☆つる姫の星の燈火☆

#93 雨上がりの桜探し

昨日は朝からの雨が早いうちに上がったので、久しぶりに父のカメラを持って、一人で近所を散策。

とりあえずは、写真でご一緒しましょう。

先日のかわいい桜から始まって

サッカー少年隊たちの元気な声を聞きながら咲く、この花名前も知らんわたし。

咲き始めのチューリップ。

チューリップの種類、昭和から比べたらとても増えましたね。

アネモネ

ムスカリ、ネモフィラ

ウインターコスモス?

ラッパと娘じゃなくてラッパスイセン。

こたろうくんがいたら入れない公園の人口滝。

晩秋には銀杏の落葉で黄色に縁どられる人口滝は、今は緑の間を流れます。

おや?

ねえねえ、滝の左側に、ゴリラみたいのいませんか?

滝つぼのところには何やら黒い物体@@

写真で見て気づいたのですが、なんなんでしょう。

後で確認に行きます。

雨上がりの公園にはまだ誰もいません。

鳩さんは大忙し。

こんなことをいちいち書かないといけないの。

この区は、犬に優しくないんです。

最近とある公園では、わんこの集まる場所を区切ってあります。

そのスペースは嘘みたいに小さくて、嫌がらせみたい。

広い広場を区切るなら、わんこの走れるドッグランでも作ればいいのに、と思います。

一部の飼い主のせいで、こういう看板を見るたびに悲しくなる。

マナーを守らないのはわんこの飼い主ばかりじゃないのに。

20年若ければ、役所に乗り込みたいくらいです。笑

場所を変えて

これ何の木?満開。

肝心のソメイヨシノちゃんは

まだこれからですね。

久しぶりの一人散歩。父のカメラ、使いこなせません。教えてもらうことももうできない。

 

今日はこたろうくんとこのコースを行きます。

昨日より沢山咲いているはず。

この先、雨マークの多い天気予報、晴れの日を大切に過ごしたいです。

今年も目黒川の桜を、こたろうと一緒に見に行きますよ。

心ズキズキワクワク。

 

今日の言葉

あらゆる未来の花は今日の種の中にある。

 All the flowers of all the tomorrows are in the seeds of today.

 インドのことわざ

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
美子様

そうそう花海棠でした。昔は母に教えてもらった名前です。
一番上のは、たぶん寒桜です。冬場も咲いていたような?
グーグルレンズでみてもよくわからないけど
どの花みてもきれいだなあ。
YoshicoHino
最初のほうのピンクは花海棠ですね。姫林檎は同じバラ科の花海棠が隣りにあると実のつきがいいそうで、うちの近所の橋のたもとにも並んで植えられています。
下のほうのピンクは、花桃?いや違うか。陽光桜もこんな濃い色で今近所で満開ですが、木肌を見ないとわからんわ(^^;
つる姫
ぽんたんさん
コメントありがとうございます。
そちらの桜はどうですか?
無職の私にとっては、季節の流れだけで時間を見ているような日々ですが、やはり春は何か新しい始まりのような気持になります。
ソメイヨシノは、日本人の心の原点に咲く花かもしれないですね。
雨が落ちてこないうちにお散歩してこようかな。

良い一日になりますように♪
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん、

春って本当に華やかな季節。
花々もだし、新しい生活のはじまりとか
変化とか。

世の中、いろいろ騒々しいですが
花々を愛でる気持ちの隙間、
何時までも持っておきたいですね。

こたろう君と桜の下。
とても素敵な風景、空気感😃

今日はお天気悪そうですが、
お出かけするならお気をつけて(^^)

つる姫さん、こたろう君😃🐶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事