☆つる姫の星の燈火☆

#254 名月あれこれ

皆様の地方では、昨日の満月、中秋の名月はご覧になれましたか?

つる姫地方は、美しい名月が見れましたが、月が昇る前の夕暮れ時に、滅多に見れない空の現象が。

夕方の東の空に、反薄明光線。

太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、太陽と正反対の方向に光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象。太陽の周囲にできる薄明光線とは逆。裏後光(うらごこう)、裏御光(うらごこう)とも呼ぶそうです。

これには、感動でした。

 

暗くなってしばらくしてから、同じ東の空から、静かに昇ったお月様。

山や海から昇る月も美しいし、ビルの灯りの上に浮かぶ月も美しい。

それは、どんな場所にいても、その本質は変わらない、という事を教えてくれるかのよう。

月が汚れる事はない。

 

そんなことを想いながら、見上げた中秋の名月でした。

 

ここからは、つる姫の満月の絵をご覧ください。

海から昇る月

孤高の旅人、次はどこを目指す

お月様の涙が降り注ぐ海

満月の旅立ち

波と光で敷かれた、海に続くカーペット

cosmosに憧れるコスモス

 

私たち、おもちなんてついてないし。

 

綺麗だなお月様。

俺さまが独り占めだぜ。

怪盗クロウがくわえて飛んでいきました。

月をなくした地球は大パニック。

お月様を取り戻すには、かなりのクロウがいるでしょう。

 

おしまい

 

皆様はどんな想いで、お月様を見上げましたか?

おまけは子どもたちが幼い時に作った、おつきみおにぎり。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

おはようございます。

言われたことないです笑

ぽんたんさん、今からでも遅くない。
言って差し上げてください。

日中は暑いですが、朝晩はしのぎやすいですね。
お散歩も楽しい季節となりそうです。
よい一日を♪
ぽんたん
おはよう御座います、つる姫さん‼️

昨日のお月さま、適度に雲もあって
綺麗でしたね‼️

いや、君の方がもっと綺麗だよ‼️
なんて言われたことないですか😅

言ったことないけど、これなら
若い時にでも言っておけば良かったな😅

お月さまの絵、拝見しててふと思いました
😅😅😅
 
ほんと日中はまだまだ暑いので
体調にはお気をつけて😃
つる姫さん、こたろう君🐶😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事