にとって日々を過ごしたいと思います。

孫ちゃんは今日で生後3ヵ月です。
新しい命は、すくすくと生きています。

今日も笑顔で過ごせますように
感謝をこめて
つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事